タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

プティマイン(petit main)サイズ感が謎すぎる。定番品でまたまたしくじった…。

安くてシンプルでかわいいベビー、子供服、プティマイン(petit main)。 大ファンなんだけど、サイズ選びが難しい。 毎シーズン1枚は買うのですが、試着必須とわかりつつも4歳試着してくれない…。 そしてまたまた失敗してしまった。 タダモモの間違いを教訓…

<園児弁当>年中1学期。ごはんがない、お弁当を忘れてた!さてどうする!?

あー!お弁当があることを忘れてしまって、ご飯を炊き忘たっ。 そのとき、主婦は!? そんなアクシデントありの年中1学期のお弁当を今更振り返ります。 甘いものでごまかせ弁当 春のかほり弁当 キャラクターの力は偉大だ弁当 かなりなホラー弁当とお弁当箱に…

【TDL】ディズニーパレード、プリンセスはどこ!?エレクトリカルパレードを最前列/真正面で鑑賞したから、全フロートと順番と時間とみどころの紹介だよ!

パレード横目にディズニーから帰ることってないですか?お目当てのキャラが偶然通ったらいいなって、思いながら。子供が寝ちゃったとか、ぐずったとか。電車や新幹線、飛行機のの時間が迫ってるとか。 そんなとき、キャラクターが来る順番や時間が事前にわか…

コスチューム特典(プレゼント)って?年齢確認は?ディズニーオンアイスに行ったのでQ&Aをまとめました

ディズニーオンアイスに行く前に抱いた疑問とその答えをまとめておいたのですが、最近ブログ更新意欲が低下しており永久に闇に埋もれかけているので、今更さらりと公開します。 Q1.コスチューム特典の特典ってなに? Q2.コスチューム特典の基準「コスチ…

ディズニーオンアイス2018グッズ価格1子供ほいほい編(ライトグッズ、食べもの、バルーン、おもちゃ、アクセ、Tシャツ他)

行ってきました、ディズニーオンアイス2018。 過去最高、9人のプリンセスが舞うリンクはリアルなおとぎの世界。 そんな夢の世界に没頭できなかったのは、思った以上にグッズが高かったからですw ホームページに掲載の、数々のディズニーオンアイスグッ…

【ミッキー】ディズニーオンアイスグッズ2019全部見せます!価格付き【限定商品】

今年もディズニーオンアイスに行ってきました! 7月にディズニーランドに行ったとき、ムスメが暑さでぐったりしてしまったので、涼しくディズニーに浸れてよかったです。 今年のグッズは「リメンバーミー」と「モアナと伝説の海」推しをひしひしと感じられる…

<ポケモン>横浜にピカチュウ大量発生チュウ2019<みなとみらい>

夏の横浜の風物詩といえばピカチュウやイーブイの大量発生。 ポケモンgo民も大量発生。 去年までとはうってかわり昼のイベントはなし。 夜のみのイベント開催になってしまい、一見子供向けのイベントではなくなってしまったようですが、その実はどうでしょう…

4歳(年中)夏休みの過ごし方:おうちイベントで楽しんでます。予算は無料〜1,000円まで^^

子供は天国、親にとっては地獄の夏休みがやってきた! 散々遊んだつもりなのにまだ折り返し地点にも到達してない…。 この猛暑の中、外で遊ぶのは命がけ。 熱中症対策も兼ねて室内メインで遊んでます。 4歳(年中)の体力は底知らずですが、お金は底が見えっ…

【出会い系】ぼっちママ卒業か!?ブロ友にリアルで会ってきた!【ママ友】

こんにちは。 クレイジーな人体実験をすると評判のタダモモです。 前々からネタにしておりましたが、アタクシママ友ぼっちです。 幼稚園に入園して早1年半、折り返し地点にさしかかろうとしています。 もう諦めた。 ママ友ぼっちはネタだと考えて、ぼっち街…

<人体実験>あかちゃんの目にしみないベビーソープ・ベビーシャンプーを体を張って探してみた<イタタタタタ>

毎日のお風呂、誰と入っていますか? 我が家は新生児期の沐浴は夫担当、それ以降はタダモモが担当しています。 寒くなってきたこの時期、母にとってもバスタイムは癒やしの時間。 女子ふたりの入浴はおしゃべりしたりおもちゃで遊んだり、長風呂になりがち。…

飛行機を見ながら子供とごはん!羽田空港第1「ロイヤルドミニコイタリアンダイニング」飛行機のお子様ランチとJALのミッキー飛行機

先日、羽田空港に遊びに行った際にはランチもしてきました。 ムスメのリクエストで「ロイヤルドミニコイタリアンダイニング」 羽田空港第一ターミナルにある飛行機の離着陸が見られるイタリアンレストランです。 お子様ランチが可愛いんですよ♡ 「ロイヤルド…

【子育て】非常識な迷惑行為、飲食店でオムツを替える夫婦に遭遇しました……

親になる前に白い目で見ていた子連れの行動。 親になって理解できたこと、沢山あります。 でも、親になってからも「それはちょっと……」と思う事も。 先日、誰がどう考えても非常識な子連れの行動を目撃してしまいました。 子持ち主婦の息抜き 友人は見た、驚…

混雑?ガラガラ?雨の日の子連れディズニー突撃レポと泣かないための準備リスト!

うっわ〜、飛行機予約したのに、チケット買ったのに、ホテル予約したのにディズニー行く日、雨だわ(´・ω・`) ディズニーというか、レジャー全般でつきものの雨問題。 頑張ってディズニーホテルを予約したのに、当日は雨予報。 ディズニーホテルのキャンセル…

【TDL・TDS】3世代で行くお得なディズニー、コンビニで1,000円OFF!「首都圏ウイークデーパスポート」の買い方使い方と千葉県民の日の混雑状況。

2018年に大変お世話になったディズニーチケットが千円安くなる「首都圏ウイークデーパスポート」、2019年も「首都圏•静岡ウイークデーパスポート」として再販売されていたので、またもやお得にディズニーランドへインパしてきました。 去年との違い…

期間延長?トミカプラレール羽田エアポート店がリニュアルオープン!<第一ターミナル>

羽田空港国際線で遊んだ日には、第一ターミナルも散策してランチをしました。 相変わらず、トミカ•プラレール羽田エアポート店は楽しかったです! 子供の遊び場が2箇所にパワーアップ トミカプラレール羽田エアポート店、限定品トミカ 赤ちゃん幼児からサラ…

羽田空港国際線、紫陽花(あじさい)装飾が素敵すぎた。フォトスポットのご紹介。

また、羽田空港に遊びに行ってきました。 久しぶりに国際線まで足を伸ばしてみたら、紫陽花(あじさい)一色。 毎年「紫陽花装飾」と称して、紫陽花のイベントをやっているみたいですね。 うちのアイドルを夢見る4歳も、キラキラした目で一面の紫陽花(あじ…

ZARA(ザラ)ベビー•キッズ2019夏のセール日はいつ!?もうすぐだからお答えします!

ZARA(ザラ)ベビーからキッズへ移行しつつあるムスメの母、タダモモです。 ZARA(ザラ)ベビーの子供服ってかわいくてプチプラで、ムスメが産まれて以来ずーっと愛用しています。 そんなタダモモが年に2回楽しみにしているセール。 今年の夏もくるぞー、ZARA…

【TDR】ディズニー東京セレブレーションホテル、朝食、ディズニーショップ、コンビニ等共用設備【体験レポ】

ディズニーホテル一の格安ホテル、東京ディズニーセレブレーションホテルの体験レポの続きです。 前回はかわいすぎるお部屋の中をご紹介。 【TDR】ディズニーセレブレーションホテルはウイッシュが断然お勧め!「オーシャンサイド」はこんな部屋。辛口コメン…

【TDR】ディズニーセレブレーションホテルはウイッシュが断然お勧め!「オーシャンサイド」はこんな部屋。辛口コメントを覆す体験レポ!

ムスメが産まれてからお泊りディズニーが定番になってしまったタダモモです。 ちょっと前になるけど、ディズニーホテルのビジネスホテルと悪名高い東京ディズニーセレブレーションホテルに泊まってきたから徹底解説しちゃいます。 今までいろんなディズニー…

愛情?しつけ?4歳の大号泣。ワガママの対処法に押してダメなら引いてみろ作戦。

「ママにひどいことを言ってしまったの。」 ある日のムスメの一言です。 午前保育の日。 幼稚園を出るなり、不服そうな顔をして立ち止まって動きません。 理由も分からずウジウジしています。 「お腹すいてない。」 「ママは空いたよ〜、帰ろうよ〜。」 よー…

【TDS】2年ぶり新アトラクション、リアソンの一足早い体験談!乗り物酔いに負けずに乗ってきたよ!

どうも!乗り物酔いがひどいタダモモです。 知ってました!? 2019年7月23日(火)に東京ディズニーシーに新アトラクションがオープンするんです。 その名も「ソアリン:ファンタスティック・フライト」 ”フライト”とつくからには、空を飛ぶらしいぞ。 ディ…

自分で歯を磨かせ用作戦!歯医者さんオススメを裏切ってこども用キャラクター歯ブラシで大失敗。

一度虫歯になると治ることはないので、ムスメの歯のケアにはひと一倍気をつけています。 ▼参考:気付いた時にはおそかった歯並びの話 www.tadamomo.net www.tadamomo.net 仕上げ磨きも、夜だけでなく家にいるときは毎回行います。 ムスメは幼稚園年中さん。 …

【保育園•幼稚園】ぼっちママの親子遠足。浮かないために絶対に行っては行けない人と持ち物のポイント。

またまたこの季節がやってきた! ドッキドキの親子遠足。 今年も大きな公園へバスに乗って出発だよ。 ムスメちゃんごめん、できればママは行きたくない^^ だって、タダモモはぼっちママだから…。 親子遠足持ち物、バッグ、服装 【重要】忘れたら村八分、子ど…

子連れでミラコスタ「オチェーアノ」からショー鑑賞、ショーの開始時間から逆算、何時を狙ったらベストだ!?

これ、一度やってみたかったんですよね。 ミラコスタのレストランからのショー鑑賞。 https://www.tokyodisneyresort.jp/ 暑さや寒さに耐えないで良いどころか、ご飯を食べながらショーを待つことができるなんてサイコー! ということで、本当にミラコスタの…

4歳の発育・発達状況その2。遊び、言葉、『0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児』を実践した感想。

4歳女の子の好きな遊び 幼稚園年少の発育・発達状況をレポート中。 4歳になったばかりの身長、体重やお洋服のサイズは前回記事にしました。 1年で2サイズくらい大きくなって、びっくり。 記録って大事ですね。 ▼参考:4歳の発育・発達状況1。アイテム…

<園児弁当>年少3学期のお弁当。初めてのパパ弁。

最近アップしていませんでしたが、お弁当の写真は毎日撮っています。 1年間のお弁当の集大成、年少3学期のお弁当はどんな感じ!?ってあんまり変わってないような気がしますw ちなみに衝撃的な初めてのお弁当はこちらからご覧になれます(閲覧注意) <入…

4歳の発育・発達状況1。アイテム別服、靴のサイズ感(zara、プティマイン、ユニクロ、タルティーヌ他)

娘も4歳を迎えましたので、3歳〜4歳を振り返ってみたいと思います! 4歳女の子の身長・体重・頭位 4歳なりたてのお洋服(身長97cm)のサイズ感 ZARA(ザラ)ベビーのサイズ感 petit main(プティマイン)のサイズ感 ユニクロのサイズ感 Tartine et Chocola…

【3COINS】スリーコインズリュック型水鉄砲、シークレットアイテムが入荷!レアレア♡

第1弾がすでに発売されたスリーコインズのリュック型水鉄砲。 2019年第1弾は、アメリカンな3種類。 だったはずなのですが、公式には載ってないシークレットアイテム!?が入荷していました!! ムスメも私も一目惚れ、そのアイテムは こちらです! ソーダボ…

【TDL•TDS】ランド&シー、フリーグリーグリーティングで見かけたキャラクター

ディズニーランドとディズニーシー、フリーグリーティングで現れるキャラが、毎年増えているような気がします。 覚書程度ですが、タダモモが今月見かけたキャラクターをおさらいしてみます! 1.ディズニーランド 1.1メインエントランス ミッキー&ミニー メリ…

【3COINS】スリーコインズリュック型水鉄砲争奪戦!デザイン一新で例年より2ヶ月も前倒し!

毎年お世話になっている3coins(スリコ)の水遊びグッズ。 今年は、デザインが一新されて販売開始です! https://www.instagram.com 今年のウォーターガンのデザインは、アメリカンな感じからスタート ケチャップ マヨネーズ ポテト 現時点では個数制限なし…