タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

<ポケモン>横浜にピカチュウ大量発生チュウ2019<みなとみらい>

 夏の横浜の風物詩といえばピカチュウやイーブイの大量発生。

ポケモンgo民も大量発生。

去年までとはうってかわり昼のイベントはなし。

夜のみのイベント開催になってしまい、一見子供向けのイベントではなくなってしまったようですが、その実はどうでしょうか。

4歳児を連れて偵察に行ってまいりました!

 

ピカチュウで覆われる桜木町駅

f:id:tadamomo:20190808173806j:image

今年はぎゅうぎゅうピカチュウ。

f:id:tadamomo:20190808173817j:image

あれ!?ピカチュウの個体数が激減している…。

桜木町駅のピカチュウの帽子(サンバイザー)は、午後4時50分ごろ配布終了です。

ギリギリもらえた!

 

動く歩道と日本丸

f:id:tadamomo:20190808173916j:image動く歩道に乗りながらみなさん写真撮ってました。

f:id:tadamomo:20190808173939j:image

動く歩道から日本丸方面のピカチュウ発見。

f:id:tadamomo:20190808174402j:image

何か並んでるーと目をこらすと、なんか見えた。

鳥ポケモンのホウオウのポケジェニックはここですよー

ムスメは暑い中並ぶのは危険なので眺めるだけでした。

f:id:tadamomo:20190809143130p:plain

https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_event/event_05/

 

みなとみらいの海×ピカチュウ(赤レンガ)を観てきましたが…

クイーンズスクエアでイーブイの大行進を見るつもりで事前に並んで待っていたのに、ムスメの気まぐれで海のピカチュウをみることに。

移動もしんどかったし、一番前で見ることも叶わず。

15分弱で終わってしまいました。

全然大量発生じゃないし、6、7匹しかいない。

一番印象深かったのは、ドローンみたいな空中浮遊機器がライトとなって舞台を照らしていたこと。

ピカチュウも数体しかおらず、ものの15分弱で終わってしまいました。

正直、観なくてよかったです…。

場所取り情報としては到着したのが20分前でしたが、そこそこ前の方を陣取ることができました。

f:id:tadamomo:20190808173753j:image

20分前に到着したときはこんな混雑具合。

最後は左側のテントの後ろまで人がわんさかいましたよ。

f:id:tadamomo:20190808174235j:image

みなとみらいの海×ピカチュウのイベント開催前も、赤レンガはポケモン一色。 

ピカチュウのタピオカドリンクの販売があったみたいですけど、長蛇の列で諦めました。 

 

イーブイの大行進(クイーンズスクエア横浜 クイーンモール)何分前に並べばいいの?

f:id:tadamomo:20190808174009j:image

1時間20分前なら最前列が狙えます!

1時間まえでもドアの前、トイレの前など並びにくいところはまだいけました。

事前に並んで座れる場所にはテープが貼ってあります。

f:id:tadamomo:20190808174219j:image

 ちょくちょくピカチュウいたけど去年よりやっぱり減ってる。

 

ポケモンのタピオカドリンク

赤レンガ屋外のキッチンカーは暑すぎて並べませんでしたが、ランドマークの糖朝でピカチュウコラボをやってましたよ。

f:id:tadamomo:20190809154426p:plain

http://t.rt-c.co.jp/news/?id=post642

こちらも長蛇の列でしたが、涼しいので待てるならこちらをおすすめします。

 

「<ポケモン>横浜にピカチュウ大量発生チュウ2019<みなとみらい>」まとめ

2017年2018年、2019年と3年間イベントに参加してきた者の感想としては、イベントが縮小傾向にあるのかピカチュウ不足でした。

熱中症対策で行進イベントが夜にずれ込むのは仕方ないとして、装飾やその他のイベントも減ったように感じます。

この猛暑でバイトが集まらなかったのか、なんて大人の事情を勘ぐってみたり。

参加する方も気温が下がった夕方からの方が参加しやすかったりしますね。

幼児連れの身としては、夜の無理してイベントに参加するよりは写真を撮ったり限定グッズを買ったりして楽しむのが良いのかもしれません。

とおもったら、去年自分で「幼児連れは行進がいちばんくいつく」って記事にしてるじゃないか!

▼参考:<ピカチュウ大量発生チュウ2018>子連れで全イベントコンプリートしてきた<初日レポ> -

なぜ、クイーンズスクエア内でイーブイの行進を座って待ってたのに、移動したかなー。

後悔しかない。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!