タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

4歳(年中)夏休みの過ごし方:おうちイベントで楽しんでます。予算は無料〜1,000円まで^^

子供は天国、親にとっては地獄の夏休みがやってきた!

散々遊んだつもりなのにまだ折り返し地点にも到達してない…。

この猛暑の中、外で遊ぶのは命がけ。

熱中症対策も兼ねて室内メインで遊んでます。

4歳(年中)の体力は底知らずですが、お金は底が見えっぱなしなのでできるだけお金をかけずにね!

2歳3歳と書いてきた夏休みの過ごし方ですが、さて4歳はどう変わったかな!? 

1.おうちプール

海もプールも敬遠しちゃうレベルの酷暑ですよね。

室内プール施設はお高いし。

そんな場合は、おうちでプール!

2歳3歳4歳と3年間も活躍してくれている3coinsのビニールプール。

まだまだ現役です。

身長100cmのムスメ。サイズ的にはもう小さいかもしれませんが、喜んで遊んでくれています。

▼参考:お値段以上スリコ!!

2歳夏:幼児の夏の過ごし方、限りなく安さを追求してみた

www.tadamomo.net

2.夏祭り•縁日•花火大会

f:id:tadamomo:20190803102646j:plain

日が落ちれば幼児でも多少の散歩もできるくらいに気温が下がりますね。

3歳から解禁した夜遊び。

夏祭りも縁日も花火大会も見るだけなら無料!

浴衣でドレスアップした子供はかわいい〜♡

親は夏の思い出らしい写真がたくさん撮れて大満足です。

 

3.大型商業施設(ショッピングモール)

ショッピングモールて神様!?
夏休み、子供向けのイベントがたくさんです。

涼しいし広いしご飯も食べられるし、まる一日過ごすことができるので子連れにはありがたい。

今年の夏休みは映画館デビューの予定です。

 

4.銭湯•スパ

幼児は無料の所も探せばある!
レディースデーや割引デーを狙って二人で千円台でリラックス!

ゆっくりできない子育て中。

たまにはママの娯楽に付き合ってもらってもバチは当たりませんよね。

さらに、銭湯ならばワンコイン!

▼参考:銭湯はおばあちゃんが多いので子供に寛容でありがたいです。

ワンコインで皆さんに可愛がられた( *´艸`)雨に時間を持て余して銭湯にいってきました。

www.tadamomo.net

 

5.お料理•おかし作り

クックルンの影響かしら!?やたらお料理したがる4歳女子。

急いでいるときはありがた迷惑に思うときもあるのですが(ごめん)、一緒にお料理を楽しんでます。

今後はクッキーとパンを一緒に作る予定。

食育食育。

基本は食事として口にするものを一緒に作ることにしていますが、ムスメが一番好きなのは知育菓子。

クラシエのねるねるねるね、ねりきゃんランド、ホッピンクッキンには目がない。

手でこねくり回したものを食べるのには抵抗があるのですが…。

喜ぶので送料無料、種類が選べるお店で買いだめしてます。

 

6.おうち映画館

普段はアマゾンのプライムビデオを見せることもありますが、課金すると結構な額に。

だったら見放題にしたほうがお得なので、夏休みの2ヶ月間だけは有料でU-NEXT(ユーネクスト)に加入しています。

体験でいろいろ試したのですが、アンパンマンも多いしプライムビデオにはない U-NEXT(ユーネクスト)の読み聞かせ絵本 がムスメに大ヒット。

タダモモも読み聞かせ動画なら、テレビを見せる罪悪感も母の負担も減るのでU-NEXT(ユーネクスト)に頼りきってます。

31日間の無料お試し期間もあるので、夏休み期間だけでもお試しをやってみるのも手ですね。

カーテン閉めて飲み物とポップコーンを用意して映画館気分を楽しんでます。

 

7.預かり保育

どうしようもないときは幼稚園へ!

プールを解放してくれていて大変助かる!!

これから幼稚園に入園する方は、長期休暇の取り組みは要チェックです。

夏休み等の長期休暇に預かり保育のない園に通っている方、気を落とさないで!

意外に幼稚園児を受け入れてくれる保育園も探せばあります。

うちの近所の保育園も一時保育を毎日一定数受け入れています。

公にしていないせいか希望の日に入りやすく、先生も優しく、園庭解放でよく遊びに行っていたためムスメも慣れているので喜んで預かりに出かけてくれます。

料金も幼稚園に比べて半額程度!!

うちの幼稚園預かり保育やってないわ〜とお嘆きのお母様!近くの保育園にかたっぱしから電話してみるといいことあるかもしれませんよ。

 

8.図書館

ありがたい公共施設。 

「本を読んで」=「お勉強したい」とウギだと思ってできる限りお付き合いはしていますが、読む方はヘトヘトになるくらい絵本が大好きなムスメ。

欲しがる本を全て買っていたのではうちは破産してしまいます。

2週間に1度、訪れる定番の場所です。

 

9.スタンプラリー

f:id:tadamomo:20190804214626p:plain

http://rpcp.jp

各鉄道会社が夏休みにあわせて行っているスタンプラリー。

一日数百円で乗り降り自由、どこまででもいけちゃうし、なんといっても電車内は涼しい!

ムスメはあらゆるキャラが好きなので、JR東日本のポケモン スタンプラリーに参加したいと言ってます。

ほか、毎年ローソンがやっているスタンプラリーにも参戦中。

トゥインクルプリキュアの限定ステッカーがもらえます。

外のローソンを回るのは暑くて辛いので、お出かけの際は持ち歩いてビル内テナントのローソンを見つけては押してます笑

 

10.スポーツクラブや習い事の夏休み講座

夏休みや春休み前になるとポストに広告が投函されるのですが、スポーツクラブなどが開催する夏休み短期集中講座。

1回500円程度で数回習い事ができるので、夏休みの過ごし方としてはうってつけではないかと思います。

子供がどんな習い事に興味があるか、気軽に試せるのも魅力的。

 

「4歳(年中)夏休みの過ごし方:おうちイベントで楽しんでます。予算は無料〜1,000円まで^^」まとめ

以上、節約バージョンの4歳年中の夏休みをお送りいたしました。

お金を使わないことが決して善ではないですが、お金は有限ですのでメリハリをつけて楽しんで行きたいと思います。

まだまだ残り1ヶ月。

世の中のお母様がた、一緒に頑張りましょー。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

▼参考:2歳3歳4歳とちょっとずつ遊び方が変わっていくのが面白い。

<0円レジャー>3歳夏休み:幼児の夏の過ごし方、安く遊ぶをモットーに9つ考えてみた

www.tadamomo.net

引きこもりライフを楽しもう!2歳児のおうち遊びアイデアBest4+1 

www.tadamomo.net