タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

混雑?ガラガラ?雨の日の子連れディズニー突撃レポと泣かないための準備リスト!

うっわ〜、飛行機予約したのに、チケット買ったのに、ホテル予約したのにディズニー行く日、雨だわ(´・ω・`) 

ディズニーというか、レジャー全般でつきものの雨問題。

頑張ってディズニーホテルを予約したのに、当日は雨予報。

ディズニーホテルのキャンセル料は、高いんです…。

f:id:tadamomo:20190427065743p:plain

https://www.tokyodisneyresort.jp

前日キャンセル30,000円×2で60,000円。

庶民には払える金額ではありませんので、雨とわかりつつ行ってきました。

万全の準備をしたつもりだったのですが…。

あ〜キャンセル料なんてポンっと支払えるくらいの財力が欲しい!

 

雨の日ディズニー持ち物編持って行ってよかったもの

ただでさえ荷物が多い子連れディズニーなので、雨の日対策の持ち物かなり厳選しました。

1.レインコート(ポンチョ)&レインコート用袋

必須。

雨であっても途中でたたまなければいけない場面もあり、レインコートがあって助かりました。

開園前に並んでいるときも、小雨のときは途中から傘を畳むようにキャストから指示された場所がありました。

屋内アトラクションに乗るとき、ショップ内、レストラン内は、レインコートを脱がなければなりません。

レインコートをしまうバッグやビニール袋があると便利です。

 

2.折り畳み傘&傘袋

これは非常に悩んだ点。

舞浜周辺は海が近いので、風が強い日が多いんです。

折り畳みは風に弱いので長傘にしようかと迷いましたが、長傘はささないときに荷物になるんですよね。

結局、レインコートと折り畳み傘の合わせ技で乗り切りました。 

風は問題なかったです。

 

3.レインブーツ•長靴

終日歩くことを考えると、レインブーツとスニーカー両方持っていくとよし。

ムスメは両方、タダモモは荷物を減らすためにスニーカーで行きました。

この判断はのちに大失敗だとわかりますw

 

4.着替え

子供は着替え一式。

靴下は多めに持っていくとよいです。

大人も靴下の替えは持って行ったほうがいいです!

足元が濡れたまま1日遊ぶのって、思っている以上にしんどいです(体験談)

水虫なんかになっても困るし…

 

5.ベビーカー用レインカバー

ディズニーではベビーカーの貸し出しは行っているのですが、レインカバーの貸し出しはないんです。

販売されているベビーカー用レインカバーは2種類。

  • 無地(2,400円 サイズ:44cm×71cm×83cm)
  • ミッキー柄(3,500円 サイズ:46cm×42cm×83cm)

今回はベビーカーは持って行ったのですが、ある程度歩けるので雨の中邪魔になると見越してホテルにおいて行きました。

傘をさしながらベビーカーを押し混雑した道を進むのは大変なので、置いて行って正解でした。 

抱っこで1日頑張れるならば、抱っこ紐をお勧めします。

 

6.ショルダー(斜めがけ)バッグ/パスケース

子連れディズニーは両手を開けることが基本ですから、リュックを使う方が多いと思います。

レインコート(ポンチョ)をリュックの上から着ると、荷物の出し入れが本当に面倒。

雨の中でさっとFP(ファストパス)を発券するために、荷物はショルダー(斜めがけ)を用意しておくと良いです。

f:id:tadamomo:20190702214217p:plain

https://www.disney.co.jp

パスケースもチケットホルダーが付いているので、雨の日にいいですね。 

 

雨の日ディズニー、持ち物編持って行かなくて後悔したもの

1.靴カバー

タダモモは若干の気恥ずかしさが捨てられず、スニーカーのまま行ったんです。

ずぶ濡れ。

以前記事にしましたが、ムスメ同様足幅が細く合うレインブーツを探すのは至難の技ということもあり、タダモモはスニーカーで突撃したのですが、見通しが甘かった。

▼参考:お子さんの靴、合っていますか?子供の足が変形する前にできること。幅細上履きに買い換えました。 

一方、他人の目は気にしない夫は、スニーカーにレインシューズカバーをつけて足元にぬかりなし。

午前は雨、午後に晴れ間が見えてぐっと気温が上がり、靴の中は熱帯雨林化したタダモモを横目に、夫は勝ち誇った顔ででディズニーを楽しんでいました。

こんな安いのを買って使い捨てにしていました。

ダサいと使わなかった自分を責め立てたい。

レインブーツを履かない方は、騙されたと思って買ってみて!絶対後悔しないからw

 

雨の日ディズニー、やっといて良かったこと

1.荷物を車orロッカーorホテル等に預ける

ただでさえ子連れでフットワークが重いので、荷物は最小限に絞って行動するがよし。

必要か必要でないか判断に困る荷物は、園内のコインロカーに預けるとよいです。 

 

2.レストランの予約

雨の中、子連れで外で待つのは辛いのでレストランの予約をしておいて良かったです。

プライオリティシーティング様様。

▼参考:ディズニーでのレストランネタ。子連れはつらいよ。

【TDL】リロのルアウ&ファン、「A席」こそが裏神席だった!S席じゃなくてもいいもんね、という我が家の結論

【TDL・TDS】確実に予約するにはキャンセル拾いを「こうやって」狙え!子連れ(3歳)ホライズンベイ・レストラン、予約の裏技&コツを伝授します

【TDL】子連れに評判良し!中華レストラン、チャイナボイジャーにはもう行かないかな^^; 

 

雨の日のディズニー、混雑状況!?

「雨だけど、空いてるはず!」と思って断行した降水確率100%の日のディズニー。

実際の様子はこちら!

f:id:tadamomo:20190329095045j:image

ちなみに、ハッピー15エントリーを使ってますので、7時45分現在です^^;

全く衰えない人気。

若い学生さんは雨もきっと楽しいよね!

雨の日は空いているというのは幻想です笑

ちなみに、タダモモ史上最空いている日は、台風直撃直後。

すっかり天気なのに、ガラガラ。

全アトラクションが10分以下という、通常では考えられない閑散としたディズニーでした。

 

雨の日のディズニーも悪くないよ!

信じられないことに、雨がゆえにドナルドのグリーティング施設「サルードスアミーゴス」でドナルドを独り占めしてしまいました。

雨だからこそ、お出迎えからお別れまでゆっくりとドナルドが対応してくれました。

レインコートを脱いで荷物をおいてグリーティングの準備をしている間も話しかけてくれて、申し訳なかったくらい。

もう、晴れた日にドナルドに会いに行く気がしない笑

▼参考:【TDS】待ち時間なし!誰でも会える!ドナルドと10分、お腹いっぱい会うための3つの条件!【サルードス・アミーゴスグリーティング体験記】

www.tadamomo.net

 

「混雑?ガラガラ?雨の日の子連れディズニー突撃レポと泣かないための準備リスト!」まとめ 

最初は気が進まず入園するのをやめようかと思ったくらいですが、雨の中思い切って行って良かった〜。

日帰りで行ける範囲の人は雨の日ディズニーは敬遠してしまうかもですが、棚ぼたラッキーが舞い降りるかも!

ときには雨にひるまずにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

現在、梅雨真っ只中。

もう直ぐ夏休みやお盆休みに突入しますが、天気がすぐれなくても憂うことなかれ。

準備と心持ち次第できっと楽しいディズニーになりますよ♡

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

体調が悪くてムスメより先に寝てしまった深夜。「コポコポ」という水の音で目が覚めました。いつもは夜中に喉が乾くと母を起こすムスメ。今日は体調の悪い母を気遣って、一人でペットボトルからコップに飲み物を注いでました。思いやりのある子に育って嬉しい^^