タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

【保育園•幼稚園】ぼっちママの親子遠足。浮かないために絶対に行っては行けない人と持ち物のポイント。

またまたこの季節がやってきた!

ドッキドキの親子遠足。

今年も大きな公園へバスに乗って出発だよ。

ムスメちゃんごめん、できればママは行きたくない^^

だって、タダモモはぼっちママだから…。

 

とは言っても行かねばならぬ、親子遠足。

どうしても行かねばならぬのなら、ぼっちという公開処刑による心理的打撃は最小限に抑えたい。

ということで、年少のときに経験を生かし、2回目の親子遠足に挑む覚悟でございます。

 

親子遠足持ち物、バッグ、服装

【重要】忘れたら村八分、子どもの持ち物

去年の親子遠足で<お菓子の洗礼>にあいました。

上の子がいらっしゃるママさんはお返しの準備バッチリ。

どの幼稚園にもあるみたいです、おやつの交換会。

そんな風習をしらなかったタダモモは、手ぶら。

たくさんのおやつを両手に抱えて満面の笑みを浮かべるムスメをよそに、母は顔面蒼白です。

3歳になったばっかりの年少さんから、5歳の年長さんまで。

このころの食べるものは差があると思いますので、おやつは年少さんに合わせると良いかと思います。

<オススメおやつ>

ゼリー

おせんべい

ビスケット

 

<NGおやつ>

チョコ系

アメ

ソフトキャンディー(ハイチュウ)

 

ママの持ち物•服装

ムスメの通う幼稚園では、最初は親子全員でのレクリエーションがあります。

もちろん保護者も参加。

走ったりしゃがんだりする機会もあるので、パンツ必須です。

去年の感じではカジュアル系お母さんはこんな服装

カットソーorシャツ+パンツ+スニーカー

フェミニン系お母様はこんな服装が多かったです

カットソーorシャツ+ロングスカート+バレエシューズ

バッグは両手が使えるように、リュックor斜めがけがオススメです。

基本的な持ち物は園から指定があるとして、去年大失敗した日焼け対策。

帽子

おりたたみ日傘

日焼け止め 

▼参考:

日焼け止めと日傘はアッ○コスメでも評価たかいこちらがオススメです。

◉<雑誌LDKオススメ>日焼け止めランキング1.2.3位を自腹で検証してみた

◉美白、美容液よりコレ一本。日本一買えない日傘「サンバリア1003段折」7年越しのレビュー 

 

うかないための親子遠足の下見

f:id:tadamomo:20190514143019j:plain

ぼっちとはいってもクラスごとのレクリエーションもあるわけですから、だまりこくっているのも厳しい。

少しでも話のネタになればと、親子遠足の下見に行ってきましたw

どこらへんにどんな遊具があって、子供がどれに食いつくかリサーチしてきました。

ここまでするか!?と思われそうですが、ただ暇があったので行ってきたのと、あわよくば他のお母さま方とわきあいあいと話せたらとの一心です(必死)

 

【再重要】親子遠足に行ってはいけないひと

ぼっちであることはもう開き直っているのですが、できればぼっちと気づかれたくない(主にムスメに)、できれば空気になってやり過ごしたい。

ああ、行かないで済むのならこのまま…。

と、タダモモが行ってはいけないひとのような気がしますが、真面目に話すと

パパは連れて行くべからず。

教育の方針でご夫婦でということならば、とても素晴らしいことだと思います。

ただし、<浮かないように>という観点だけでいうと、夫婦での参加は悲しいかな浮いてしまいます。

周りの皆さんが、ご家族の輪を乱さないようにと気を使いすぎてしまうんですね。

実際に、昨年もご夫婦でいらっしゃった方は、少し離れた場所で食事をとっていました。

専業主婦の井戸端会議に旦那さんが飛び込んできたら、軽い口も閉じてしまいますよね。

父親母親関係なく交流をはかれたらベストなのですが、タダモモはただでさえぼっちなのにこれ以上うきたくないので、今年も母子で参加してきます。

中には信じられないくらいコミュ力高くて、馴染んでるパパさんもいらっしゃいますけどね、あやかりたい。

 

「【保育園•幼稚園】ぼっちママの親子遠足。浮かないために絶対に行っては行けない人と持ち物のポイント。」まとめ

だんだんムスメもいろんなことが理解できるようになってきました。

自分は幼稚園でたくさんのお友達がいるのに、ママはママ同士で楽しくおしゃべりしているのに、わたしのママは木陰でポツン。

ああ、眼に浮かぶ親子遠足での光景。

 

「ママ、おともだちいないの!?」

 

恐れていた質問が、もうそろそろ飛んできそうです><

「ママ友なんか無理して作るもんじゃないでしょ」、そう思えるまでタダモモにも葛藤がありました。

そんな諦めにも似た境地にたどり着くには、ムスメにはあとン10年かかります。

今はママとお友達と先生がムスメのすべて。

園内でママ友と呼べるほど仲良いひとはいないけど、昨年の反省を生かして空気のようにとけこむべく親子遠足に出かけてきます!

 

 ▼参考:めちゃくちゃ緊張して参加した、初めての親子遠足。果たして結果は…

ぼっち親子が親子遠足でぼっちを避けられるか。サバイバルの結果とお弁当の中身もさらしちゃうよ。

www.tadamomo.net

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

久しぶりの記事でした。また書きたい気分になってきたー