タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

自分で歯を磨かせ用作戦!歯医者さんオススメを裏切ってこども用キャラクター歯ブラシで大失敗。

一度虫歯になると治ることはないので、ムスメの歯のケアにはひと一倍気をつけています。

▼参考:気付いた時にはおそかった歯並びの話

www.tadamomo.net 

www.tadamomo.net

 

仕上げ磨きも、夜だけでなく家にいるときは毎回行います。

ムスメは幼稚園年中さん。

園では自分で磨いているようですが、うちでは「みがいて〜」と甘えてくることも。

可愛いのですがもう少し自主的にやってくれてもいいな〜と思い、トライ&エラー中です。

 

こども用歯ブラシは1ヶ月交換、まとめ買い

子供用歯ブラシの取り替え頻度は1ヶ月に1回。

自宅用と幼稚園用で年間24本使います。

毎月買うのは面倒だし安いので、10本ずつまとめ買いをしています。

 

キャラクターでテンション上げよう作戦が裏目に

f:id:tadamomo:20190515103511j:image

今までは、歯医者さんでお勧めされた歯科専用の歯ブラシを購入していました。

ですが、ここは女子。

幼稚園でお友達がかわいキャラものの歯ブラシを使っているのが羨ましいそうで、本人のやる気が出るならとキティちゃんの歯ブラシに乗り換えました。

こちらも歯科専用です。

 

キャラクター歯ブラシVS歯科オススメの歯ブラシ、1ヶ月の使用後写真

f:id:tadamomo:20190515103524j:plain
f:id:tadamomo:20190515103527j:plain


 新しいキティちゃんの歯ブラシ、ムスメは喜んで使っているのですが、途中から劣化の速さが気になりました。

キティちゃん(ピンク)の開きが早いのがわかるでしょうか。

固さは両方ミディアム(普通)です。

両方、噛んで歯型がついてますね。

触ってみても、歯科で勧められた方が固くキティちゃんの方が柔らかいです。

開きにくく噛み癖があるお子様にはおすすめです。

ヘッドも小さくて、口に入れやすい。

 

歯医者さんお勧めの歯ブラシ2種

現在使っている歯ブラシは、こちらの2種類です。

ワンタフトとフロスも併用しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Ci 歯ブラシ 仕上げ磨き用 #602(1本入)【Ci(シーアイ)】
価格:108円(税込、送料別) (2019/5/15時点)

楽天で購入

 

 こちらの方が見た目が可愛いです。


 

 

ムスメちゃん、これを見ながら楽しく歯磨きやってます!

キャラもの歯ブラシ作戦は失敗しましたが、今はお歌作戦で楽しく歯磨きしています。

おともは昔懐かし「はみがきじょうずかな」

「はみがきじょうずかなー」と私が歌い出すと、さーっと洗面所に走っていくムスメ。

しばらくすると「しあげはおか〜あさ〜ん♩」という声が響いてきます^^

ちなみに私はこっちの方がテンション上がります!

 

本日もお読みいただきありがとうございました

にこにこぷん世代だよ!