タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

【TDS】2年ぶり新アトラクション、リアソンの一足早い体験談!乗り物酔いに負けずに乗ってきたよ!

どうも!乗り物酔いがひどいタダモモです。

知ってました!?

2019年7月23日(火)に東京ディズニーシーに新アトラクションがオープンするんです。

その名も「ソアリン:ファンタスティック・フライト」

”フライト”とつくからには、空を飛ぶらしいぞ。

ディズニーシーの最新アトラクションといえば、ムスメの大好きな「ニモ&フレンズシーライダー」。

オープンしたのは2年前です。

ムスメがだーいすきなアトラクションなのですが、スクリーン+乗り物系のアトラクションって酔っちゃうんですよねえ。

それでも、実に2年ぶりの新アトラクションに期待大。

グランドオープンまであと2ヶ月、待ちきれない!!!ところですが、タダモモなんとすでに乗っちゃったんですよねv

ということで、乗り物酔いのため乗り物系アトラクションが苦手なタダモモが、感想をいち早くお伝えしちゃいます。

 

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」ってどんなアトラクション?

まずは先日公開されたムービーをご覧ください。

イメージがつかめましたでしょうか?

どうやら飛行機のような乗り物に乗って、ディズニーシーの上空を飛んでいますね。

メディテレーニアンハーバーの丘に、空を飛ぶという人類の夢を称える特別な博物館、ファンタスティック・フライト・ミュージアムがあります。今日この博物館では、飛行の研究に情熱を注ぎ、未来を夢見て努力し続けた女性、カメリア・ファルコの人生を振り返る特別展が開催されています。

博物館を訪れたゲストは、さまざまな展示物を見ながら館内を巡り、カメリアの功績を称える特別展のギャラリーに入ります。そこでゲストは、カメリアのスピリットとの不思議な出会いを体験し、最後にはカメリアが仲間とともに開発した空飛ぶ乗り物、ドリームフライヤーに乗り込みます。

「イマジネーションや夢を見る力があれば、時空を超え、どこにでも行くことができる」と信じていたカメリア。その思いが込められたドリームフライヤーとゲスト自身のイマジネーションや夢を見る力が、ゲストを壮大で爽快な空の旅へと誘います。

公式HPより

 ふむふむ、「ソアリン」とは、とある女性技術者が発明したイマジナリーフライト装置であるみたいです。

想像力を働かせてテレビで見たことあるあんなところや、

f:id:tadamomo:20190519070833j:plain

https://www.disney.co.jp

こんなはるか遠くの国まで、想像旅行ができちゃうのです!

f:id:tadamomo:20190519070854j:plain

https://www.disney.co.jp

うわームスメが食いつきそう! 

 

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」ってどこにあるの?

f:id:tadamomo:20190519071347j:plain

https://www.disney.co.jp

ソアリンの場所は入園して右側、ディズニーシープラザやホテルミラコスタを抜けた右側にあります。

エントランスから近いって嬉しい!

そして、今までは人気アトラクション(タワーオブテラー、トイストーリーマニア)が左側にあるので、開園すぐは左側のアメリカンウォーターフロントに人が集中していました。

ソアリンができることで、開園直後の人の流れが適度に分散されるといいですね。
  

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」にオープン前に乗るには?

ディズニーホテルに泊まる

2019年4月1日(月)~6月5日(水)の期間中、ディズニーホテル宿泊者を対象に新アトラクションソアリンのプレビューにご招待だそうです!

プレビュー日時:2019年7月19日(金)

ちなみに、当選者は1日4組だそうです。

対象ディズニーホテルは4つ。

  1. 東京ディズニーランドホテル
  2. ディズニーアンバサダーホテル
  3. 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
  4. 東京ディズニーセレブレーションホテル

泊まるだけでは当選しません。

公式HPから応募してくださいね!

▼参考:【公式】ディズニーホテルに宿泊すると抽選で東京ディズニーシーの新アトラクションのプレビューにご招待 | 東京ディズニーリゾート

 

海外のディズニーランドにいく

現在、すでにソアリンが稼働しているパークがいくつかあります。

本日、体験してみたいなら海外のパークに行くしかありません。

  • ディズニーランドリゾートの(アメリカカリフォルニア)のSoarin' Around the World
  • ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(アメリカフロリダ)のSoarin' Around the World
  • 香港ディズニーランドリゾートのSoaring Over the Horizon

 日本にできるソアリンとは内容が違うと思うので、今すぐ手っ取り早くリアソンを体験するには香港へGO!

  

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」、混雑を避けて乗るには!?

ファストパス

f:id:tadamomo:20190519165415j:plain

https://www.disney.co.jp

ディズニーの最強印籠ファストパス、2019年の新アトラクションにも使えます!

バケーションパッケージでとるもよし、朝一でゲットするもよし。

オープンからしばらくのスタンバイは長時間に及ぶこと必須。

賢く計画をたてましょう。

 

ハッピー15エントリー

f:id:tadamomo:20190519165431j:plain

https://www.disney.co.jp

これまた朗報!

リアソンは、ディズニーホテル宿泊者特典のハッピー15エントリー対象アトラクションです。

ハッピー15エントリーで入園すれば、子連れで歩いてもタワーオブテラーが10分待ちなんてことはざら。

新アトラクションのリアソンもほとんど待たずに体験できるはずです。

 

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」体験談、と楽しむためのコツ

さてお待ちかね、タダモモのリアソン体験談にきましょう。

まだオープンしてないアトラクションにどうやって乗れたかって?それは…

 

 ディズニーランド(カリフォルニア)で乗ったことがあるからです!

ソアリンはどちらのパークでも大人気。

1時間は並んだ記憶があります。

感想を一言で表せば「乗ってソンなし!

キャラクターモチーフではないし、山梨の某遊園地のアトラクションに酷似しているし、最近はVR施設も各地にあるし、少し導入が遅いんじゃないの!?と思われるかもしれませんが、搭乗後は”もう一度体験したい”と思うはず。

「さすがディズニー」と唸らせる仕掛けがいっぱいです。

 

楽しむためのコツ1:一番前に座ろう

f:id:tadamomo:20190519160651j:plain

https://www.disney.co.jp

イメージ画だけでみると、1機しかないように見えますが実際は数機ありました。

公式にも「1シアターあたり87名」と定員がありますので、1機に10人程度乗れるとしても、8機はあるんだと思います。

規模的にも横1列に並ぶはずがないので、前後に並んだ搭乗機は高低差がつけられスクリーンに集中できるような作りになっていました。

ですが、やはり後ろの搭乗機になると前の方の体の一部が気になると思います。

その点、一番前だと何も視界を遮るものがないので、思う存分夢の飛行旅行にのめり込めます。

 

楽しむためのコツ2:注意事項「※高所に不安のある方、乗り物に酔いやすい方はご利用をご遠慮ください。」は気にしない

これ、公式HPに書いてある注意事項です。
乗り物酔いが酷く高所恐怖症=タダモモのこと笑。

最初はちょっと怖いですが、匂いや風邪などの仕掛けと美しい映像に魅了されて、気持ちが悪いなんて思う間もなくあっという間に終わってしまいます。

特に、地上すれすれの飛行や森林を抜けた先の大草原のシーンは圧巻。

いまでも鮮明に思い出せるほどです。

残るのは感動のみ。

自分で運転していても車酔いするほどの筋金入りのタダモモがたのしめるのですから、きっと大丈夫ですよ!

ちなみに、ニモ&シーライダーやスターツアーズは鬼門です…。

 

楽しむためのコツ3:周りと感動を共有してみよう

乗ったのがアメリカだったということもあり場面が変わると"Wow!"なんかの感嘆詞がよく聞こえてきました。

最後は花火で終わるのですが、拍手が自然と湧いてきてその場のゲストみんなが一体となって感動体験を共有していました。

良質の舞台を観たあとのスタンディングオベーションのよう。

ぜひ恥ずかしがらずに、自由に自分の気持ちを表現してみてください。
 

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」注意事項

身長制限

残念ながら102cmという身長制限があります。

ムスメは今夏はギリギリでダメかも(>ω<。)

 

ディズニー色が薄い

ソアリンに乗った当時さしてディズニーに興味がなかったのでディズニーキャラが前面に出て来ないこのソアリン、自分に無理をさせずに楽しめました笑

ディズニーに連れてこられちゃった方、ディズニーに興味がない方を連れて行く方はソアリンを導入としてパークを楽しむといいかもしれません。

ディズニーキャラがほとんど出て来ないということは、子供の食いつきはあまりよくないかな。

最後にちょこっとディンカーベルが出てくるので、うちのムスメはきっと気にいると思います。

 

リアルで結構こわい

f:id:tadamomo:20190519160651j:plain

https://www.disney.co.jp

ソアリンの搭乗機ですが、 腰に安全バーがあるだけで足がぶらーんとしています。

これがぐいんと上に上がるのですが、けっこうな高さなんです。

この高さがスクリーン上の映像と音と匂いと風との相乗効果で、あっという間に世界旅行に引き込まれて行くのですが、乗ってすぐの現実にいる時点では高所恐怖症気味のタダモモには心臓に悪かったです。

すぐに忘れて飛行旅行に没頭しましたけどね。

 

「【TDS】2年ぶり新アトラクション、リアソンの一足早い体験談!乗り物酔いに負けずに乗ってきたよ!」まとめ

タダモモがリアソンを体験したのはもうずいぶん前になりますが、あのディズニーファンでもない私が感激したアトラクションにまた乗れるなんて感無量。

その上、東京ディズニーランドならではの日本の風景がおりこまれて最後は東京ディズニーシーに戻ってくるのでしょう。

ディズニーファンでなくても絶対に感動できるこの新アトラクション、最近のディズニーではちょっと毛色が違って純粋にアトラクションが面白い。

ぜひ、皆さんも立ち寄って欲しいと思います。

7月23日まで約2ヶ月、身長を伸ばすべくムスメちゃんにはたっくさんカルシウムを撮ってもらいましょう^^

 

▼参考:ディズニー行くなら見逃せない記事はここから!

◉【TDL一番おすすめ!】リロのルアウ&ファン、写真はキャストに撮ってもらえる?子連れ目線で徹底解説!出演キャラクターは?子供メニューは?トイレの場所まで不安を解消いたします。

 【TDS】待ち時間なし!誰でも会える!ドナルドと10分、お腹いっぱい会うための3つの条件!【サルードス・アミーゴスグリーティング体験記】

 【TDL・TDS】確実に予約するにはキャンセル拾いを「こうやって」狙え!子連れ(3歳)ホライズンベイ・レストラン、予約の裏技&コツを伝授します 

 

本日もお読みいただきありがとうございました

すでにまっくろくろすけのムスメちゃん!