タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

<園児弁当>年中1学期。ごはんがない、お弁当を忘れてた!さてどうする!?

あー!お弁当があることを忘れてしまって、ご飯を炊き忘たっ。

そのとき、主婦は!?

そんなアクシデントありの年中1学期のお弁当を今更振り返ります。

 

甘いものでごまかせ弁当

f:id:tadamomo:20190930090834j:plain
f:id:tadamomo:20190930090830j:plain

(左)

  • 鶏ミートボール
  • ポテトサラダ
  • トマト
  • スイートポテト(生協)←もっと入れてくれって…

(右)

  • さつまいもの煮物
  • たこウインナー
  • かぼちゃサラダ
  • 卯の花
  • トマト
  • 桜でんぶおにぎり←もっと入れてくれって…

春のかほり弁当

f:id:tadamomo:20190930090753j:plain
f:id:tadamomo:20190930090800j:plain

(左)

  • ハンバーグ
  • そら豆
  • 卯の花
  • トマト

(右)

  • お花ウインナー
  • かぼちゃサラダ
  • スナップエンドウ
  • トマト
  • 豚の角煮

キャラクターの力は偉大だ弁当

f:id:tadamomo:20190930090818j:plain
f:id:tadamomo:20190930090827j:plain

(左)

  • 鶏むねの照り焼き
  • 卵焼き
  • パプリカの甘酢漬け
  • 枝豆

(右)

  • 鶏むねの照り焼き(再へへっ)
  • きんぴら人参ごぼう
  • トマト
  • 卵焼き
  • 炒りこんにゃく

アンパンマンは、永谷園のアンパンマンまぜこみごはんの素からかまぼこだけを抽出して多めに乗せてます。

かなりなホラー弁当とお弁当箱にも注文つけだした弁当

f:id:tadamomo:20190930090717j:plain
f:id:tadamomo:20190930090954j:plain

(左)

  • 牛肉のしぐれ煮
  • にんじんしりしり
  • サバの塩焼き
  • トマト

(右)

  • オムライス
  • 唐揚げ
  • 人参とれんこんのきんぴら 
  • トマト

オムライスの卵が破れちゃって、かわいく♥でごまかそうと思ったら怖くなっちゃった…。

「みんなもアルミのお弁当箱だからいっしょがいい」とのことで、ここでマイメロちゃんのお弁当箱は引退となりました。

お疲れ様でした!

▶参考:<無印良品週間×園児弁当>保温庫対応、子供のお弁当箱 おすすめ<アルミ弁当箱>

りぼん弁当とぴよぴよ弁当

f:id:tadamomo:20190930090924j:plain
f:id:tadamomo:20190930090812j:plain

(左)

  • りぼんハム
  • かぼちゃの煮物
  • かにシュウマイ(生協)
  • ひじきの煮物

(右)

  • スターオムレツ(生協)
  • りぼんハム
  • ごぼうと人参のきんぴら
  • ブロッコリー
  • 肉じゃが

100均で買ったハムカッターが活躍中。

コーンの季節とリクエスト弁当

f:id:tadamomo:20190930091132j:plain
f:id:tadamomo:20190930090823j:plain

(左)

  • ソーセージと豆苗の炒めもの
  • あんぱんまんホットケーキ
  • 海苔チーズのくるくる
  • トマト
  • とうもろこし

(右)

  • オムライス←リクエスト
  • のりっこチキン(生協)
  • 人参のキンピラ
  • ひじきの煮物

おさかな弁当とさらなるリクエスト弁当

f:id:tadamomo:20190930091000j:plain
f:id:tadamomo:20190930091006j:plain

(左)

  • のりっこチキン(生協)
  • 卵焼き
  • 人参のおつけもの
  • オクラのおつけもの

おさかなかまぼこはふりかけに入ってました!

(右)

  • オムライス
  • ソーセージ
  • オクラ
  • トマト
  • のりとチーズのくるくる
  • いんげんの胡麻和え

どうも幼稚園でオムライスのお弁当が褒められたらしく、毎日リクエストしてきます。朝からチキンライス作るの辛い…。

まさかのご飯炊き忘れ弁当ととうもろこしの炊き込みご飯弁当

f:id:tadamomo:20190930090917j:plain
f:id:tadamomo:20190930091014j:plain

(左)

  • エビのパスタ(生協)
  • サバの塩焼き
  • 卵焼き
  • 枝豆

(右)

  • オムレツ(生協)
  • コロッケ(生協)
  • 人参のきんぴら
  • 枝豆

お弁当の事を全く忘れていてご飯を炊き忘れました!

どうしたかって!?ご覧の通り、買い置きのパスタをレンジでチンして入れました。

子供には大好評。

ちょっと複雑な気持ちでした笑

反省

年中になって中だるみ!?

お弁当のことをすっかり忘れてしまって、本当に焦りました。

こんな時のために冷凍味ご飯等を生協で買いだめしているのですが、肝心の日にストックが無かった。

本当に反省です。

 

▼参考:子供のお弁当のアイデアいっぱい。

<レビュー>園児弁当、アイデアがなさすぎて弁当本を選んでみた<Good/Bad>

 

本日もお読みいただきありがとうございました!