タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

【TDL】ディズニーパレード、プリンセスはどこ!?エレクトリカルパレードを最前列/真正面で鑑賞したから、全フロートと順番と時間とみどころの紹介だよ!

パレード横目にディズニーから帰ることってないですか?
お目当てのキャラが偶然通ったらいいなって、思いながら。
子供が寝ちゃったとか、ぐずったとか。
電車や新幹線、飛行機のの時間が迫ってるとか。

そんなとき、キャラクターが来る順番や時間が事前にわかっていたら最後の最後まで時間を有効に使えるかもしれない
そんな人のために、真正面•最前列からの写真とともにエレクトリカルパレード・ドリームライツ順番とフロートの説明やっちゃいます! 

ここ2ヶ月で2回も最前列からみてきたよー。

ごちゃごちゃ言わず、最初に全フロートの紹介いっちゃうよ!

ムスメはもちろんプリンセス狙いです♡

 

エレクトリカルパレード開催場所

f:id:tadamomo:20190917103556j:image

星をつけている場所が、実際に最前列で鑑賞した場所です。

なぜいつもスタート地点側かというと、エレクトリカルパレード・ドリームライツが終わる辺りで4歳幼児の力が尽きるので、混まないうちに退園するためです。

エレクトリカルパレード・ドリームライツは、ディズニーランドの夜の最後のパレードです。

 これが終わると皆さん一斉にゲートを目指して大混雑。

その後帰宅するなら、パレード後の混雑も念頭に入れておくといいですよ!

 

エレクトリカルパレード開催時間•所要時間

公式ホームページには、「上演時間45分(1人あたりの鑑賞時間:約20分)」とでています。

実際に鑑賞したところ、最初のフロートが出てきてから最後のフロートが目前を通り過ぎるまで約20〜23分というところでした。

f:id:tadamomo:20190917104251p:plain

https://www.disney.co.jp

開催時間(開始時間)は、概ね19時半から。

夏休みは 20時スタートの日が多かったです。

1回は20時スタートの日だったので、終わる頃には眠たくてムスメがヘロヘロでした。

乳幼児連れの皆さんには19時半からの日を強くおすすめします。

なんたって、エレクトリカルパレード・ドリームライツは夜のパレードですからね!

 

エレクトリカルパレード全フロートの紹介、順番、時間、みどころ

19:37「ピノキオ」ブルーフェアリー(+0分)

f:id:tadamomo:20190707061337j:plain

タータタタタタタタタ チャンチャラチャンチャン♫

というおなじみの曲が近くのスピーカーから流れると、最初に現れるのはキャストの方々。

手を叩きながら現れます。

その後に先陣を切るフロートが、ブルーフェアリー。

ピノキオに命を与える妖精です。

その後、青の騎士が出てきたけど割愛。

 

19:39ミッキー ミニー(+2分)

f:id:tadamomo:20190707061502j:plain

我らがアイドル。

顔が変わったとかどーでも良いです。

アイドル中のアイドル。

衣装も王道で「ディズニーにきたー!」と気分が上がります。

 

19:40「不思議の国のアリス」アリス チェシャ猫(+3分)

f:id:tadamomo:20190707061602j:plain

チェシャ猫がいろんな色に輝いて綺麗です。

アリスはカクカク動きますがなぜだろう、そんな演技指導!?

アリスはディズニープリンセスではないけれど、女の子に人気ありますよね。

パークにもアリスコスプレした子供は多いです。

 

19:41「ピーターパン」ティンカーベル(+4分)

f:id:tadamomo:20190707061708j:plain

ティンクもプリンセスじゃないけど、映画もあるしファン多し。

ムスメは長いドレスしかきてくれないのですが、いつかティンカーベルのコスプレもさせたい!

 

19:42「ピートとドラゴン」ピート(男の子) エリオット(ドラゴン)(+5分)

f:id:tadamomo:20190707062036j:plain

エレクトリカルパレード、いやディズニーのパレードの中では一番馴染みがないかも!?

なぜエレクトリカルパレードのフロートに選ばれたのかな!?と不謹慎なことを思いますが、ここでしか会えないレアキャラです。

ディズニーリゾート全体ではディズニー直営のエコノミーホテル「セレブレーションホテル」にも電飾のエリオットがいたのでコアなファンがいるのでしょう。

▼参考:【TDR】ディズニーセレブレーションホテルはウイッシュが断然お勧め!「オーシャンサイド」はこんな部屋。辛口コメントを覆す体験レポ!

口から煙がでるから見逃さないでね!

 

19:45「ピーターパン」フック船長 ピーターパン ウエンディ(+8分)

f:id:tadamomo:20190707062155j:plain
f:id:tadamomo:20190707062157j:plain

「カリブの海賊」に初めて乗った後だったので、フック船長に反応するムスメ。

複数のキャラクターが乗っているフロートなので、目が忙しいですね。

目立たないけどフロートの先端を丸い光で照らす人魚が「アリエル!?」と2度見しちちゃいます。

違いますね。

「パイレーツオブカリビアン」にも出てくるもんね、マーメイド。

あれ?このフロートは「ピーターパン」兼「パイレーツオブカリビアン」なのかな!?

 

19:45「トイストーリー」リトルグリーンメン(+8分)

f:id:tadamomo:20190707062506j:plain

ローラースケートで登場、ぶれぶれでまともな写真なし。

ひときわ歓声があがっていた。

エレクトリカルパレードドリームライツでは、一押しです。

 

19:46「トイストーリー」ウッディ ジェシー バズ Mr.&Mrs.ポテトヘッド ハム レックス スリンキー ドリー バターカップ ブリックルパンツ(+9分)

f:id:tadamomo:20190707062610j:plain
f:id:tadamomo:20190707062616j:plain

足りないキャラいそう…。

フロートの向きによっては見えにくいキャラがいるので、座る位置は事前に要検討です。

トイストーリー3のキャラもいますね。

余計な話ですが、トイストーリーシリーズは3が一番好きです。号泣。

4はこれから観に行こうと思ってます。


19:46「アラジン」ジーニー(+9分)

f:id:tadamomo:20190707062848j:plain

すごくでっかい。

めちゃくちゃ眩しい。

音大きい。

タダモモが子供の頃観たエレクトリカルパレードと全然違うぞ。

科学の進歩、LEDのちから。


19:48「アラジン」アラジン ジャスミン(+11分)

f:id:tadamomo:20190707063206j:plain
f:id:tadamomo:20190707063210j:plain

プリンセスやっときた!

いい!!

ジャスミンセクシー!

もっとも異国情緒たっぷりのフロート。

ひとり目のプリンセスはジャスミンです。

 

19:49「塔の上のラプンツェル」ラプンツェル フリン(+12分)

f:id:tadamomo:20190709115158j:plain
f:id:tadamomo:20190709115202j:plain

続いてふたりめのプリンセスは、ラプンツェル。

ちゃんと髪も長い♡

ラプンツェルが閉じ込められた塔が大きくてグラグラしてて、ハラハラするよ!

 

19:51「シンデレラ」シンデレラ(+14分)

f:id:tadamomo:20190709120914j:plain
f:id:tadamomo:20190709120943j:plain

幼いタダモモに夢を見させてくれたシンデレラのフロートの登場。

古今変わらず美しいおとぎの国の世界。

タダモモの記憶ではもっとちいさくて、フロートに直接車輪がついていました。

現在4歳のムスメの心にも大人になるまで残っているといいな、と感慨深く眺めてしまいます。

全体的に巨大化してますね、フロート。

3人目のプリンセスは、シンデレラでした。

 

19:51「シンデレラ」プリンスチャーミング(+14分)

f:id:tadamomo:20190709121102j:plain
f:id:tadamomo:20190709121106j:plain

このフロートは初見だと誰を見ていいかわかりませんね。

シンデレラの王子様、プリンスチャーミングが舞踏会で踊っています。

赤い服着た外国人の男性ですよ。

ディズニー主要キャラとダンサーの方を見分ける方法としては、国籍。

ディズイーキャラクターは殆どが西洋人なので、フェイスキャラクターも合わせてありますね。

フロリダディズニーにはムーラン(中国)がいたような気がする。

いい加減、名前をつけてあげたいプリンスチャーミング。

「ジョン」なんてどう!?


19:53「美女と野獣」ルミエール(+16分)

f:id:tadamomo:20190709121531j:plain

ルミエールいい役もらったね、グッジョブ。

と言いたくなるような登場。

 

19:53「美女と野獣」(+16分)

f:id:tadamomo:20190806233330j:plain
f:id:tadamomo:20190806233332j:plain

美女と野獣のフロートはお尻も美しい。

魔女が王子に渡したバラがステンドグラス再現。

フロートの後ろ姿はを見るゲストはあまりいないと思うけど、余裕があったら見てみると個性があって面白いです!

4人目はボリュームたっぷりのドレスがすてきなベルでした。

 

19:54 「アナと雪の女王」アナ エルサ(+17分)

f:id:tadamomo:20190807102327j:plain
f:id:tadamomo:20190807102333j:plain

きたー!

大好きなプリンセス姉妹、アナとエルサ。

今はショーもないしグッズも少ないアナ雪。

ここでしっかり目に焼き付けておきましょう。

11月の映画公開か2022年のアナ雪新エリアに合わせて大々的にキャンペーンが始まることを期待してます。

ムスメはアナ派、タダモモはエルサ派!

 

19:56 ドナルド  デイジー 三びきのこぶた(+19分)

f:id:tadamomo:20190807103424j:plain
f:id:tadamomo:20190807103426j:plain

小さなお子さんも大喜び。
ただモモの中でディズニーランドの音楽といえば、エレクトリカルパレードのテーマとIt's a small word。

イッツアスモールワールド アフターオール♫

これだけでディズニーに来たーって気分があがります。

エレクトリカルパレードはフロートによって音楽が変わるのも楽しみの一つです。


19:58 チップ デール(+21分)

f:id:tadamomo:20190807105427j:plain
f:id:tadamomo:20190807105431j:plain

一つのフロートを任せられるなんてチップとデールも人気があるんですね。

個人的にもショーレストラン「リロノルアウ&ファン」で、チーップとデールにはたくさんかまってもらったので、サービス精神旺盛な二人(二匹?)が大好きになりました!

▼参考:【TDL一番おすすめ!】リロのルアウ&ファン、写真はキャストに撮ってもらえる?子連れ目線で徹底解説!出演キャラクターは?子供メニューは?トイレの場所まで不安を解消いたします。 

 

19:58 「ピノキオ」ピノキオ ジョゼッペ ジミークリケット スティッチ!?(+21分)

f:id:tadamomo:20190807110832j:plain
f:id:tadamomo:20190807110834j:plain

スティッチが後ろに乗っているように見えるけど!?後ろのフロートがかぶってる!?

f:id:tadamomo:20190807111551j:plain

本当に乗ってた!

スティッチがピノキオのフロートに乱入。

 

19:59 マリーちゃん プルート パンチート ホセキャリオカ(+22分)

f:id:tadamomo:20190807111829j:plain
f:id:tadamomo:20190807112031j:plain

マリーちゃんがですね、写真だと怖いんですよ…。

どの写真でも怖いんです笑

f:id:tadamomo:20190807113055j:plain

ほらね、悪い顔してる笑

 

20:00 提供(+23分)

f:id:tadamomo:20190807113208j:plain

ご提供、ありがとうございます!

この後は、キャストの方々が手を叩きながら行進をして終了です!

しばらくは頭の中はちゃんちゃらちゃんちゃん♫とテーマソングが頭の中をこだまします。

 

エレクトリカルパレードの開始時間(19時半/20時 )とフロート到着時間の早見表

これさえあれば、エレクトリカル・パレードでキャラクターは逃さない!

f:id:tadamomo:20190917113124p:plain

「【TDL】プリンセスはどこ!?エレクトリカルパレードを最前列•真正面で鑑賞したから、全フロートと順番と到着時間の紹介だよ!」まとめ 

以上、ディズニーランド夜のパレード、エレクトリカルパレードドリームライツ の紹介でした。

一気に複数のプリンセスと会えるのはパレードだけなので、ディズニーに来たらパレードは見逃せない!!

では、エレクトリカルパレードドリームライツを鑑賞する上で重要なポイントをおさらいです。

1.出演プリンセスは6人

2.ジャスミン、ラプンツェル、シンデレラ、ベル、アナ、エルサの順番

3.鑑賞時間は約20分

4.フロートの正面だけでなくお尻も注目!

5.2回以上見る機会があるならば、道を挟んで左右違う方向から鑑賞するとよし

 

 

タダモモは、幼稚園や小学生の頃、両親と一緒に行ったディズニーランドを鮮明に覚えています。

そんな楽しいディズニーの記憶の中でも一番の思い出は「エレクトリカルパレード」です!

そして、大人になったのは今でもディズニーランドで一番大好きでオススメのパレードがエレクトリカルパレード。

シンデレラとかぼちゃの馬車が夜のディズニーで輝きうっとりするほどきれいだったこと、子供心に覚えています。

見返しても写真が綺麗に撮れていなくて残念ですが、4歳の子供をつれての鑑賞なのでご容赦ください。

デジイチも持って行ってはいたのですが、最近は1度もカバンから出すことありません。

しっかりムスメと手をつないで、思い出は目に焼き付けることを優先しています。

ムスメが大きくなって、エレクトリカルパレードを一緒に見たことを思い出してくれると嬉しいな♡

そんな特別な思い出が、エレクトリカルパレード・ドリームライツを通して皆さんにもできますように。

 

▼参考:年パスなし!ディズニー予約のコツからディズニーオンアイスまで、全記事はこちらから

ディズニー カテゴリーの記事一覧

 

本日もお読みいただきありがとうございました! 

「どれくらい?」「さんぶんのいちくらい」えっ、4歳ってもう分数がわかるの!?どんどん語彙が増えてます