タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

4歳の発育・発達状況1。アイテム別服、靴のサイズ感(zara、プティマイン、ユニクロ、タルティーヌ他)

娘も4歳を迎えましたので、3歳〜4歳を振り返ってみたいと思います!

 

4歳女の子の身長・体重・頭位

3歳になりたてのときは、標準よりやや小さめ。

幼稚園に入園してぐんぐん体重を増やして、ぷっくりほっぺが眩しくなりましたw

 

身長 96.6cm(+5.9cm)

体重 14.5kg(+2kg)

頭位 50.5(+2.2cm)

歯  20本

 

成長曲線だとこんな感じ。相変わらず平均よりやや小さめ。f:id:tadamomo:20190411105117j:image

4歳なりたてのお洋服(身長97cm)のサイズ感

相変わらずよく着るお洋服は、ZARA(ザラ)ベビー、petit main(プティマイン)、Tartine et Chocolat (タルティーヌ エ ショコラ)です! 

ZARA(ザラ)ベビーのサイズ感

トップス  98 cm (2-3 歳)、104cm(3-4歳)

アウター 104cm(3-4歳)

ボトムス 104cm(3-4歳)

ワンピース 104cm(3-4歳)

四捨五入して身長97cmですが、トップス以外は 98 cm (2-3 歳)は小さいです。

zara(ザラ)ベビーは、可愛くて安くて赤ちゃんの頃からの大ファンなのですが、サイズが104cm(3-4歳)まで。

つまり、現在ベビーの一番大きいサイズがぴったり。

zara(ザラ)キッズとベビーは、傾向がちょっと違うんですよね、今後どうしよう。

ZARA Japan / 日本 | 最新コレクション

 

petit main(プティマイン)のサイズ感

トップス 100cm

ボトムス 100cm/110cm

レギンス等、ボトムスを買うことが多くなりました。

シンプルで低価格。

ただし、サイズ選びが難しいんですよねぇ。

▼参考:最近同じような事件がまたあったw

失敗談/ベビー服でまたしくじった、悩ましいPetit main(プティマイン)のサイズ感( ゚Д゚) 

 

ユニクロのサイズ感

トップス 100cm

ボトムス 110cm

下着 100cm/110cm

相変わらずメッシュ下着にお世話になっています。

伸びるのか100cmも余裕あり、110cmは着丈が長すぎです。

UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア

 

Tartine et Chocolat (タルティーヌ エ ショコラ)のサイズ感

トップス 100cm(そろそろ袖が厳しい)

ボトムス 100cm

アウター 100cm

ワンピース 100cm/110cm

汚れ、破れが気になって買う頻度が落ちてきましたw

ですが、一番好みです。

基本的には100cmでぴったり、長袖のトップスだけは腕が短くなってきています。(でも高いから着せる笑)

BEBE ベベ | Brands | Tartine et Chocolat タルティーヌ エ ショコラ

 

RALPH LAUREN(ラルフローレン)のサイズ感

トップス 4T(110cm)

アウター 4T(110cm)

ラルフ、表示どおりの100cmだと着れるもののボタンが止まりませんw

Home | Ralph Lauren

 

4歳なりたての靴•上履き(実寸15cm強)のサイズ感

びっくりすることに、1年で3〜4足買い換えてますね。

3歳過ぎたら足の成長が穏やかになり、靴の買い換え頻度が減るというのはムスメには当てはまりませんでした〜

ASICS(アシックス)スクスク 

GD.RUNNER girl MINI 16.5cm(+2cm!!!)

ファーストシューズからスクスク。

BABYからGIRLシリーズへ。

色も自分で選ぶようになりました、the 女子笑。

 

ムーンスター

ハイカット 16cm(+1.5cm)

上履き 16cm

幅細のムスメの足。

ムーンスターは幅細(ワイズD)の靴や上履き、中敷を販売しています。

特に、バレエシューズタイプの幅細上履きを販売してくれているのはありがたいです。

 

 

パトリック

16.0cm 少しきついので中敷を外して履いています

細幅という話をきいて、ここ1年くらいで履き始めました。

1.0cm刻みでしかサイズがないので、サイズアップの時期が微妙ですね。

0.5cmずつ作ってくれないかなあ。

色が可愛いし、幼稚園でも外でもまったく人とかぶりません。

ただ、安定感がないようで「グラグラするくつ」とムスメは呼んでいますorz

雨の日に滑りやすいかも。

タダモモ的には一番気に入ってますw

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

お約束を守れなかったムスメ。「怒ったよ」というと、狂ったように泣き出しました。しばらく放置、のちまとわりついてきたので「言葉で伝えないとわからないよ」というと大声で「ごめんなさい!」ちゃんとごめんなさいできる子に育って嬉しいよ、と思ったのもつかの間、謝ったのはママが怖かったからだと!