タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

3歳の発育・発達状況その1。アイテム別服、靴のサイズ感(zara、プチマイン他おすすめのお洋服)

 3歳女の子の身長・体重・頭位

標準的に生まれて、母乳・ミルク不足から成長曲線下弦に落ち、そのまま下弦に沿って成長していた娘。とうとう3歳を迎えました。3歳児健診も済んだので、現在の発育状況を晒します。

 

身長 90.7cm

体重 12.45kg

頭位 48.3cm
(計測時、メジャーが大きく斜めにずれていたのでもっと小さいはず) 

歯 10本

 

成長曲線だとこんな感じ。平均より少し小さめ。


f:id:tadamomo:20180317130758j:image

3歳なりたてのお洋服(身長91cm)・靴(実寸14cm)のサイズ感

 

◎ZARA(ザラ)ベビー

トップス 92cm(18-24ヶ月)、  98 cm (2-3 歳)

アウター 92cm(18-24ヶ月)

ボトムス 92cm(18-24ヶ月)

ZARA Japan / 日本 | 最新コレクション

 

◎petit main(プティマイン)

トップス 100cm
参考)失敗談/ベビー服でまたしくじった、悩ましいPetit main(プティマイン)のサイズ感( ゚Д゚) 

ボトムス 100cm

petit main(プティマイン)|NARUMIYA ONLINE|ナルミヤオンライン

 

◎ユニクロ

トップス 90cm

ボトムス90cm

UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア

 

◎BEBE(べべ)

トップス 90cm

アウター 90cm

ボトムス 100cm

ワンピース 90cm

BEBE ベベ | Brands | BeBe ベベ

 

◎Tartine et Chocolat (タルティーヌ エ ショコラ)

トップス Mは袖、身幅ともに小さいけれど、100cmは大きい

ボトムス M

アウター M

ワンピース M(物によってアームホールがきつい)、100cmは大きい

※タルティーヌは身長90cm前後はサイズ選びが難しいと感じてます

BEBE ベベ | Brands | Tartine et Chocolat タルティーヌ エ ショコラ

 

◎RALPH LAUREN(ラルフローレン)

トップス 3T(100cm)

アウター 3T(100cm)身幅◯、袖はゴムじゃないものはひと折り

Home | Ralph Lauren

 

◎Les Jolis Bijoux(レジョリビジュー)

トップス 100cm

ボトムス 100cm

ワンピース 90cm

※トップス、ボトムスともにすごく小さめ!ワンサイズアップがおすすめ。

セレクトショップLes Jolis Bijouxレジョリビジュー

 

◎(ビジューアンドビー)

トップス 90cm(ただし70〜80cmで今ぴったりのカーディガンもあるw)

ワンピース 90cm

※ロンパース時代に可愛くてよく買っていたブランド。最近はサイズが物によって違いすぎるので試着必須。とにかく甘くて可愛いので女の子の出産祝いにおすすめ。

【Bijoux&Bee(ビジューアンドビー)】

 

◎ASICS(アシックス)スクスク 

GD.RUNNER BABY MS-MID 14.5cm

ファーストシューズからスクスク。今はこちらを履いています。

 

 

◎ムーンスター

ハイカット 14.5cm(15.0cmにサイズアップを勧められて取り寄せ中)

ワイズは2Eだけど、調整用にワイズEの中敷がついてくるそう。

足幅の細さが気になって、ムーンスターも試しています。ハイカットじゃないけどアシックスのナローを買うか、ムーンスターに移行するか思案中。しばらくは同時並行で、来月フィッティングで相談する予定です。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

次回好きな遊びやら、言葉の発達について

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ