タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

主婦湿疹を治そうと思ったら、こどものアトピーが劇的に治った話【ロコベースリペアレビュー】

最近、主婦湿疹(手湿疹)に”悩んでいた”タダモモです。

毎年、冬になればそれなりに乾燥する肌質ではあるのですが、もう春を感じる陽気なのに何が原因!?

おててカサカサに「悩んでいた」と過去形なのも、あっさり解決しちゃったからです。

ついでに、ムスメのアトピーも治ってしまいました^^

 

通常の保湿対策

全身保湿に万能!と何度も入院の持ち物にお勧めしている保湿剤「セタフィル」

2個セットを買って、洗面所とリビングに常備しています。

ポンプタイプなので、お風呂上りや手を洗うついでの隙間時間にささっと塗れて便利。

ムスメにも赤ちゃんのときから、お風呂上りと朝の着替え時に全身にたっぷり。

約600mlの大容量なので、惜しみなく使えます。

おすすめなのは「ローション」です。

「ローション」よりこってりした「クリーム」もありますが、べたつくのでおすすめしません。

 

主婦湿疹(手湿疹)を治そうと試みたスペシャル保湿対策

ゴム手袋

水仕事をやるときはゴム手袋をつけるようにしています。

手荒れが気になるようになってからは、セタフィルローションで保湿をしてから、ゴム手袋。

食器洗いは、セタフィル+ゴム手袋+お湯で保湿効果倍増。

ハンドクリーム

セタフィルは万能なのですが、今回の手強い手荒れになかなか対抗できなかった。

よって、ハンドクリームを新しく購入。

ドラッグストアで激しくおすすめされていた2千円もする高級品!「ロコベースリペア」とプチプラハンドクリーム「資生堂尿素10%クリーム

 

主婦湿疹(手湿疹)に絶対的な効果を発揮したのはこれ!「資生堂尿素10%クリーム」

最初はよく効くと評判(タダモモ母評)のユースキンを手に取ったのですが、ダメなんですよね、独特の匂いが……。

迷っていたら一番下の棚に追いやられていた本商品を発見。

資生堂という日本を代表する化粧品メーカーがこれまたどストレートなネーミング、「資生堂 尿素10%クリーム」

社名+成分

自信がないとこんな名前つけないよね!?
シャンプーの「TSUBAKI」なんて素敵な名前をつけちゃうメーカーがだよ!?

これは間違いないと何の予備知識もなしに購入。

結果。

 

手はモチモチ、かかとツルツル♡

 

ムスメと変わらないじゃない、とは言えないけれど近年稀に見るモチツルさ。

角質よどこへ消えた!?

言わずもがな、手のカサカサも一発解消。

500円程度で良い仕事なさるわね。

 

間違えて買ったハンドクリームをムスメのアトピーに使ってみた!「ロコベースリペアローション」レビュー

ドラッグストアでごり押しされていた「ロコベースリペアクリーム」。

2千円ちょいと、ハンドクリームにしては躊躇する値段です。

ですが、藁にもすがる思いだったのと、手を洗っても落ちないという触れ込みでまんまと買ってしまいました。

「ロコベースリペアローション」を。

間違えた……

さらに残念なことに、ロコベースリペアローション、タダモモの手荒れには全く効果ありませんでしたので、他に用途がありません。

2,000円もしたのに…

ということで目の前にいたムスメに何気なく塗ってみました。

赤ちゃんの頃からアトピー気味で、冬になると悪化するんです。

成長とともに改善してきて、今では皮膚科には言ってませんが、症状はあるので家庭で保湿を頑張ってます。

ロコベースリペアBefore&After

f:id:tadamomo:20190308060917j:plain
f:id:tadamomo:20190308060921j:plain
記事にするつもりなかったので画像荒くてすみません

改善されてる!!!

丸1日(24時間)のBefore&Afterです。
ちなみに、ロコベースリペアローションは生後6ヶ月の赤ちゃんから使用可能だそうです。

「顔にもOK」と書いてあるのでタダモモが顔にも使ってみたら、ニキビ吹き出物ができました笑

十分すぎる保湿力はあるみたいですw

子供のアトピーに効いたロコベースリペアローションの唯一のデメリット

おばさんの手湿疹には効果なしでしたが、ムスメのアトピーに効果絶大だったロコベースリペアローション

大変感謝してるのですが、一点だけ。

ローションと言いながら、かたい!

全然伸びません。

コスパ悪いです。

だからこそ、肌に密着して皮膚湿疹を改善させるのかもしれませんけどね。

コスパ悪いけど、ムスメのアトピーには効果抜群だし、寒い時期限定でリピ決定です。

副産物的用途ですが、買ってよかったありがとうロコベースリペアローション

 

 

▼参考:今回は「買ってよかった」の成功例ですが、「買わなければよかった」グッズもたくさん笑

買ってよかった/買わなくてよかった カテゴリーの記事一覧 

 

▼参考:何度も入退院をしているムスメと付き添いの母のおとも

子どもの付き添い入院、買ってよかった/買わなくてよかった≪2週間入院準備編≫ 

www.tadamomo.net

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

「離婚」ってなに?ってムスメから聞かれました……ふふ。