タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

【TDL】リロのルアウ&ファンに遅刻した\(^o^)/予約チケットの引き換えもまだ\(^o^)/リロ&スティッチとムスメ、夢のステージ破れる……か…

リロのルアウ&ファン、予約が取りにくいことで有名ですよね。

人気の秘密はミッキー、ミニー、リロ、スティッチ、チップやデールの人気キャラに会えるだけでなく、子供はステージに上がってキャラクターと一緒にフラダンスが踊れる体験型ショーレストランということ!

どんな親だって我が子がディズニーキャラクターと一緒に主役になるのを見てみたいですよね。

リロのルアウ&ファンが子連れに人気なのも納得です。

そんな最激戦のキャラクターダイニングが予約できたのに、当日、やらかしちゃったんです……。

 

号泣の一部始終をご報告いたします。

(号泣したのは、ムスメじゃなくてタダモモですw)

リロのルアウ&ファン、予約するだけじゃダメ。当日「予約チケット」を忘れずに!

ディズニーリゾートのショーレストランでは、「予約チケット制」を取り入れています。

具体的には、パーク開園時からショー開催時間の1時間前まで(朝1回目の場合は30分前)に「予約チケット」なるものを入手しなくてはなりません。

予約するだけではダメなんです。

f:id:tadamomo:20190116213308j:plain

「予約チケット」現物

この「予約チケット」を入手してはじめてショーを観覧することが可能になります。

リロのルアウ&ファン、予約当日に起こった悲劇

タダモモがディズニーに行くときは、必ず開園前に並ぶようにしています。

最近のディズニーは混雑していない日が少ないので、午前中が効率よく遊べるからです。

当日もいつも通り、到着予定時間は開園9時の少し前。

リロのルアウ&ファンの「予約チケット」引き換え時間は9時半までです。

もう何度も行っているので、何時に出れば何時頃つくのか概ね把握しています。

でしたが、あれれ??

この日は想像以上の渋滞が…。

ディズニーランドにまだ着いてないのに、開園の9時を回ってしまいました。

とはいってももう浦安入ったし急げば大丈夫、「予約チケット」引き換えの9時半までには間に合うでしょ、と楽観的。

ところがどっこいディズニーランドは見えているのに遅々として進まず、エントランスをくぐったのは信じられないことに9時50分過ぎでした。

オワタ\(^o^)/

f:id:tadamomo:20190117173148j:image

どう頑張ってもリロのルアウ&ファンの会場であるポリネシアンテラスレストランに到着するのは10時を過ぎてしまう。

もうだめだと涙を飲んだのでした。

リロのルアウ&ファン、遅刻の悲劇は心も財布も痛い

リロのルアウ&ファンは前払い

リロのルアウ&ファンは予約時にクレジットカードの登録をしています。

そして予約確認メールに厳しい一言が。

ご利用日前日の20:59までに取消のお手続きをされなかった場合、また、当日ご来店されない場合には、取消料として全額をいただきますのでご了承ください。

はい、当たり前ですね。

大人2人分の料金、8千円ちょい(B席)が無駄金として消えて行きました。

もったいない><

 

ムスメの楽しみを奪ってしまった

リロのルアウ&ファンの予約が取れた時点でムスメには伝えてありました。

「リロ&スティッチとステージに上がって一緒に踊れるよ」

現在、アイドルに憧れる3歳。

ギャラリーが母ひとりではない本物のステージに、どんなにか憧れを抱いたことでしょう。

ごめん、母の計算が甘かったばっかりに、ミッキーミニーと一緒の夢のステージをみすみす逃してしまいました。

本当にごめん。

でも、一番悲しんでいるのは間違いなく母です。

「予約チケット」引き換え時間の9時半を過ぎたあたりから、目から漏水してました…。

今回は、リロのルアウ&ファンが唯一のキャラクターグリーティング。

キャラグリ施設で長時間並ぶのは、3歳児にとっては辛いだけ。

もうディズニーキャラクターと触れ合うことは(ほぼ)叶わない、ムスメのキャラクターと会ったときのはじけるような笑顔は見られない……。

リロのルアウ&ファン、遅刻したけど10時にポリネシアンテラス・レストランに行ってみた

開園してほぼ1時間後に入園。

リロのルアウ&ファンに遅刻して全ての予定が狂ったので、とりあえず空いてそうなアトラクションを探しました。

その矢先、リロのルアウ&ファンの会場であるポリネシアンテラス・レストランを発見。

ちょうどキャストの方がひとりで立っていたので、聞いてみました。

時刻はすでに10時を回っています。

「もうダメですよね、引換券も交換してないんです」(←涙がぶり返すw)

絶望の淵にいたタダモモにキャストの方はこう答えました。

 

「大丈夫ですよ」

 

ふぁっ!?

どういうこと!?

リロのルアウ&ファン、「予約チケット」締め切り時刻に間に合わなかったらどうなる!?

今回のケースです。

本来なら9時半までに「引き換えチケット」の受付を済ませておかなくてはならなかったのに、ディズニーランドに着いたのは10時過ぎ。

そして、案内されたのは、「引き換えチケット」受付でした。

すでに10時を回っているのにすぐに会場には入れず「引き換えチケット」の列に並び、受付を済ませてから入店となります。

会計も兼ねているからだと思われます。

遅刻したことは棚に上げて”早く入店させて!”と思い焦ってしましたが、10時10分ごろに入店してもまだショーは始まっていませんでした。

リロのルアウ&ファン、ショー開始時刻に間に合わなかったらどうなる!?

ショーは開始時間から15〜20分後に始まるそうです。

それまではお食事タイム。

では、お食事タイムを過ぎてショー開催真っ只中での入店は可能なの!?

これもキャストの方に聞いてきました。

 

回答:可能です。

 

ショーが終わる時間まで入店可能なんだそうです。

「リロのルアウ&ファンに遅刻した」まとめと最重要注意事項 

「予約チケット」引き換え受付の締め切り時間に間に合わなくても、ショーが開始していても、予約さえあれば会場に入ることは可能だそうです。

しかし、「予約チケット」でサービスを調整しているでしょうし、ショーが開始してからの会場入りは他のお客さんの目や、キャラクターやキャストの動線を遮ることになります。

「予約チケット」引き換えや開始時間に間に合わなくてもショーを鑑賞させてもらえたのは、ディズニー側の温情です。

このことを悪用するゲスタが多発すると、制度の見直しも考えられます。

今回、キャラクターダイニングに初めて遅刻しました。

理由は交通渋滞でしたが、決して不可抗力ではありませんでした。

渋滞を予想してもう30分家を早く出れば良かっただけのことです。

大変反省しています。

本記事をお読みくださっている方に、当日のタダモモのようにもうショーが始まってしまったor間に合いそうにないなど、崖っぷちにいらっるかたがいらっしゃると思います。

”大丈夫です間に合いますよ”とお伝えするとともに、過ちは反省し二度と繰り返さないようにしましょうとお伝えしたいです。

楽しいディズニーにするためにルールを守って楽しみましょう、お互いにね!

 

▼参考:一山ありのリロのルアウ体験。予習必須です!

◉【TDL】リロのルアウ&ファンに遅刻した\(^o^)/予約チケットの引き換えもまだ\(^o^)/リロ&スティッチとムスメ、夢のステージ破れる……か… 

▼参考:リロノルアウは安い席でもオK。その理由とは!?

【TDL】リロのルアウ&ファン、「A席」こそが裏神席だった!S席じゃなくてもいいもんね、という我が家の結論 - タダモモの子育てお悩み相談室

▼参考:キャラグリならホライズンベイも忘れちゃいけない、激戦でした><

◉【TDL・TDS】確実に予約するにはキャンセル拾いを「こうやって」狙え!子連れ(3歳)ホライズンベイ・レストラン、予約の裏技&コツを伝授します 

▼参考:TDRの外のディズニー!最前列取れたよ^^

 

◉<ネットNG>ディズニーオンアイス最前列をとるコツ!<座席表あり最速先行予約2019> 

  

▼年パスなし!「安く、お得に」をモットーにディズニーを楽しんでいる記事はこちら
キャラグリやホテル詳細など子連れに役立つ情報をまとめています

ディズニー カテゴリーの記事一覧

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

事件だらけでブログの存在を忘れかけてました、娘も私も元気です!(今は)