タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

こどもの国で遭難(´□` ) 幼児(3歳)のまわり方とオススメ遊具、混雑具合レポ。

そうだこどもの国にいこう

こどもの国とは、神奈川県と東京都にまたがる東京ドーム11個分の広大な土地に造られた児童厚生施設です。山の中という地形をいかした各種施設にはアスレチックや牧場、プールやスケート場まで。

発端は、皇太子殿下(現天皇陛下)と美智子さまのご結婚らしいですよ、大きな看板が牧場前にありました。ホムペにもあった↓

こどもの国とは - 天皇陛下とこどもの国|こどもの国

ずっと気になってはいたものの、距離があるので二の足を踏んでいましたが、娘がロング滑り台が大好きなので思い切って突撃。

【アクセス】こどもの国線にはアレがない

こどもの国までのアクセスはこんな感じ。

f:id:tadamomo:20180329220423p:plain

http://www.kodomonokuni.org/


電車で向かい長津田に降り立つと、こどもの国線はこちらという看板があります。
f:id:tadamomo:20180329054814j:image

矢印をたどって階段を降りると、その先は外!
f:id:tadamomo:20180329054828j:image

こどもの国線長津田駅には改札がないんです!!!「きっぷ回収箱」珍しいですね。
f:id:tadamomo:20180329054840j:image

平日開園前5分(9時25分)の混雑具合

ディズニーと比較すればなんともなし。園内はとても広いので、入場に5分10分かかっても人は分散されてどこもガラガラ。チケット売り場も1組並んですぐ買えました。


f:id:tadamomo:20180329202956j:image

料金は大人600円、幼児100円※2歳以下無料、娘3歳おしいっ

3歳児連れのまわり方

(時間横の数字はこどもの国マップのナンバリングと合わせています)

9:35 入園 

ベビーカー貸し出し所(入園ゲートすぐ左)に人がいなさそうでレンタルを諦める。1台300円(うち100円がデポジット)。後に実物を拝見したけれど、この上なく簡素な足穴あきキャスター付き荷台。


f:id:tadamomo:20180329203100j:image
お絵かきをしたいという娘をだまくらかし奥へと進む。目的は110メートルロング滑り台、無駄な時間はない。

f:id:tadamomo:20180329055526j:plain

振り返って未練タラタラ

9:40 16なかよし広場、0歳から遊べるすくすくアイランドに到着

小学生の女の子たちはすぐ飽きて撤退、貸切。よちよちちゃんも楽しそうな背の低い遊具がたくさん。
f:id:tadamomo:20180329055722j:image

娘が異様に怖がったゴリラ。遠い目が可愛い。
f:id:tadamomo:20180329060011j:image

9:45 最大の目的、10ローラー滑り台到着

誰もいない。登る途中、2名くらい流れていく。「楽しい!」とご機嫌も、2本目で小学生の集団に急かされて「もうやらない。」


f:id:tadamomo:20180329060101j:image

頂上までどうやっていくの?という疑問は、現場にくるまで判明しませんでした。正解は、「階段があります」です。そこまでハードではありませんでした。
f:id:tadamomo:20180329205140j:image

ひとすべり後、レギンスずり上がり、ふくらはぎ真っ赤。お子さんはそこそこ厚みのあるパンツを履かせるのがよいでしょう。
f:id:tadamomo:20180329205153j:image

10:00 クレーターにはまる

円形のすり鉢状の中に滑り落ちる遊具。

滑り落ちる部分はクロスした四ヶ所からで、その部分のみ白い。グレーの部分は登りやすいように摩擦係数大。グレー部を滑りかけてズボンをビリビリにやぶきそうになって母涙目。注意!3歳児は自力で登ることができませんでした。私が手すりに捕まって上から引っ張り上げました。オススメ★★★


f:id:tadamomo:20180329203132j:image

四方向から子供達が降りてくるので、そこは危険地帯。なのに子供達は器用に避けるのが不思議。
f:id:tadamomo:20180329205219j:image

10:15 せせらぎ(じゃぶじゃぶ池)

泳ぐと言い張り、お着替え。⇨寒くて即撤退。

夏場は混雑が予想されるせせらぎ。注意!土足禁止、要水着着用です。服を汚したくない一心で念のため水着用意しておいてよかった。

本物のプールは2018年7月14日(土)開催。幼児はここで十分そう。


f:id:tadamomo:20180329205328j:image

シャワーまであり!!
f:id:tadamomo:20180329205404j:image

10:30 17おとぎの広場

こちらはゲートのある幼児向きの遊具があり、脱走しちゃう1歳2歳にはありがたい。


f:id:tadamomo:20180329205437j:image

アスレチックを登ると滑り台。階段もあり。
f:id:tadamomo:20180329205623j:image

10:40 ボート乗り場到着

アスレチックを登りきると、ボート乗り場に到着。ボートに執着。散歩してごまかす。スワンボートならまだしも、女ひとりでボートは無理。


f:id:tadamomo:20180329224041j:image

白鳥ちゃんもいました。

f:id:tadamomo:20180329205554j:image

11:00 トイレにいくことと交換条件にボート乗船

ボート乗り場前、ビジターセンターのトイレを拝借。娘は絶賛トイレ拒否中
f:id:tadamomo:20180329210207j:image

ローボートは1隻400円、スワンボートは1隻600円。
f:id:tadamomo:20180329210223j:image

嬉しくていそいそと自分で荷物を置き場へ置く娘。
f:id:tadamomo:20180329210329j:image

11:04 遭難

コントロール不可能。

f:id:tadamomo:20180329214925j:plain

11:20 なんとか乗り場近くまでたどり着き、救助される。

しばらく試行錯誤の後、諦めてなされるがままに藪に突っ込んだりして過ごす。娘も空気読んで居心地悪そうw

ちなみに救助される人は結構居るかも、。なんどもぶつかるは進路妨害するは、の小学生男子4人組は戻れたのかな。

11:55 中央広場でお花見弁当

最高気温22度の日だったのに、肌寒い。桜はピークを過ぎたところ。

f:id:tadamomo:20180329224311j:image

12:34 あかぽっぽ号乗車

プール・スケート場前を通りかかり、タイミングが合ったので乗車。
f:id:tadamomo:20180329211713j:image

のつもりが、満員で乗れず。号泣。

12:48 ミニSLに心奪われる

1回200円(2歳以下無料)。乗りたそうだったけど、あかぽっぽ号かミニSLか選ばせて、200円をケチる。 
f:id:tadamomo:20180329211719j:image

12:51 赤ぽっぽ号始点・終点駅に着くも、目の前の15遊具広場に心奪われる

そこそこの混雑。
f:id:tadamomo:20180329212328j:image

 

13:25 遊具広場の隣の売店でバドミントンセットが欲しいと号泣(本日2回目)


f:id:tadamomo:20180329212344j:image

ものが欲しいと泣くのは珍しいから買ってあげたかったけど、持って帰れないので諦めてもらう。

13:50 あかぽっぽ号乗車

出発20分前から並びましたが、すでに10人はいました。出発8分前に乗車 。その頃には8割がた埋まっていました。ちなみに相席。オススメ★★★
f:id:tadamomo:20180329212412j:image

14:04 あかぽっぽ号途中下車

牧場前で下車。下車は挙手というクラシックな方法。
f:id:tadamomo:20180329212542j:image

14:10 14ミルクプラント下でさくらのかざぐるま作成(無料)
f:id:tadamomo:20180329212827j:image

 

f:id:tadamomo:20180329224859j:image

14:15 ソフトクリーム売り場に並ぶ

少し前から気温が上がり始め、長蛇の列。


f:id:tadamomo:20180329230458j:image
50人くらい。待てないので諦めて遊具に誘導するも「待てるから食べる!」の一点張り。ちなみに、前に並んでいるカップルは

彼氏「まじかよー、待つの?」

彼女「でも美味しいって!!!……話。」

彼氏「このあいだのかき氷もそうだったじゃん。たいしたことないって。」

彼女「う〜ん。」

というやり取りの後、去って行きました。

14:36 ソフトクリーム食べる

本日一番並んだアトラクションはソフトクリームです。 待ち時間25分のお味やいかに。


f:id:tadamomo:20180329230534j:image

生クリームっぽい!!あんまり甘くないね。


f:id:tadamomo:20180329230604j:image

 

15:05 こども遊牧場到着

ひたすらモーモードーム。左は幼児の山、右は小学生の山。オススメ★★★


f:id:tadamomo:20180329230637j:image

15:40 牛、馬を鑑賞しつつキュービックランドに移動

 

あかぽっぽ号で前を通った時から行きたいと主張していたキュービックランド。娘の心を鷲掴み。ゲートから遠いせいかそこまで混雑せず。 オススメ★★★★★


f:id:tadamomo:20180329230720j:image

16:20 ポニー牧場

「他に行ってないところはないのか?」と聞くので、駆け足で。とっくにおわってるw


f:id:tadamomo:20180329230735j:image

16:30 牛乳ゲット

「売店30分きっかりに閉めます。ソフトクリームの列も打ち切ります。」と叫んでいたので、走って売店へ。300円。


f:id:tadamomo:20180329231138j:image

17:00 退園

売店からゲートまでが信じられないほど遠く、閉園時間に間に合いませんでした、ごめんなさい。

舗装はされてますがアップダウンありの山道で 朝から遊びっぱなしの3歳児とBBAには、最後の難関となりました。辛かった……。娘も足がもつれていたよ。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

花粉症辛い…

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ