タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

<新生児、おむつ、調乳・授乳編>出産準備用品リストは本当に必要か検証してみた第2弾

〇オンの出産準備用品リストぶった切り中

 前回から必要もないのにもらってきた出産準備用品の冊子に、好き勝手に難癖を付けるシリーズです。

ごちゃごちゃ言わずにいってみよ~

第1弾はこちら ↓

tadamomo.hatenablog.com

新生児用品:赤ちゃんの準備用品~妊娠5ヵ月~7ヵ月頃に準備

  1. 短肌着・・・いる!
  2. コンビ肌着・・・いる!
  3. 兼用ドレス・・・どっちでもいいけどいらん!またのスナップを開いてドレスオール、閉じてロンパースとして使えるやつですね。
  4. アフガン(おくるみ)・・・いる!冬生まれだから
  5. 帽子・・・いる!冬生まれだから
  6. スタイ・・・いらん!たくさん貰う
  7. ソックス・・・いる!冬生まれだから
  8. ガーゼハンカチ・・・いる!

タダモモ購入アイテム数/出産準備用品リスト・・・6/8

さすがに新人のものなので無ければどうしようもないですね。

ただし、妊娠5~7か月に準備するって早すぎない!?お仕事をしている方は臨月で暇になってからでよいのでは!?

f:id:tadamomo:20170916143134j:plain

photo credit: johnnyvintage newborn girl via photopin (license)

おむつ用品:赤ちゃんの準備用品~妊娠5ヵ月~7ヵ月頃に準備

  1. 紙おむつ・・・いる!
  2. 布おむつ・・・いらん!勘弁願う!
  3. おむつカバー・・・いらん!紙おむつという素晴らしい人類の発明品万歳!
  4. おむつライナー(使い捨て)・・・しらん!
  5. おむつネット(洗い替え)・・・しらん!
  6. おしりふき・・・いる!
  7. おむつ替えシート・・・いらん!デパートにはおいてあるしタオルで代用。持ってるけどw
  8. おむつ・肌着用洗剤・・・赤ちゃん用洗剤のこと?いる!
  9. 紙おむつ処理ポット・・・いらん!最高に無駄!!

タダモモ購入アイテム数/出産準備用品リスト・・・3/9

生まれる直前に、なんなら生まれてから産院でポチっても間に合います。おしりふきなんて乾いちゃうよ???

めんどくさがりなので布おむつなんて論外。意識低い系で何が悪い!

紙おむつ処理ポットは出産準備で一番の無駄!場所取るし臭うしカートリッジ高いし。最終的に行き着いたのはコレ。安いし絶対に臭わないし軽いし文句なし。

調乳・授乳用品:赤ちゃんの準備用品~妊娠5ヵ月~7ヵ月頃、産後に準備

  1. 哺乳瓶・・・いらん!
  2. 乳首・・・いらん!
  3. 粉ミルク・・・いらん!
  4. 哺乳瓶ブラシ・・・いらん!
  5. 乳首ブラシ・・・しらん!
  6. 哺乳瓶洗剤・・・いらん!
  7. 哺乳瓶消毒はさみ・・・初耳!
  8. 哺乳瓶消毒ケース・・・いらん!
  9. 哺乳瓶保温ケース・・・しらん!
  10. 粉ミルクケース・・・いらん!
  11. 調乳ポット・・・いらん!
  12. 搾乳機・・・いらん!
  13. 母乳冷凍保存バッグ・・・見たことない!

タダモモ購入アイテム数/出産準備用品リスト・・・0/13

f:id:tadamomo:20170916143514j:plain

photo credit: Kiss My Buttercream Baby Shower Cookies via photopin (license)

2度目の<1つも必要ない>でました(○´∀`)//""パチパチ

実際は、哺乳瓶、乳首、粉ミルク、哺乳瓶ブラシ、哺乳瓶消毒ケースは産後に購入しました。しかし、結構な割合で完全母乳育児の方が多いので、必要になってから買えばよいと思います。

ちなみに病院にはミルク一式ありますし、粉ミルクも出入りの業者さん(め〇じ)からたっくさん頂きました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

うちの子は冬生まれなので他の季節は分かりません……

 

追記:完結編 ↓

tadamomo.hatenablog.com