タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

<お風呂・ケア、室内、お出かけ用品編>出産準備用品リストは本当に必要か検証してみた第3弾

出産準備は最低限でまかないたいあなたにおくる最終章です

本当に好き勝手に書いてます。イオ〇さんごめんなさい。

もうやめようかと思いましたが、全部書かなければ気持ち悪いので、冊子全部について検証したいと思います。

ちなみに第1弾、2弾はこちら ↓ 

tadamomo.hatenablog.com

 

tadamomo.hatenablog.com

お風呂・ケア用品:赤ちゃんの準備用品~妊娠5ヵ月~7ヵ月頃に準備

  1. ベビーバス・・・いる!
  2. 沐浴材・・・いらん!
  3. ベビーソープ・・・いる!産院でも沐浴材は使わずベビーソープ
  4. ベビーシャンプー・・・いらん!2歳の娘でもいまだにベビーソープです(;^ω^)
  5. ベビーパウダー・・・いらん!
  6. 湯温計・・・いらん!自分の手をつかえ
  7. スポンジ・・・いらん!手で十分
  8. 沐浴布・・・いらん!ガーゼで十分
  9. 湯上りタオル・・・いらん!タオルくらい家にあるだろ?
  10. ベビーオイル・・・いらん!
  11. ベビーローション・・・いる!赤ちゃん対応の保湿剤なら何でもOK
  12. 綿棒・・・いる!へその緒の消毒とか綿棒浣腸とかね、大人用で十分
  13. つめきり・・・絶対いる!
  14. くし・ブラシ・・・いらん!
  15. 体温計・・・いらん!大人のもので十分
  16. 鼻吸い器・・・いる!

タダモモ購入アイテム数/出産準備用品リスト・・・6/16

毎度のことながら、妊娠5か月から7か月頃に準備しなくとも…と思います笑。

ベビーシャンプーやくし・ブラシなんかは、薄毛の娘もちには2歳を過ぎたいまだに必要ないですが、生まれたときからふっさふさちゃんには必須かもしれないですね!

鼻吸い器は病気になってから慌ててぽちりました。

f:id:tadamomo:20170917160232j:plain

室内用品:赤ちゃんの準備用品~妊娠5ヵ月~7ヵ月頃に準備

  1. 組布団セット・・・いる!
  2. 各種洗い替えカバー・シーツ・・・いらん!
  3. 防水シーツ・・・いらん!
  4. キルティングパット・・・しらん!
  5. 綿毛布・・・いらん!
  6. タオルケット・・・いらん!タオルで十分
  7. ベビーベッド・・・いる!でもお布団の人はいらないよね。
  8. ラック・・・なに?どうもハイローチェアのようなもののようです、いらん!
  9. おもちゃ・・・いらん!たくさん貰うw

タダモモ購入アイテム数/出産準備用品リスト・・・/9

お布団かベビーベッドかで差が出る項目だと思います。ベビーベッドは用意をしても、結局添い寝という人も多いですよね(実体験)。

また、乾燥機をフル活用していたので、ベビーベッド用布団のカバーなどは買わずに済みました。

f:id:tadamomo:20170918165019j:plain

photo credit: rifqi dahlgren Eira via photopin (license)

おでかけ用品:ママの準備用品~妊娠5ヵ月~7ヵ月頃に準備

  1. チャイルドシート・・・法律です!
  2. ベビーカー・・・いる!
  3. レインカバー・・・いらん!
  4. 日よけカバー・・・いる!
  5. 抱っこ日ひも・・・いる!
  6. マザーズバッグ・・・いらん!
  7. ママコート・・・いらん!
  8. ベビーカー用おもちゃ・・・いらん!
  9. UVケア用品・・・いる!

タダモモ購入アイテム数/出産準備用品リスト・・・/9

これもライフスタイルによって左右される項目ですね。

抱っこひも、ベビーカーあたりは必須でした。抱っこひも3つ、ベビーカー2つ利用してますwあれ?節約は?とお思いになられた方、鋭い!

出産前は「無駄なものは買わない」と思っていましたが、だんだん「お金で解決できるなら」という志向に変わっていきました。

 

疲れていたんですねw

 

日焼け止めは強くお勧めします。生後半年くらいの時に、謎のほくろのようなものが出現し、すごく焦りました。

乳児の時は成分に気を使って、人気No.1のパックスナチュロンをつかっていましたが、伸びにくいし白く残るし、白いのが服やベビーカーについて落ちずにストレスを感じていました。いくつか試して、最終的には<ユースキン>と<ベビーセバメド>に落ち着いています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

三部作完結!