タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

<妊婦の出産準備編>消費社会に踊らされるな!出産準備用品リストは本当に必要か検証してみた第1弾

イ〇ンに置いてあった小冊子「出産準備用品リスト」

単なる好奇心でもらってきました。
タダモモは財布のひもの締め/緩め具合がちょっと間違っていることが多いのですが、出産育児に関しては固いほうです。最初から「無駄なものは買わないぞ」と決めていたので、必要になって慌てて買ったものもありました☆(・ω<)

「たま〇よ」とか「赤〇ぐ」とか読んでごっそり買わなければいけない気になるけれど、今時ネットで早ければ当日届くんだからと割り切って必要なものだけを厳選しました。

そんな厳しい目でイオンの「出産準備用品リスト」を精査してゆきます!さっそく〇✖いってみよ~

f:id:tadamomo:20170915143225j:plain

photo credit: dMadPhoto Heart beating inside a beating heart. via photopin (license)

産前用品:ママの準備用品~妊娠0ヵ月~4ヵ月頃に準備

  1. 妊娠帯腹巻タイプ・・・いらん!
  2. 妊娠帯パンツタイプ・・・いらん!腹巻タイプと違いがわからん!
  3. マタニティブラジャー・・・(貧乳はまだ)いらん!
  4. ハーフトップ・・・(これもまだ)いらん!
  5. マタニティショーツ・・・いらん!
  6. マタニティインナー・・・なんじゃそりゃ!
  7. 母子手帳ケース・・・いらん!
  8. 妊娠線予防クリーム・・・いらん!家にある保湿剤でよい!
  9. 栄養補助食品・・・葉酸はのんどけ!

タダモモ購入アイテム数/出産準備用品リスト・・・1/9

ほとん必要なかったです(*´∀`*)
妊娠5週で始まったつわり地獄で毎日生きることに必死でした。準備なんて考える余裕がありませんでしたが、葉酸だけは摂取していました。

産前用品:ママの準備用品~妊娠5ヵ月~7ヵ月頃に準備

  1. マタニティウエア・・・いらん!手持ちのワンピで十分!
  2. マタニティリラクシングウエア・・・いらん!
  3. マタニティストッキング・タイツ・レギンス・・・いる!

タダモモ購入アイテム数/出産準備用品リスト・・・1/3 

お腹が圧迫されると気持ちが悪かったのでタイツは2,3点買いました。無印で一つ2千円くらい。

ボトムスは<ホックを外しファスナーを下げて折り曲げて履けば臨月までいける>と同僚が教えてくれたので、折り曲げて履いてましたw本当に出産まで行けた!

産前用品:ママの準備用品~妊娠8ヵ月~10ヵ月頃に準備

  1. ハーフトップ・・・そろそろいる!0~4か月の準備品と被ってますよ
  2. 産褥ショーツ・・・いらん!出産直前で十分
  3. すそよけ・・・何のため!?-悪露汚れ防止、保温だそうです
  4. T字帯・・・恥ずかしいだろ!夫が痔の手術したときはいてたゾ
  5. お産用ナプキン・・・病院で支給されたよ?
  6. ソフトタイプニッパー・・・いらん!お腹は勝手に引っ込むよ
  7. マタニティパジャマ・・・入院中も使うからあってもよい
  8. 母乳パッド・・・病院で支給されたよ?しかも未だに余ってるよ!
  9. 洗浄綿・・・病院で支給されたよ?

タダモモ購入アイテム数/出産準備用品リスト・・・2/9

ハーフトップというかワコールで産前産後兼用ワイヤー入り(2wayマミーブラ)2つ、ワイヤーなし(商品名不明)2つを購入。ワイヤーなし、後ろホックのブラタイプが昼間も夜も使えて良かったです。マタニティでもワイヤー入りは母乳の出が悪くなるので産後は使用を控えました。

産前用品:ママの準備用品~妊娠8ヵ月~10ヵ月頃、産後に準備

  1. エストニッパー・・・いらん!
  2. リフォームガードル・・・いらん!でも買いそうにはなった

タダモモ購入アイテム数/出産準備用品リスト・・・0/2

全部いらんじゃないか、けしからん!
お腹引き締め系のアイテムは、<毎日5分の運動が一番効果的>だったので購入しませんでした。

産後はお腹ぽっこりではなく、シワシワ感が気になってこちらの本を買ってエクササイズをしたら効果てきめん。<産後お腹がシワシワになる原理>から記載があり、段階を踏んで体を産前以上に引き締めていきます。

産後リフォーム下着って結構お高くありませんか?千円ちょっとの本で解消できるんだから、一見の価値あります!!エクササイズしすぎて今ではぼろっぼろの愛読書です。

 

出産準備用品リスト(妊婦編)全23品中必要だったのはたったの4品。あくまでもタダモモのケースですが、ムダ買いはしたくないものですね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

出産はお金がかかる!産後はもっとかかる!!

 

追記:第2弾、第3弾 ↓

tadamomo.hatenablog.com

tadamomo.hatenablog.com