タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

入園前、おむつが外れないどころかオムツに逆戻りです。トイレトレーニング≪その後2≫

トイレトレーニングから9ヶ月か経過しました

去年の夏に始めたトイレトレーニング、短期決戦でかなり順調に進みました。

寒くなりだしてから夜だけはおむつを手放せませんが、日中はパンツで漏らすこともすっかりなくなりました。

トイレトレーニング カテゴリーの記事一覧

f:id:tadamomo:20180331150419j:plain

トイレに恐怖を感じる3歳児

順調と思われたトイレトレーニングですが、なんとここ2、3ヶ月の間にある問題が生じて、パンツからおむつに戻ってしまいそうです。

それはなにかというと……

 

 

 

トイレ……怖い……

 

予兆はこのベビーマグブシャー事件のときからありました。

空港のトイレに入ったときのこと、おしっこの途中に便座の中がピカッと光るとともに少量の水がジョロジョロと音を立てて流れたのです。

娘は驚いておしっこの途中で便座から飛び降りてしまいました。

それ以来、トイレを嫌がるようになり、ついには拒否するように。

  • 光るトイレ
  • 大きな音がするトイレ(音姫、水洗音)
  • 自動で流れるトイレ

娘が怖がるのは公共の場で使用されているほとんどのトイレです。

外出先でおしっこができなくなり、ついに先日、出先でお漏らしをしてしまいました!!!!

トイレ=怖い、解の公式

本人の気持ちが変わるまでなすすべはほとんどありませんが、事態が好転するように多少の努力はしています。

  • 言い聞かせ
    トイレは怖くない。自動で流れない、光らないトイレもあるということを熱心に説いています。

  • 自宅の便座は電源を切る
    座った瞬間の脱臭機能の音ですら怖がります。用を足したあと「トイレから離れてベッドに隠れてから流して」とすたこら逃げていきます。

  • 子供用トイレのある場所にでかける
    光らないから平気なのかな?

  • 和式トイレのある場所に出かける
    なぜだか平気。おそらくですが、便器の中が見渡せるので怖くないのではないかと思います。最初は私が抱えていましたが、今は器用に用をたすのですよ。

娘は膀胱炎や尿路感染症(腎盂腎炎)にかかりやすいので、おしっこの我慢は絶対NG。

幼稚園は電車通園なので、行き帰りだけでもおむつという選択をせざるをえないかもしれません。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

エイプリルフールだよ!冗談だと言って!!

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ