タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

2歳の腎シンチ、検査結果を聞いてきました続き<子供と病気15>

尿管はどれくらい肥大しているのか

こちらの続きです↓

tadamomo.hatenablog.com

 膀胱下部についている尿管は8mm程度。

8mmくらいから拡張している状態でその下限のようです。

お腹のあたりで1.3mm。

8mmでもエコーで見るとずいぶん太く大きく感じます。しかし、医師によれば大したことないとのこと。

普段、もっと拡張した尿管を見慣れているそうです。

エコー中のおちゃめな娘

前回の腎シンチの様子からも気付いたのですが、

娘は若干2歳ながら結構な度胸があるのではないかと思っています。

 

腎シンチ中のけなげの娘の話。怖いのに決して泣きません。 ↓

tadamomo.hatenablog.com

薄暗い部屋でベッドに転がることすら拒むかと思えば、さっさとパンツを自ら脱いで、寝っ転がり、ペラペラおしゃべりをしながらアンパンマンの絵本を満喫し始め、周囲の大人を驚かせました。

さも「私、もうエコーはベテランなんだから。」といった様子。

でもね、時々、ちらりとエコーのモニターを覗いていたのを、母は見逃しませんでしたよ。

そりゃ気にはなるよね。

 

ご褒美はフライドポテト!

 今回も山盛りのフライドポテトをご褒美に食べて帰りました。

病院は決して楽しい場所ではありません。

痛みや恐怖を感じる場所でもあります。

病院嫌いにならないために、頑張った後には良いことがある、

そう思ってほしいので毎回何かしらのご褒美をあげています。

普段は与えないもの、外でしか食べないおやつが多いです。

ちなみに、フライドポテトは娘のリクエストでした!!

f:id:tadamomo:20170923153201j:plain

 

続きはこちら ↓

tadamomo.hatenablog.com

 

参考:娘の病気を時系列でまとめました↓

www.tadamomo.net

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ