タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

◎ペットボトルでプチ菜園、エコ菜園キット(ローソン)のその後。

去年、「娘の食育のために」と植えたコンビニ(ローソン)で買ったトマトの水耕栽培キット。

植えたという話だけして、そのまま放置していました。

 

www.tadamomo.net

このエコ菜園キットのトマトちゃん。

最終的にどうなったかというと…

幾多の試練を乗り越え…

 

 

 

られずに、枯れましたw

最近。

f:id:tadamomo:20180710221623j:plain

瀕死のトマトちゃん

 

しぶとく忍耐強く生き続け、越冬しました( ゚д゚)

察しの良い我が娘は、結構早い段階で「いつ食べられる?」と聞くのをやめましたw

ちなみに彼に降りかかった災難・試練とは

  1. 発芽後、娘が倒して折れた→植え直した

  2. 旅行中水が枯渇してしまっていた

  3. 日当たりが悪かった

  4. なんども倒して折れた

  5. 1ヶ月ほど前に新たに仲間入りしたバジルとしそにハダニがついて、とばっちりを食らった←致命傷

結局食べること能わず、最期はお世話もなおざりになり教育上よくなかったのではないか!?と思わなくもないですが、「実はならない」と察してからも、娘はトマトちゃんの水は足りているか、日当たりは十分か、外出中さみしくなかったか等気にかけておりました。

きっと娘の情緖を育み、他者に対する思いやりを知り。良い思い出になったのではないかと思います。

思いたいです。

記事にしないとトマトちゃんが浮かばれなような気がして、書いてみました。

(合掌)

ローソンのエコ菜園キット(トマト)まとめ

えっ、いきなりまとめ!?

ええ、まとめます。

ローソンのエコ野菜キット(トマト)は素人でも発芽して20cm以上伸びて越冬します。

夏休みの自由研究にと考えている方、夏休み中飽きることなく成長を見守ることができるでしょう!

発芽から収穫まで3ヶ月かかるから、収穫までは間に合いませんけどね。

ときどき、検索で来てくれる方がいるので、ご報告まで。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

よく見たら「エコ野菜キット」ではなく「エコ菜園キット」でした

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ