タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

<無印良品>商品交換と返品方法。商品に穴が空いていたら絶対に忘れてはいけないもの、削除してはいけないもの。

 無印良品で買った商品に穴が空いていました

先日、娘の靴下が小さくなってきたので、無印良品で新しい靴下を買いました。

www.tadamomo.net

ついでに私の靴下も買いました。

浅履きばかり履いていたら、足の甲の日焼けが目立つようになってきたんです…。

スニーカーインを購入。

娘と新しい靴下を見せ合いっこしながら、試しに履いてみたところすっごいおっきな穴があいてるじゃないか!

うっそー。

タグ切るときに穴あけちゃったかな!?

それにしては大きすぎるぞ。

1cmはある丸い穴、絶対私じゃない。

 

店舗に返品に行きました

3足千円なら諦めたんですけど(本当に?笑)、今回の靴下は一足490円。

スタバでドリンク一杯いける…もったいないな。

迷わず返品に行きました。

交換してもらおうかと思ったのですが、なんとなくテンションが落ちて欲しくなくなってしまったのです。

人為的にあけられた?と思うと気持ちも悪かったし。

完全なる私の妄想です。

ちなみに交換の方法は、30日以内にレシートを持っていくだけで大丈夫だそうです。

※商品に不具合がある場合は、レシートがなくても交換をしてくれるそうです

店舗での返品・交換について | 無印良品

 

商品返品に2日間もかかってしまった原因とは!?

さて、大きな穴があいていたことによって、もう所有欲がなくなってしまった無印の靴下。

返品作業に2日かかりました。

ちゃんとレシートも持って行きましたよ。

じゃあ、なんでそんなに時間がかかったのかって!?

それは、タダモモが商品を返品するにあたって、複数のタブーを犯しちゃったんです。

購入した店舗にいけ!

タダモモは購入したお店ではなく、自宅から一番近いお店に返品に行きました。

そこで驚愕の事実が。

「カード利用の場合は、購入店でしか返品・返金作業ができません」

ががーん(古い)、また無印に行かなきゃ行けないのか。

カード購入の場合はカード、レシート(領収書)とカード控えを忘れるな!

レシートやカード控え、その場で捨てる人多いですよね?

今回はたまたま購入の翌日だったので商品と一緒に保管していましたが、もしかしたら泣き寝入りだったかも。

カードの場合の返品は利用したカードとレシート、カード控えを忘れないようにしてくださいね。

現金の場合はどこの店舗でも返品・返金可能です。

 

無印アプリは決して削除してはいけない!

最後、これが難関で処理に20分はかかったと思います。

無印で購入すると購入額に応じてマイレージと呼ばれるポイントを付与してくれるアプリがあるのですが、 タダモモは購入時にこのアプリでポイントを貯めていたのです。

しかし、スマホのデータが一杯になったので、靴下を購入した日に削除しちゃったんです。

商品を返品するからには、この靴下分のポイントをマイナスしなければいけない。

アプリを再ダウンロードすれば?と思ったのですが、バーコードが新しく生成されるらしく既存のアプリでないとマイナスできないらしいです。

結局、店員さんがてんやわんやしながら手動でポイントをマイナスにしてくれたのですが、 あまりにも時間がかかったので「もう購入します。」と言ってしまったほど。

だって、店員さんがめんどくさそうな顔していたんだもん。

結局、任務は遂行してくれましたがくたびれました。

安易な返品はやめよう。

皆さんも無印良品で返品するときは気をつけてくださいね。 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

もとはといえば、穴の空いた靴下を販売したのが悪いよね??

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ