タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

[キッチン編]育児を始めてから節約・時短家事を意識してちょっとかえた品。ストレスは感じていません。

時間・お金は無限に欲しい

子供を産んだらいくらあっても足りないもの、時間とお金。

子供を産んだ今はそう思うけれど、子供を産みたくない理由に時間とお金は入ってなかったな。

www.tadamomo.net

 現実を知らなかったんだなw

産後に時短・節約を意識して変えた品

「時間が欲しい」とモーレツに意識したのは、娘の新生児時代とワーママ時代。

とにかくいろんなことに手が回らなかったし、時間があるなら休みたかった。

しかし、育児は待ったなし。

子供に食事を食べさせないわけにも、お風呂に入れないわけにもいけないので、手が抜けるのは自分のことと家事しかありませんでした。

そんな中で、家の中も少しずつ変わっていきました。

キッチンで変えたもの1.キッチン洗剤

これ、神。

先っちょ見て、先っちょ。

ちょっと違わないですか?

 

今まではこちらの商品を使っていたのですが↓

このタイプだと、

  1. 持って
  2. スポンジに出して
  3. 置く

という3アクションが必要。

ポンプタイプは

  1. 押すだけ!

の1アクションで完結。

動作が3分の1に。

たったこれだけのことですが、家事ストレスが驚くほど軽減されました。

タダモモは食洗機を使わない(準備が面倒)ので、全部手洗い。

お洗濯は毎日やらなくても済むけど、食器洗いを1日でもやらないとキッチンが悲惨なことになるからね。

キッチンで変えたもの2.キッチンペーパー

つべこべ言わず3倍巻き!

買い物の頻度が減るし、保管のスペースは取らないし、交換の頻度も減ってストレス減。

何で今までこれを使わなかったの!?

ハーフカットのミシン目がこれまた優秀で、お弁当の具をちょっとだけ置きたいときや、汚れを拭きたいときに重宝しています。

難点は若干薄いこと。

梅雨の時期のキッチンにはこちらもおすすめ↓

www.tadamomo.net

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

雨よ止んでくれ

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ