タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

大流行!大人と1歳子どもの手足口病

流行の波に乗って手足口病に罹ってみました!

今朝、「全身にじんましんが出た。」と言っていた夫。

大人の手足口病でしたorz

私もじんましんが出るので「ほっときゃ治る」と言ってしまった…

大人なのになんでなんで。

娘が手術を控え感染症防止に全力を尽くす毎日なのに、なーんととっても身近に感染源が涙

手足口病大流行の兆し

去年の6倍らしい。

でも、患者の9割は乳幼児ですよね!?

www.nikkei.com

 

1歳4か月の時に子どもが罹った手足口病

娘も1歳4か月の時になりました。

それはそれは大きな口内炎が出て痛々しかったです。

ある日、足の裏と手のひらにうっすら赤い湿疹が

ぼつぼつうっすらではありましたが、広範囲にありましたので気になって小児科を受診。

”汗による湿疹”

と診断されました。

私は「手足口病では?」という野生の?カンが働いて医師に聞いたのですが、

違うでしょうとのこと。

信じてました。

3日後、発熱

午後、少し熱く感じ検温すると37.7°

夕方には38.5°

おかしいなとおもいつつ、乳幼児の発熱はよくあることだからと1日様子を見ました。

4日後、口の中に見たこともない巨大な白い炎症が

大好きなバナナ。

この日もおやつに与えたら、1口しか食べず。

<絶対におかしい>

疑念が確信に変わりました。

もしやとおもい口の中を確認すると1cm×1cmの巨大な白い塊がΣ(゚Д゚)

以降、何を食べても飲んでも泣きわめいて口からかき出すようになりました。

急いで小児科へ向かうと手足口病確定。

ああ、やっぱりなと思ったのでした。

その日は口内炎が痛いのか午後9時ごろから泣き叫び、ほとんど眠れないのでした。

(巨大口内炎の写真あり↓)

 

 

 

 

 

f:id:tadamomo:20170705205241j:plain

壮絶な夜明けとレーズンパン

私は眠りが浅いこともありほぼ一睡もできなかったのですが、

睡眠不足なはずの娘は少し元気になってました。

口内炎が出来てからバナナを牛乳と一緒にミキサーでかけたものしか

受け付けなかったのに、午後から急にパンを食べ始めました。

しかも、自分で見つけてこっそり

食べてました笑

体温は朝の時点で36.9°

そのまま下がってゆきました。

6日後、口内炎の色が変化

既に1.5cm×1cmくらいにまで成長していた口内炎が赤っぽく変化。

ちょっと気持ち悪い感じでした。

湿疹はもう増えず。

娘の場合、発疹は水泡状ではなくただの赤い点々でした。

こんな手足口病もあるってことで。

 

まとめ

なぜかよくわかりませんが先日のアデノウイルスといい、手足口病といい

流行には敏感な我が家です。

本当にやめてほしい…

私も風邪ひきやすい体質なので、今は気が狂ったように手洗いうがいと殺菌ジェルでの消毒をやってます。

大人の手足口病は発症したばかりなので、また機会があれば詳細にレポートしたいと思います!

 

本日もお読みいただいてありがとうございました。