タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

<レビュー>プロ絶賛、GU(ジーユー)のメンズバックパックはマザーズリュックに適してる?今ならセールで1,490円!のプチプラリュックを使ってみた

2年間使い倒したマザーズリュックが逝きそうです。

新しいリュックジプシー中。

タダモモ的「マザーズリュックに求める機能」

大容量
シンプルで無駄がない
アウトドアすぎない、きれいめ
軽い
ある程度の撥水(ナイロン)
安ければ安いほど良い
サイドポケット(ペットボトル用)

 

プロはGU(ジーユー)バックパック押し(メンズ)

検索て発見した商品をガチで実験ひて比較するLDKのオンライン、the360.life

プチプラリュックの特集をみて、ムラムラとGUとユニクロへの興味が高まって参りました。主に安さに釣られて。

ちなみに5ブランドとは、無印、ユニクロ、GU、H&M、今セール中でかなりアツいZARAです。

the360.life 

盛大にかぶってしまう人気のママリュック、アネロ、マリメッコ特にバディーは最初から候補から外しています。

この2つを使っている人、めちゃめちゃ多いです。

GU(ジーユー)バックパックスペック

サイズ

縦44×横(底)33cm,マチ:16.5cm,立ち上がり(持ち手):8cm

重さ

396g
f:id:tadamomo:20180628211744j:image

色展開

ブラック/ネイビー

価格

2,490円(税抜)→???

ポケット

前面1 大きくっておしりふき2個がすっぽり。


f:id:tadamomo:20180628211757j:image

 

中1 11インチのパソコンがすっぽり。しかも余裕あり。


f:id:tadamomo:20180628211827j:image

サイドポケットなし 。

タダモモ的、マザーズリュックに求める条件満たしてませんw

GU(ジーユー)のバックパックの素晴らしい点◎

安い、とにかくものすごーく安い

定価2,490円、セールで1,490円(税抜)

ありえなくない?

Tシャツじゃないよ、リュックだよ!

こだわりのディテール

ファスナーはYKK

1,900円のリュックでYKKは頑張っている!
f:id:tadamomo:20180628211908j:image

ジッパータブがおしゃれ

レザーが可愛い。

可愛いだけじゃなく、引っ張りやすいです。 

2018.8.29追記ーーーーーーーーーーーー

レザーのジッパータグが、いつの間にか全て行方不明になりました。

結んであるだけだったので、仕方ないといえばそれまでですが…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ショルダーメッシュ、背面メッシュ
f:id:tadamomo:20180629105419j:image

ママ心わかってる!(メンズだけどw)

そう、リュックって暑いんです、子連れは荷物が重くてもっと暑いんです。

ついでに四方八方に走り回る子供を追いかけて、さらさらに汗だくです。

メンズなのでスーツやジャケットの着用を想定しているのでしょう。

形くずれしにくい

3.5キロの荷物を入れても、ほとんど型崩れしません。

着心地が良い

ショルダーがしっかりしているからでしょうか、以前のリュックと比べて重さが感じにくく背負い心地が良いです。

着心地については、the360.lifeでも言及されていますね。

GU(ジーユー)のバックパック残念な点×

ファスナーの滑りが悪い


f:id:tadamomo:20180629105450j:image

どうしたYKK。

硬いです。

よく言えば絶対にスリに遭いそうにない◎

撥水
f:id:tadamomo:20180628211846j:image

あれ、あんまりよくないね。

撥水スプレー必須。

ポケットが最小限

非常にシンプルに、前面1つと中に1つ、合計2つのポケットしかありません。

自分の荷物、子供の荷物とママは常に大荷物。

カバンの中はゴッチャゴチャなので、整理整頓のためにリュック内にもう少しポケットがあれば良いなと思います。

この安さなら仕方ないけど。

ショルダーベルトが太め

ホビット族のタダモモには、ショルダーが太いです。

5.5cmあるので、女性にはちょっと太めでカジュアルに見えます。

もともと男性ものだから仕方ないですけど。

半袖やノースリーブだと二す腕に当たって擦れてします。

良い点にも挙げたように、大変しっかりした素材なので痛いですw

ファスナーが目立つ

シルバーで目立つので隠れているとよりよかった。

f:id:tadamomo:20180629104435p:plain

http://www.uniqlo.com/jp

GUのメンズリュックまとめ&今はセール中でお買い得だよ

良いところも悪いところもあるGUのメンズリュックですが、総論買ってよかったです。

なぜならば、すべてのアラも1,490円で帳消しになるからです!

マザーズリュックは埃まみれ泥まみれ、時にはヨダレまみれになるものですから、惜しみなく使える安物で十分。

1,490円でリュックが買えることにまずびっくり、しっかりとした素材で型崩れしにくいのにも2度びっくりです。

GUにはコーデュラ素材(最上級ナイロン)のレディースリュックもありますが、プロが絶賛したリュックの実力を確かめられたのでメンズリュックをかって後悔なし。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

初GUでした