タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

子どもの付き添い入院、買ってよかった/買わなくてよかった≪2週間入院準備編≫

子どもの初めての入院=はじめての付き添い入院

子どもの初めての入院は、母の初めての付き添い入院でした。私のケースでは娘がまだ1歳であったこともあり、有無を言わさず付き添い入院となりました。 もちろん、着の身着のまま所持金も1万円あったかどうか。替えの下着どころかタオル1枚持ってない状態での入院となりました。

▼参考:1歳の緊急入院!付き添えますか?深夜の小児科病棟<子供と病気3> 

幸いだったのは、比較的自宅から遠くない病院で夫がお泊り道具一式を持ってきてくれたこと。初日はお風呂に入る余裕などなかったので、翌日シャワーを浴びられたときはかなりリフレッシュできました。

買ってよかった/買わなくてよかった一覧

今回は突然の入院だったので、ほとんど家から持ってきてもらいました。正確には<持ってきてよかった/持ってこなくてよかった一覧>ですね。もともと何も持って来ておらず、必要なものだけを持ってきてもらったので、さらに厳密にいうと<持ってきてもらってよかった一覧>です笑。色付きは迷っているなら持っていくことを激しくお勧めするもの。

娘は2歳直前の1歳。授乳中、ミルクなし、トイレトレーニング未経験です。

こどものもの
保険証、母子手帳、診察券   母子手帳は予防接種確認のため
おむつ 1パック 1パック使い切りませんでした
おしりふき 1パック  
パジャマ 4 レンタルは利用せず
帰りの服 1 前日に夫に持ってきてもらう
食事用エプロン 1 シリコン製のすぐ乾くもの
S字フックピンチ 1 食事用エプロン乾かし用 無印で購入
水筒 1 ストロー口付き 寝たまま水分補給が多かったので大活躍
全身ソープ パウチ5個くらい 入浴できない日もあり サンプルを持参 1回につき半分くらいしか使わず 入院から数日は沐浴→母子一緒にシャワーでした
歯ブラシ 1  
コップ 1 歯磨き用
爪切り 1 3日1日くらいは切るので
抱っこひも 1 ぐずったときに活躍
母親のもの
着替え   パンツ2本、トップス3枚を着回し
パジャマ 2組 Tシャツとヨガパンツ
コンタクト 使い捨て  
メガネ 1  
シャンプーコンディショナー 1 旅行用の小さいもの
ボディソープ 1 旅行用の小さいもの
水筒   付き添いにもお茶、お湯が頂けたので助かりました ティーパックをたくさん持っていたお母さんも
葛根湯 日数分 疲労から風邪をひきそうに。肩こりにも〇
小さいショルダーバッグ   貴重品を入れておくもの 入退院手続き、検査、買い出しなど以外に外出が多い
食器 1 お箸、お椀(お味噌汁スープ用)、コンビニでもらったスプーンフォークもストック
コップ 2 食事用と歯磨き用
ペン 1 入退院書類や排泄記録など記入するものがたくさん
育児日記 1 体調や検査内容をメモ 時に娘のお絵かき帳に
スリッパ 2 自分用と夫or応援の家族用 一日中いるので靴は疲れます シャワー後に靴を履くのも抵抗がありました
マスク 1箱 付き添い、お見舞いの人の着用は義務 1日3枚くらい使ってました
携帯/充電   入院数日でデータ制限をうけました ほかのお母さんたちも全滅笑
iPad/充電/スタンド   家にあるDVD等をたくさん保存して夫に持ってきてもらいました
暇つぶし本   側にいないと寝なかったので昼寝時動けないときに便利
母子共用
保湿ボックスティッシュ 1 言うまでもなく鼻かみ等に活躍
除菌ウエットティッシュ 1  
S字フック 1 バッグなどをぶら下げていました
ハンガー 2 手拭きタオル用、自分の服用 子どもには備え付けあり
S字フック一体型バスケット 2 おむつとおしりふきセット、リモコンとペンなどこまごましたものを入れるのに便利 いろんな人から褒められる笑
フェイスタオル 8 毎日補充、おふろもこれで対応
ハンドタオル 8 毎日補充、汗拭き等に活躍
バスタオル 2 ブランケット代わりに活躍、食事の時ベッド一面に敷いて汚れ防止にも
保湿剤 1 セタフィル万能、娘の保湿と母の基礎化粧品がわり 手洗い回数が多いので荒れがち

f:id:tadamomo:20170804141218j:plain f:id:tadamomo:20170804141221j:plain f:id:tadamomo:20170804141223j:plain

保湿剤セタフィル、S字フック一体型バスケット(100均)、S字フックピンチ(無印)

持ってきてもらったけど使わずに持って帰ってもらったもの

忘れかけていたけどありました!

ドライヤー、印鑑、洗剤と100円玉、それにおもちゃです!!

ドライヤーは病院のものを借りられました。印鑑は署名ですみました。毎日、夫か母が来てくれていたため、洗濯は1度もする必要がありませんでした。おもちゃはプレイルームにたくさんあるのでそちらを借りることが出来ました。たくさんの絵本、DVDもあり、目新しいおもちゃや絵本には随分助けられました。

 

本日もお読みいただいてありがとうございました。

誰かのお役に立てますように。