タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

幼稚園の願書提出日/面接日に熱を出してしまいました。幼稚園浪人を覚悟した日。

幼稚園・保育園の募集真っ盛り

来年度4月入園の幼稚園、保育園の申し込みシーズンです。

つい最近産んだかと思ったのに、もう幼稚園なんて私の体内時計はどうなってるの!?ということで、入園のために奔走しています。

まさか、保活・幼活(?)を両方経験するとは思っていなかったけれど、選択肢があり、不合格の可能性がある分幼稚園の方が大変だなと思います。
f:id:tadamomo:20171030140547j:image

幼稚園の面接、保育園の面接

2歳児クラスまでの保育園に在籍している、幼稚園教育を受けさせたい等諸々の理由で、保育園から幼稚園に転園を希望しているご家庭もたくさん。

保育園の面接は、保育をする上で必要な生活状況のヒアリング。一方、幼稚園の面接は、校風にふさわしいか、行動・発達に問題がないかというスクーリングです。

きちんとお名前がいえるか、好きな遊びがいえるか、お行儀よく先生の話が聞けるか、集団の中で問題行動を起こさないか。日々の子供との付き合いを試される瞬間です。

幼稚園浪人

〈幼稚園浪人〉って言葉があることをご存じですか?

私は知りませんでした笑。

就学・就職せず大学受験のための勉強に専念することを一般的に浪人と言いますが、その幼稚園バージョンです。

年少で希望の幼稚園に入れず、年中・年長で再度受験するお子さん、実際にいらっしゃるんです。

嘘でしょ、って思うけれど本当にいるんです!!!
f:id:tadamomo:20171030140642j:image

幼稚園面接日に熱を出してしまいました

娘が幼稚園の面接日に高熱を出しました。

娘にとって高熱は入院に結びつく病気である可能性が高く、面接にはとても行けそうにありません。

今更、他の幼稚園をということは考えておらず、頭が痛い。

まさか、夫や私一人で面接に望むわけにもいかず、幼稚園浪人という言葉が頭をよぎりました。
f:id:tadamomo:20171030140625j:image

一件落着

ひとりで思い悩んでも仕方がないので、園に相談したところ面接の日は延期に。

ただし、願書提出日は変えられない(ノД`)とのことでした。

願書提出日、夫は出張なのですがw

絶体絶命のピンチだったのですが、誰が提出してもかまわないとのことで、友人にお願いしました。

面接のチャンスは頂けましたが、後日ひとりだけ不合格になるとそれこそ幼稚園浪人まっしぐら。

幼稚園戦線、綱渡り状態です!

 

▼参考:幼稚園面接日に熱出した!浪人した!幼稚園でママ友できない!保育園全滅!等、山あり谷ありの幼稚園・保育園ネタ、全記事はこちら

幼稚園・保育園 カテゴリーの記事一覧 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!