タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。2015年1月生まれの娘の育児についてつづってます。

サヨナラiPad。iPadを布団乾燥機で120分も高温にさらした結果

布団乾燥機を愛用しています

我がに娘が生まれて少したった頃、布団乾燥機を購入しました。寝汗やお水をこぼしたりと天候が悪くてもお布団を干したいシチュエーションが増えたのと、ダニヤホコリも気になっていたので、購入後は毎週利用しています。

どんなに天気が悪くてもカラット干しあがり就寝時はとても快適。冬はあったか。ほこりによるアレルギー性鼻炎持ちの夫体調も良好。今ではなくてはならないアイテムです。

そんな優秀な布団乾燥機ちゃんにiPadまで乾燥してもらっちゃいましたorz

3つの不運

月1回のダニ対策モード

購入した布団乾燥機には夏、冬、ダニ対策、乾燥モードがあります。いつもは、冬モードで足元から/頭からと2回かけます(38分×2回=76分)。しかし、今日は月に1度のダニ対策デー。その時間なんと120分!いつもより余計に加熱してます。

夫がシーツを洗っていた

布団乾燥器をセットするときに、掛け布団内に枕やクッションも一緒に入れ込みます。今日に限って夫がシーツを洗ってくれたので、クッションの一つが枕元ではなく、足元(乾燥機側)へ。いつも寝室に置いているiPadがないな、とその時思いクッションをずらしてみたのですが、見あたらなかったのでそのまま乾燥しました。しかも、シーツは昨日洗っておいたのに……

窓を開けなかった

布団乾燥機をかけると室内が高温になるので、普段は窓を開けます。しかし、今日に限って窓を開けるのを忘れました。途中で気付いたけど、まあいっかと思ってしまいました。布団内の温度をさらに上げるのに貢献したことでしょう。

「高熱注意」!?

乾燥が終わって、片付けに取り掛かった私。吹き出し口の前にあるクッションを持ち上げiPadを見つけたとき、見なかったふりをしました笑。「おわったな」と思って恐る恐るホームキーを押してみると「高熱注意」と見たこともない文字が。再度、見て見ぬ振りをしました笑。

少し冷静になって考えると、注意喚起が表示されるということは、正常に動いているのでは?と思ったのですが、恐ろしくて確認できず。

f:id:tadamomo:20170806053930j:image

(画像はアップルからお借りしました)

iPadの耐熱温度は?

正確な記述は見つけられなかったですが、<iOSバイスは -20° ~ 45℃の場所に保管してください>

iPhone、iPad、iPod touch を許容可能な動作温度に保つ - Apple サポート

かたや、布団乾燥機の最高温度は吹き出し口付近で約70度だそう。

ふとん乾燥機:日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

その差、25度もオーバーしてますね…真夏の室内であったことを考慮すると、布団内はもっと高温だったかと…

iPad、奇跡の生還

諦めていたのですが、なんと正常稼働しました!!!

壊れたと信じ切って捨てる理由(古かった、バッテリーがetc)考えて自分を励ましていたのに、普通に使えました。信じられない気分です(*´Д`)

素晴らしいアップルの技術に万歳!!!

サヨナラしなくてすんだ!!!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

この一連の事件について夫には一言も話していません。あはは。