タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。2015年生まれの娘の育児についてつづってます。

待ちに待った退院、その日は突然に。娘の反応。<子どもと病気11>

「明日退院しても大丈夫ですよ。」

こちらの続きです ↓

tadamomo.hatenablog.com

夕方の回診後、いきなり医師がそう言いました。「急すぎてお迎えなどの都合がつかないなら明日でもよいですよ^^」

「明日帰ります(即答)」

退院が結構急なのは知っていました。なぜなら入院した日に同室だったお隣さんが当日に退院が決定、2時間ほどで退院していったからです。(仲良くしてもらったので、悲しかったくらい。)もう検査も残ってないし、そろそろかなとは思っていました。前述のお隣さんが「5日間もいると病院に住んでいるような感覚に陥る」と言っていたのですが、その倍以上滞在したことになります。しかもここ2日ほどは潜在的インフルエンザ患者として病室内に隔離され辛い日々を過ごしています。1日も早く帰りたかったです。

2週間ぶりに病棟のドアを開ける、その時娘は

「パパ、また来てね~。(病室へ)かえる。」と手を振りドアから出ませんでした笑。

「出てもいいんだよ、おうちに帰るんだよ。」と言っても、意味が分からないといった様子でニコニコしていました。子どもの順応性って高い!とはいえ置いていくわけにもいかず、背中を押して外へ。なんだか複雑な顔をして外へと出てきました。その時の動画があるのですが、今見ても笑えます。

f:id:tadamomo:20170803212148j:plain

おもちゃとの別れを惜しむ

2週間ぶりの我が家

母が自宅で温かい料理を作って待っていてくれました。理由はなかったけど親子丼をリクエストしました。他にもたくさんのお料理が並び、温かい料理に飢えていたので、とてもありがたくおいしく頂きました。娘はいつもと変わらない様子でした。

その後、少し横になるといって私は眠りました。病院を出たときは、付き添い生活にもすっかり慣れて夜も随分眠れるようになったなと思っていたのですが、そんなことは全くなかったようです。ベッドに横たわった瞬間に意識が遠のき、泥のように眠りました。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

尿路感染症での入院のお話はこれでおしまいです。以降はこども病院へ転院後の話に続きます。

2歳前半、トイレトレーニング≪その後1≫

トイレトレーニング開始後1か月

急に始めたトイレトレーニング。

外出先でもこども用トイレに慣れてから、大人用トイレにチャレンジ。

デパート、ホテル、ショッピングセンターから映画まで、どこにでも外出できるようになって心も軽いです。

f:id:tadamomo:20170802213952j:plain

トイレトレーニング後の変化

  • 何かにつけて「2歳、おねえちゃん」というようになった
  • トイレシールに興味を示さなくなった
  • おむつ、パンツでのうんちは断固拒否
  • 排便時、母にはトイレの外で待機するようにというようになった(羞恥心)
  • 母のトイレを目の前で正座で待つようになった…(母のマネ)

新たな問題1

そんな順調すぎた2歳のトイレトレーニングですが、娘の心に慢心が生じたのか

ギリギリまで我慢するように。

「トイレに行きたい」と言い出すころには既に膀胱満タン、トイレに座りるころにはパンツがしっとりしていることも。

これがエスカレートして、初めて外でお漏らしをしてしまいました…

幸い厚手のパンツをはいていたので、地面を濡らすことはありませんでした。しかし、その後、近くの友達の家に助けを求めたところ、そこでもジャーっと派手にやってしまいましたorz

新たな問題2

公園のトイレはどんなにきれいであっても<できない>と言い張ります。

気持ちは分からなくもないのですが、あなたが公園に行きたいと言ったのよ!と毎回思います。

恐らく屋外にある小さな部屋のようなトイレが怖いのではないかと思います。

方法を後退させてみました

初心を取り戻して、外出時限定ですが<常に声掛け>を再度行うこととしました。

今のところ功を奏して大きな失敗はありません。

トイレに行きたくなると足を交差するので分かりやすくて助かりますw

公園からは自然に足が遠のきました。暑いですしね。外遊びはもっぱらデパートの屋上です。

母の心境の変化とパンツになってからのメリット

始めた当初は「おむつ姿が見られなくなるのか、ちょっと寂しい。」という気持ちがあったものの、今は<楽ちん!>な気持ちのほうが強いです。

パンツになってからのメリットは私の気持ち以外にもたくさんありました。

  • おむつ分の荷物が減らせる(替えの洋服分増えますが)
  • おむつ代が浮くので経済的
  • お尻が汚れないので排便後のシャワーの手間が省ける
  • おむつ着用不可のプールに入れる
  • 抱っこしたときのお尻の触感がかわいい

 娘は尿路感染症にかかったことがあるので、お尻の清潔を保つために排便後はシャワーで洗い流していました。

尿路感染症の”疑い” 1歳児を襲う原因不明の高熱と解熱<子どもと病気4> - タダモモの子育てお悩み相談室

トイレで出来るようになって、お尻が<全く>汚れないことにびっくり&感激。とても楽になりました。

しかし、トイレトレーニングはそろそろ終了かなと思っていたところ、ある本に<自分でパンツの着脱が出来て完了>という文字が。まだまだ完了は遠いようです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

夜はまだ時々おむつが濡れてますけど気長にやっていきます。

 

眠りの浅い幼児(2歳)のMRI、鎮静薬で地獄の事態に<子どもと病気10>

MRI検査前、「お昼寝はやめてください」

転院先の病院での受信は先になってしまうため、手術の適応範囲なのかどうか入院中の病院でMRIを受けることになりました。

ここで前回苦労した<鎮静麻酔薬>の再登場です ↓

tadamomo.hatenablog.com

今回は注射で強めのお薬を利用するとのこと。固形物は6時間、水お茶は2時間前まで摂取可能でした。

 午後からの検査なので、お昼ご飯は抜き、お昼寝もさせないようにとのこと。最初の「お腹空いた」攻撃をおもちゃでかわしつつ、次の「お腹空いた」攻撃は大好きなアンパンマンのDVDで対処しつつも、限界が。

いかんせん、病室から出られません! 参考 ↓

tadamomo.hatenablog.com

 せめて病棟を歩いたり、プレイルームで遊んだりできたら場も持ったかもしれませんが、最終的には何をしていても私の腕の中で白目をむくように…

看護師さんにギブアップを伝えると、時間的にはもう十分なので寝かせて良いですよとのこと。検査室の時間を前倒しに調整してもらい、その後、医師が迎えに来て私は病室にぽつんと残されたのでした。

ストレッチャーに乗せられた娘が戻ってきた

娘はストレッチャーに乗せられて病室に戻ってきました。懸念したとおり、検査室で目覚めてしまい薬を追加したとのこと。飲食はまだ厳禁。戻ってきたのが1時間20分後。目覚めは個人差が大きいく朝まで眠ってしまう子もいるとのこと。

夕飯はたべられないと思ったので、売店で大好きな卵サンドを購入しておきました。

f:id:tadamomo:20170731212925j:plain

(耳にテープが貼られて戻ってきました)

今回の入院一番の地獄絵図

ところがどっこいものの1時間でを覚ました娘。最初はぼーとしていたものの、意識を取り戻すにつれて大絶叫。起きあがりたいのに足元がおぼつかず倒れ込み、ベビーベッドの柵に殴打。これを延々と繰り返すのです。

私もベッド内に入って行動を制止するもしきれず、大汗を流しながら押さえつける始末。

「のどがかわいた」と断末魔の叫びをあげる娘になす術もなく。遅々として進まぬ時間に絶望するのでした。

水が飲めるまで2時間ほどあったと思います。その間ずっと泣き叫び転げまわった娘。<もう無理です>と本日2度目のギブアップで少し早めにお水を頂けたとき、娘の涙と声は完全に枯れ切り、私は安堵するというよりは放心状態でした。

その後、食事も食べ元気を取り戻したかに思えましたが、夜中に何度も「ママに行く」「イヤ」と叫んでは目を覚ましました。よほど怖かったのだろうと、私はほとんど眠れませんでした。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

今振り返っても、精神的にも肉体的にもこの時が一番つらかったです…

蚊に刺されやす過ぎる私が子どものかゆみ止めさえもエンジョイしている話

市販品のかゆみ止めはかわいいor効果か

で、効果をとった私 ↓

 

tadamomo.hatenablog.com

娘的にはあんこのたっぷりつまったキャラ物が欲しかったと思いますが、そこは実用性重視。

かわいいは作れるカワ(・∀・)イイ!!

ということで、虫刺され用のパッチをかわいくカスタマイズしています。
f:id:tadamomo:20170723220632j:image

単に油性マジックでキャラを描いただけです。

絵心ゼロ!の私でもカンニングしながらならばそこそこみられるものが描けるもんです。

娘も大喜び。なんでも(似てなくても)「カワ(・∀・)イイ!!」と言ってくれるので、描きがいがあります。

かきむしり防止にはこちら

かゆみが治まった後でも、ぽちっとした跡が気になって掻いてしまうことがあります。跡が残るとかわいそうなので、こちらもお安く対策しています。

100均で買ってきたばんそうこうにまたもや下手な絵を描いています。

ばんそうこうは100均がおすすめです。普通のメーカー品だと粘着力が強いのではがしにくくなります笑
f:id:tadamomo:20170723220554j:image

 

本日もお読みいただいてありがとうございました。

写真を撮ってしまったし、どうしても娘以外の誰かに見てもらいたくて下らない記事を書いてしまいました。ごめんなさい。

 

赤ちゃん子どもより蚊に刺されやすい私が最終的にたどり着いた虫よけ対策グッズ<薬剤師からのアドバイスあり!>

毎年仁義なき蚊との戦いを繰り広げています

神はなぜ<吸血>せねば生きていけない生物をこの世に生み出したのでしょうか?真面目に考える時期がやって参りました。<吸血>だけじゃなくお土産にあのかゆみを残していく必要がどこにあるのでしょうか?わかっていますよ、彼らも生きていくために仕方なく私を襲ってくるんだって!

f:id:tadamomo:20170723010158j:plain

なぜだか分かりませんがすごーく蚊に刺されやすい体質です

蚊に刺されやすい人は、足の常在菌が非常に多いので、アルコールで除菌しろという記事をみつけて凹んでいます。

除菌……

人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦! - NHK ガッテン!

子どもより8倍、蚊に刺されやすいことは、以前お話しいたしました ↓

tadamomo.hatenablog.com

子どもも安心、一石二鳥の虫よけ対策

すっかり油断していたので、この夏の虫よけ(おもに蚊)対策を強化してほぼ1週間。根っからの蚊に刺され体質の私にも効果てきめんです!!

虫よけカトリスの導入

携帯できるダサいベルトがついているので、鞄に巻き付けています。

今日も病院の待合室で座っているとにっくきアイツがプーンと羽音を立てながらやってきました。すぐさまカトリスのスイッチを入れたら、2往復くらいしてどっかに言ってしまいました!恐るべしカトリス!
f:id:tadamomo:20170723215915j:image

子どもにも害はないですが、室内では使用を控えています。

扇風機のようにファンが中に回るので、娘がスイッチON/OFFを楽しみながらやってくれます。

ベビーカーにも使えますよ。

新しい有効成分<イカリジン>配合の虫よけを導入

その名も<天使のスキンベープミストプレミアム>

プレミアムと書いてあるとなんだか効果あるような気がしませんか?

200ml、60mlと両方購入して、自宅用と持ち歩きように分けています。

天使のスキンベープミスト プレミアム 200ml : 製品紹介 : フマキラー株式会社

以前、海外に住んでいた時にイカリジンの高い虫よけ効果を体験していたため、製品化されるのを待っていました。去年から製品化された新しい成分ですが、海外では広く使われています。

従来の有効成分ディートは乳児への使用の制限がありますが、イカリジンはありません。赤ちゃんにも安心です。

手遅れになる前に薬剤師さんおすすめ!かゆみ止めパッチ

どんなことをやっても刺されるときは刺されます。かきむしってしまう娘用にかゆみ止めパッチを購入しました。

そんな時はこちら。安価なのに驚きの働きをしてくれます。
f:id:tadamomo:20170723215942j:image

実は薬局で<某あんこがたくさん詰まったキャラ>のかゆみ止めパッチを手に取りました。これは<第3類医薬品>でした。同じかゆみ止めパッチなのに<第2類医薬品>と<第3類医薬品>が並んでおいてあり、気になったので薬剤師さんに違いを質問してみました。

違いは<リドカイン>という麻酔効果のある成分が入っているかどうかとのことです。こちらのほうが安くて効くのにみなさんキャラにつられて第3類医薬品を購入してしまうとのこと。追いかけて行って教えてあげたいと思うけどおせっかいだから、と笑っていらっしゃいました。

たまたま大人用の塗るタイプのかゆみ止めを忘れた際に、1枚使ってみたところ、びっくりするくらいすぐにかゆみが治まりました( ゚Д゚)

もっと早く出会いたかったよ…

 

本日もお読みいただいてありがとうございました!

私が常用しているのはサンドラッグモスキンパッチです。

安いのに一番効果ある(私比)ので強くお勧めします!!

 

緊急事態発生!院内感染警報発令中。インフルエンザに怯える<子どもと病気9>

お話ししなければいけないことがあります

そう言いながらベテラン女医は病室に入ってきました。

私の兄の絵画の先生、みどり先生に似ていたため(髪型が)、みどり先生と呼んでいました(心の中で)。

こちらの続きです ↓

tadamomo.hatenablog.com

 造影検査の後だったので、一瞬で背筋が凍りました。

とっさに「なんでしょう?」と答えたものの、内心は死刑宣告を待つ囚人がごとく怯えていました。

ところが返ってきた答えは意外なものでした。

同室の患者さんにインフルエンザが出ました

「院内感染を防ぐために予防薬タミフルを飲んでください。費用は病院が持ちます。また、患者は病室から出ないでください。申し訳ありません。」

娘は尿路感染症の治療はほぼ終わり、検査のために入院をしている状態でした。そのため部屋は2日前より6人部屋に移動しています。

そういえば昨晩やってきた年長さんくらいの男の子、やたら咳をしていました。喘息かなと思っていましたが、まさかインフルエンザとは。

6人部屋は2人きりの密室空間

インフルエンザの患者が出たと告げられた当日、4人の患者のうち1人は朝に退院、1人は当事者で個室隔離、残るは娘と1歳の男の子の2人。

6人部屋の空間に2人残され、必要ないすべてのものが撤去、消毒された部屋はがらんとだだっ広く感じました。
f:id:tadamomo:20170723145131j:image

 

予防投薬<タミフル>に大苦戦

 タミフル、とっても苦いらしいです。もちろん、子どもが喜んで飲むわけがありません。配布されたタミフルの飲みあわせ表を元に、もう一人のお母さんと協力して買い出しへ行きました。
f:id:tadamomo:20170723145323j:image

タミフルが飲みやすくなるもの

  • ヨーグルト
  • チョコアイス
  • 服薬ゼリー
  • ココア
  • オレンジジュース
  • スポーツドリンク

保存がきくものをとチヨコアイスを購入しました。初めてのアイス、それはそれはよろこんで食べるかと思いきや、まさかの拒否。タミフル無しで口に運ぶもダメ。娘はチョコが苦手みたい。

たまたま自分用にかっておいたヨーグルトがあったのでタミフルを混ぜてみると、口に合ったようで喜んでたべたのでした。

甘いだけじゃダメなのね。

病院内の小さな世界

昨日まで朝から晩までうろうろうろうろ。看護師さんや保育士さん、給食の配膳係の方にまで愛想を振りまいていた娘。プレイルームの見慣れないおもちゃに興奮して遊んでいた娘。それが、突如すべて奪われて病室から一歩も出られなくなりました。

唯一、お風呂の時だけは病室とお風呂との往復を許されました。

本人も理解できず、プレイルームに行きたいとわめき散らし、私もトイレにさえいけない状況に。

実は、入院初日翌日と夜中に泣き叫んで同室の方に迷惑をかけたため「個室へ移ったら?」と夫から提案がありました。ふたり部屋のお隣さんと気が合い楽しかったし、入院がいつまで長引くか分からず金銭的な面でも気になったので実行には移さなかったのですが、この時ばかりは選択ミスだったとかなり後悔しました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

インフルエンザに罹ったお子さんとお母さんが楽しそうに個室でテレビを見ている姿を偶然見てしまい、やりきれない気持ちになった私は心が狭かったかな汗

 

 

水がきれいなじゃぶじゃぶ池がある公園に連れて行ってもらいました

横浜市港北区にある新田緑道

お友達の家に遊びに行ったとき、近くにあるじゃぶじゃぶ池に連れて行ってくれました。

新田緑道

横浜市港北区新羽町2097

緑の長細ーい部分が公園になっていました。

 

とにかくきれいなじゃぶじゃぶ池に大興奮

きれいに整備されたせせらぎにはシャワーや風車、眼鏡橋まであり子どもたちは大興奮。

すごーく長いです。

f:id:tadamomo:20170722234619j:plain  f:id:tadamomo:20170722234542j:plain

シャワーはボタンを押せば出てきます。上流はお山がいくつかありそこのてっぺんから出ていました。水は循環させていないと書いてありましたが、とてもきれいでした。足が透けて見えるのが分かります。

f:id:tadamomo:20170722234530j:plain  f:id:tadamomo:20170722234554j:plain

途中で気付いたのですが、プールではないので水着で遊ばないでくださいとの注意書きがありました。

また、足元は石が敷き詰めてあり痛い部分もあったので、サンダル着用をおすすめします。

遊具もたくさん

公園のほうには無機質なオブジェがたくさんあると思ったら、近くの工場から寄贈された機器や部品で出来ているらしいです。

こちらに詳しくレポートがありました。

asobii yokohama ↓

asobii.net

蚊もたくさん

1時間弱の滞在で8か所も蚊に刺されました……娘ではなく私がです。

娘は1か所刺されていました。

その他、殺生を4度ほど行ってしまったので、刺された以上にたかられていたのは間違いないですね。

外での水遊びは虫よけ対策を忘れずに!!

 

本日もお読みいただいてありがとうございました。

こんなに整備されてきれいな水場なのに人に知られてなくてびっくりです!