タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

『1日でおむつがはずれる』を自己流アレンジ『3日?いや1週間でおむつがはずれる』トイレトレーニング成功体験談☆3《実践編》

布パンツを初めて履いた日、それはトイトレ記念日

パンツを購入したら、急に履かせたくなってしまいました。

小さくてかわいいパンツに収まった、小さなお尻が見たかったのです( ´艸`)

本人も新しいお洋服を試着するかの如く、パンツをはきたがりました。

絵本「ぱんつのはきかた」を読んだせいかもしれません。

急なトイレトレーニングのスタートとなってしまいました。

f:id:tadamomo:20170707193058j:plain

排泄の時間、場所と自らトイレに行ったかor私が声をかけてトイレに誘ったかを記録しています。

ついでに娘のコメントもありです(*´∇`*)

1日目

お姉さんパンツがかわいい、かっこいいと褒めて「本人自ら履きたい」と言わしめる。

8:00 トイレ/誘っておしっこ

<外出・お昼寝>パンツ+おむつでおしっこ

14:00 おもらし/パンツ+おむつ 「パンツにしちゃった」

<再度外出のため以降はおむつ>

<就寝時>おむつでおしっこ

2日目

7:00 トイレ/誘っておしっこ

7:50 「うんちがでる」→ ×

8:00 トイレ/誘ってうんち「ママはトイレから出て行ってほしい」

9:00 リビングorz/おしっこおもらし

9:10 トイレ/自分からおしっこ「おしっこおしっこ」

<外出・お昼寝>おむつでおしっこ

18:45 トイレ/自分からおしっこ

   「おしっこ漏れる」とリビングにしゃがむので慌てて連れていくw

20:00~ トイレ拒否

<就寝時>おむつでおしっこ

 

うんちの時、独特の顔ですぐわかりませんか?

その顔をしたのでトイレへ誘導するとすんなり座ってくれました。

3日目

8:00 トイレ/自分からおしっこ

   「おもらししません。トイレでします。」と謎の宣言

9:30 リビングorz/おしっこおもらし

<外出>おむつでおしっこ

13:30 トイレ/自分からおしっこ、うんち「うんち出る。おもらししないんだよ。」

<お昼寝>

16:30 洗面所/おもらし トイレに誘うもTVに夢中で行かなかった模様

17:20 トイレ/自分からおしっこ

18:45 トイレ/自分からおしっこ

20:45 トイレ/自分からおしっこ「おしっこ漏れる」寝かしつけでゴロゴロしながら

<就寝>おむつでおしっこ

 

初めてパンツでのお昼寝に成功!

お昼寝は2時間ほど。

「お姉さんパンツでお昼寝できたね!!」と褒めると満足げな娘。

以後、お昼寝はパンツで。

4日目

7:00 トイレ/自分からおしっこ「もれる~!」

8:15 トイレ/自分からおしっこ「うんち出る~」→出ない

トイレ拒否

10:00 トイレ/誘っておしっこ

    <おもらしすると言い張るので抱えて連れていく>

<外出・お昼寝>

14:00 トイレ/自分からおしっこ

17:00 トイレ/自分からおしっこ「おしっこでる」

17:45 「うんちが出る」といい粘るも×

20:00 トイレ/自分からおしっこ

 <就寝>夜通しおしっこなし!!

朝、起きてみるとパンツがさらさら!

初めて夜通しおしっこをしなかった模様。

5日目

7:00 トイレ/自分からおしっこ

8:00 トイレ/自分からうんち「うんち出る」

<外出>「おしっこでる」でレストランのトイレに行くも、

    室内が暗くて怖くてできず

    おむつでおしっこ

17:30 おふろorz/おもらし

   お風呂中に「おしっこ」と言い出し躊躇していると漏らしてしましました

18:00~早めの就寝のため

 <就寝>夜通しおしっこなし!

外でのトイレは補助便座もないところが多いので難しそうです。

娘がトイレを渋ったのはここのトイレです↓

 

tadamomo.hatenablog.com

 

6日目

 7:00 トイレ/自分からおしっこ

<外出>おむつ替え3回

15:30 トイレ/自分からおしっこ

16:00 トイレ/自分からうんち「うんちでる」

16:30 お風呂/自分からおしっこ

16:40 お風呂/自分からおしっこ

18:00~早めの就寝

  <就寝>おむつでおしっこ

本日お昼寝をしなかったので早めの就寝。

入浴中、体も髪もびしょびしょなのに「おしっこ」×2回は参りました

おもらしはさせたく無かったので娘はタオルで包んでトイレへセット、その後私もタオルに身を包みトイレで待ちました。

誰にも見せられない姿でした笑

また、夜通しおしっこなしで2日間過ごせたのに、逆戻りしてしまいました。

何がきっかけなのか分かりません。

7日目

7:00 トイレ/自分からおしっこ「おしっこ出る」と言って起こされた笑

9:00 トイレ/自分からおしっこ

9:30 トイレ/自分からおしっこ

<外出>おむつおしっこなし

12:00 トイレ/自分からおしっこ

<お昼寝>

16:15 キッチンorz/盛大なおもらし 

    一緒にキッチンに立っていて夢中で作業していたためと思われます

17:30 トイレ/誘っておしっこ パンツちょい濡れ もじもじしてたので誘いました

18:15 トイレ/自分からおしっこ

18:20 「おしっこ出る」というも×

20:30 トイレ/自分からおしっこ

   <就寝>おむつでおしっこ

 トイレトレーニングの1週間の感想

ノープランで始めた割には良い成績を残せたのではないかと思います。

外出時や、なにかに夢中になっているとき以外はトイレでおしっこが出来るようになりました。

また、うんちはほぼ100パーセントの成功率です!!!

(ちょっと便秘気味ですが)

 

トイレトレーニングはまだまだ続きます!