タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

『1日でおむつがはずせる』を自己流アレンジ『3日?いや1週間でおむつがはずせる』トイレトレーニング成功体験談☆1《事前調査編》

トイレトレーニングは2歳の夏が勝負!

育児中のママには常識!?

よく言われることですね。

娘の場合、2歳の夏は持病の手術が控えていました。

手術後はオムツを使用することになると思います。

トイレトレーニングを完了してしまえば一時とはいえ、トイレで出来るのにオムツで排泄をしなければいけない。

幼いながら子どもにもプライドがあるでしょう。

その小さなプライドが傷つくのを恐れ、トイレトレーニングは手術を終えてからと考えていました。

 

一方で尿検査が多いので、採尿パックでの採尿の難しさに頭を抱えていました。

検査の時だけでよい、紙コップで採尿が出来たらどんなに楽なことか。

そうだ!尿検査の時だけトイレでおしっこできるようになろう!

これがゆるゆるトイレトレーニングの発端です。

しかし、パンツを買うと小さなパンツがかわいくて履かせたくなってしまいました。

⇒トイレトレーニングスタート

 

f:id:tadamomo:20170702115323j:plain

「1日でおむつがはずれる」

たった1日でおむつを外すというメソッドがあるのは以前から知っていました。

「トイレトレーニングの日」を作り、水分や塩分で排尿を促し1日でトイレで排泄をする訓練をするというもの。

たった1日で終わるなんてなんと素晴らしいメソッドなんだと思いましたが、いくつかの点で娘と私には合わないと思っていました。

  1. 丸一日トイレトレーニングに専念する
  2. モデルとなる人形を持ってない笑
  3. 日本で買える本が絶版、amazonで入手できるものの高価

1.丸一日トイレトレーニングに専念する

毎朝開口一番に「今日はどこ行くの?」というくらい、外遊びが大好きな娘。

トイレトレーニングのためだけに家に閉じ込めておくのはかわいそう。

少し長引いてもよいので外出の予定はキャンセルせずに、家にいる間だけで行うことにしました。

2.モデルとなる人形を持ってない

このメソッドではトイレでの排泄を教えるために人形を使ってデモンストレーションを行います。

お人形からおしっこがびゅーっと出たらそれはびっくりするでしょう。

そして、お人形にトイレでおしっこができたお祝いのパーティーを行ってあげるのです。

また、お人形はお漏らしもしてしまいます。

お漏らしをしたらびちゃびちゃでとても不快なこと、排泄は本来トイレですべきことを教えます。

そんな重要な役割を担う人形(何でもよい)がうちにはないのです。

わざわざこのためだけに買うのもなあ……

そこで

母の出番ですよ!

生きるトイトレ人形となり無事役目を果たすのでしたw

(おもらしはしていません。)

3.日本で買える本が絶版、amazonで入手できるものの高価

 安くて2,500円くらいで買えるようですが、古本しかないので少し抵抗が。

一日でおむつがはずせる

一日でおむつがはずせる

 

 よって、アメリカ在住の友人に聞いた話と下記のサイトを参考にしました。(英文)

How to Potty Train - The Five Potty Training Methods | Potty Training Concepts

Potty training in three days or less | BabyCenter

 

トイレトレーニングの準備はOK?

  • 膀胱の機能は十分に発達しているか(平均的に1歳~2歳)
  • トイレに行きたいというそぶりはあるか
  • おしっこの間隔は十分あいてるか-よくわからないw
  • 夜中に排便はしないか
  • 1度に十分な量のおしっこをするか
  • 便通は規則的か -時々便秘する以外は良好
  • 洋服、ズボン、パンツを脱げるか
  • 簡単な指示に従えるか
  • 「トイレ」「濡れてる」「乾いている」「お姉さん」等のトイレトレーニング用語がわかるか
  • まねができるか
  • 「トイレでできる」「もうお姉さん」等やる気はあるか
  • 親に認められたいという気持ちはあるか
  • 他の子と同じようになりたいという気持ちはあるか

わが子は準備万端です!