タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

30分の100均リメイク、手間もお金もかけずに子供(キッズ・ベビー)サンタ帽子を手作りしよう

いちから手作りは材料費も手間も惜しいから、100均に助けてもらお!

クリスマスまであと数日。

プレゼントも決まってないんだから、衣装も決まっているはずがない。

しょうがない、去年着せた赤いニットワンピをまた着せよう。

でもそれだけじゃ味気ないので、手間もお金もかけずにもう一つ、クリスマスっぽさを足していくよ!

まずはbefor→after

100均で2枚108円のサンタ帽、大人用を
f:id:tadamomo:20171218183857j:image


f:id:tadamomo:20171218183913j:image

頭囲を小さく、縁にふわふわをつけて子供用にリメイク。

所要時間30分。

本体(赤い部分)と縁(白い部分)に分解

白い部分をくるりと上へ裏返す。

縫製が雑なので簡単にほどけます。

f:id:tadamomo:20171220120424j:image

分離じゃない、分解だ!


f:id:tadamomo:20171220115543j:image

子供の頭囲にサイズを合わせる

本体を折り返して子供の頭の大きさに合わせる。

メジャーで測っても良いし、かぶせてサイズを調整してもよい。

f:id:tadamomo:20171218183943j:image

折り返した帽子本体を元に戻す。


f:id:tadamomo:20171220115144j:image

点線部分にチャコペンで印をつけるか、アイロンをかけるかでマーキング。

面倒くさがりさんはまち針で(わたし)。

縁部分の加工

縁を半分に折って、折り目をつけます。

きれいな仕上がりを望むならアイロンで、面倒くさがりさんはまち針で。

帽子本体が小さくなった分バランスをよくするため、折り曲げました。

面倒ならば省略可。

f:id:tadamomo:20171218184746j:image

 頭囲と縁を合体

本体の頭囲と縁のした部分を重ね合わせ、縫いつける。

ミシンでも、手縫いでザクザク縫っても大丈夫。

f:id:tadamomo:20171218184823j:plain

ずれないようにまち針を打ってから、だーっと縫う。
f:id:tadamomo:20171218184014j:image


f:id:tadamomo:20171220121014j:image

縁部分をひっくり返すとこんな感じ。 

 
f:id:tadamomo:20171220115319j:image

 むむむむ


f:id:tadamomo:20171220120340j:image
心配することなかれ、ふわふわを貼り付ければ問題なし!


f:id:tadamomo:20171220120450j:image

ほらね。

今回はふわふわを5箇所くらい縫い付けましたが、グルーガンや木工用ボンドで綿を貼り付けてもよし。

 

以上、ズボラリメイクでした。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

1つは子供用、1つはサンタさんに。