タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

2歳幼児の乗馬体験、ポニー祭りじゃないけれど親子でポニーに乗ってきたよ@碑文谷公園

年中200円、待ち時間なし!年齢身長制限なしのポニー乗馬体験

ある日、ふらふらしていたらこんな看板を見つけました。
f:id:tadamomo:20171207094509j:image

あれれ?ポニー祭りじゃなくても大人も乗馬体験ができるの!?

ええ、明後日!?

これは見逃せないと行ってきました。

ちなみに乗馬は2度目。

初めての乗馬もここ、碑文谷公園こども動物広場で。

乗馬のテレビをみて「行きたい!」と自分から言い出したくせに、目の前の馬に怖気付いて撃沈。

誰かと一緒なら楽しんで乗れるかな?と再チャレンジしたところ、大成功でしたε-(´∀`; )

赤ちゃんだって大丈夫!2歳児、ポニーに乗る!!!

イベントではない日は引き馬コースで

ポニー 乗り場の券売機でチケット(200円)を買って、
f:id:tadamomo:20171207094549j:image

ビールの空き箱が渋い。身長86cmの娘でも自分でチケットが買えます。
イベント時でも子供ひとりでの乗馬は引き馬コースで。

ポニー舎と引き馬コースは隣なのですが、間にフェンスがあって、少し遠回りをしなければなりません。
f:id:tadamomo:20171207094619j:image
看板に沿って進んでくださいね。
f:id:tadamomo:20171207094653j:image

冬の平日は待ち時間ほぼ0。

イベントの日はポニー園で

本日は通常の引き馬ではなく「大人・親子乗馬デー」なので、ポニー舎の前にテーブルが出て、スタッフの方がチケットを乗馬券を販売しています。

ポニー舎隣接のポニー園で乗馬ができるのも、イベントの日と団体さんだけ。

午前10時半頃、混雑具合がきになりましたが10分程度で乗れました!
f:id:tadamomo:20171207101511j:image

くるりと1周、3分くらいの乗馬です。

まだ歩けないような赤ちゃんもチャレンジしていました。

泣いていたけど、揺られているうちにニコニコ笑顔に。

娘もひとりで乗馬をしたときとはうってかわり、スタッフのお姉さんとお話しながらポニーをなでなでしながら乗馬を楽しんでいました。

 

乗馬の行列は長くても20分。

大人+子供500円、大人のみ300円、子供のみ200円。

馬の餌やり100円。

f:id:tadamomo:20171207111408j:plain

娘は乗馬と餌やりを2回ずつ楽しみました(^ω^)

ポストカードやシール、カレンダーが販売されている中に…

f:id:tadamomo:20171207105942j:plain

蹄鉄を発見!!!

レアですねえ。 

グッズの販売は冬のイベント時のみ。

次回のイベントは2、3ヶ月後だそうです。

ポニー乗馬体験後

我が家ではにわかにポニーごっこが流行ってますw

親がポニーかと思いきや、娘がポニーになって背中に乗せてくれます。

しかも馬を引く係りと一人二役w

「右にまわりま〜す。」

「何歳?」

「触っていいですよ〜。」

なんていいながら。

概要と大事なトイレ(おむつ台情報)

碑文谷公園の乗馬の概要です。

休園日

毎週月曜日及び祝日の翌日(月曜日と重なった場合は、月曜日は開園しその翌日は休園)
年末年始(12月28日から1月4日まで)

ポニー乗馬(引き馬)

中学生以下のかた(就学前のお子さんは保護者のかた同伴)を対象に、公園内の約150メートルのコースをポニーに乗って往復します。
利用時間午前10時から11時半まで、午後1時半から3時までです。
1人1回200円。当日ポニー舎で乗馬券を購入してください。

こども動物広場(碑文谷公園) 目黒区

寒くなってトイレが近い娘。

でも、公園のトイレには抵抗が……というタダモモのようなひとは、ポニー園に向かって左、碑文谷体育館の2階にトイレがあります。

そちらも古くてあまり清潔感はないのですが、公園のトイレよりは抵抗がないと思います。

おむつ台も体育館に設置されています。

四方囲まれておらず、丸見えですw

ポニー以外にも楽しみどころたくさん

ポニー舎から道を挟んで向かい側には、こども動物ひろばや遊具、4月から11月までの土日は弁天池でボートに乗ることもできます。

こども動物広場は無料。うさぎ、亀、わんちゃん、モルモットをだっこしたり触ったりできます。

f:id:tadamomo:20171207125917j:plain
f:id:tadamomo:20171207125348j:plain

ちょっと疲れたら、公園の隣にディーン&デルーカがあるので一休みするのもよし。

ちなみにここのディーン&でルーカ、工房なのでパンが20パーセントOFFなのですv

店舗情報詳細ページ / DEAN & DELUCA

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

娘の成長が感じられた1日でした。