タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。2015年1月生まれの娘の育児についてつづってます。

引きこもりライフを楽しもう!2歳児のおうち遊びアイデアBest4+1

家にあるものをフル活用

通院が多く、専ら家遊びがメインとなっています。夏は手足口病アデノウイルスヘルパンギーナこわいっっ。あんまりテレビばかり見せるのもなんなので、家にあるものor低コストで楽しい遊びを日々考えています。持病があると通院や検査、術前後などほかの子どもとの接触に消極的にならざるをえない事がよくあります。

Best.1 傘遊び

不動の人気ナンバーワン。娘用の傘(35cm)をお風呂に持ち込み、大雨(シャワー強)や小雨(ぞうさんじょうろ)で、再現。基本、パンツ一丁ですが、時にレインコートを着ることも。

「今日のお天気は晴れのち雨だから、傘持って公園行こう!」なんてシチュエーションを設定しながら楽しんでます。水遊びが大好きな娘なので、毎回1時間くらいは遊んでくれます。
f:id:tadamomo:20170806165601j:image

Best.2 テーブルカンバス

〈水で落ちるクレヨン〉を使って、大胆にもテーブルにお絵かき!普段は決して許されないことなので、娘は大興奮(#^_^#)「これはパン。これは三角。」などと言いながら、ミミズの這ったような図形を描いてくれますw

私は絵がとっても苦手。写真は娘、母、祖母の3人で遊んだときのものです。さて、私の絵はどれでしょう!

f:id:tadamomo:20170808210012j:plain

Best.3 おさかなまつり

よく行く幼稚園の金魚が大好きな娘。家にあったカラフルなビニタイでお魚の形をつくり、金魚釣りをやっています。〈さかなつり〉と言えないらしく〈おさかなまつり〉になってしまうところも幼児らしくてかわいい。娘用に小さな釣り針も作ったのですが、大きい方が使いやすい模様。

f:id:tadamomo:20170808210208j:plain

Best.4 娘っこオンステージwith両親ズ

しまっていた赤ちゃん時代のガラガラを見つけた娘。それを両手に持ち、作詞作曲して歌い回ります。バックダンサー(父母)には鈴のおもちゃを持たせダンスを強要。気持ちはプロなので、ステージ中に座ることは決して許されません!

なぜか歌詞は「みんなのために~♪」とか「感謝のこころ~♪」とか品行方正な事が多いです。「みぃ~んな~たけし~(仮名)♪」と、私の父の歌を熱唱していたこともあったな。爆笑。

母は楽しかったのに却下された遊び、指スタンプ

水で拭いて落ちるクレヨンを水で溶かして指でスタンプしたものです。以前、幼稚園で花火の工作をしたのが楽しかったようで、家で再現してみました。幼稚園ではスタンプを使ったので、指先のなんちゃってスタンプでは娘の琴線には触れなかったようです。

テーブルに丸を描いて指をぬらして
f:id:tadamomo:20170806165618j:image 

ちょんちょんちょん
f:id:tadamomo:20170806165644j:image

こどものアトリエの絵の具の部屋が好きだからウケると思ったのに。残念。

 

夏休みに最適!子どものアトリエ(横浜美術館@みなとみらい)で無料のアートな遊びを満喫しました!1 - タダモモの子育てお悩み相談室

 

夏休みに最適!子どものアトリエ(横浜美術館@みなとみらい)で無料のアートな遊びを満喫しました!2 - タダモモの子育てお悩み相談室

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

でもやっぱり外遊びが好き。