タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。2015年生まれの娘の育児についてつづってます。

赤ちゃん子どもより蚊に刺されやすい私が最終的にたどり着いた虫よけ対策グッズ<薬剤師からのアドバイスあり!>

毎年仁義なき蚊との戦いを繰り広げています

神はなぜ<吸血>せねば生きていけない生物をこの世に生み出したのでしょうか?真面目に考える時期がやって参りました。<吸血>だけじゃなくお土産にあのかゆみを残していく必要がどこにあるのでしょうか?わかっていますよ、彼らも生きていくために仕方なく私を襲ってくるんだって!

f:id:tadamomo:20170723010158j:plain

なぜだか分かりませんがすごーく蚊に刺されやすい体質です

蚊に刺されやすい人は、足の常在菌が非常に多いので、アルコールで除菌しろという記事をみつけて凹んでいます。

除菌……

人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦! - NHK ガッテン!

子どもより8倍、蚊に刺されやすいことは、以前お話しいたしました ↓

tadamomo.hatenablog.com

子どもも安心、一石二鳥の虫よけ対策

すっかり油断していたので、この夏の虫よけ(おもに蚊)対策を強化してほぼ1週間。根っからの蚊に刺され体質の私にも効果てきめんです!!

虫よけカトリスの導入

携帯できるダサいベルトがついているので、鞄に巻き付けています。

今日も病院の待合室で座っているとにっくきアイツがプーンと羽音を立てながらやってきました。すぐさまカトリスのスイッチを入れたら、2往復くらいしてどっかに言ってしまいました!恐るべしカトリス!
f:id:tadamomo:20170723215915j:image

子どもにも害はないですが、室内では使用を控えています。

扇風機のようにファンが中に回るので、娘がスイッチON/OFFを楽しみながらやってくれます。

ベビーカーにも使えますよ。

新しい有効成分<イカリジン>配合の虫よけを導入

その名も<天使のスキンベープミストプレミアム>

プレミアムと書いてあるとなんだか効果あるような気がしませんか?

200ml、60mlと両方購入して、自宅用と持ち歩きように分けています。

天使のスキンベープミスト プレミアム 200ml : 製品紹介 : フマキラー株式会社

以前、海外に住んでいた時にイカリジンの高い虫よけ効果を体験していたため、製品化されるのを待っていました。去年から製品化された新しい成分ですが、海外では広く使われています。

従来の有効成分ディートは乳児への使用の制限がありますが、イカリジンはありません。赤ちゃんにも安心です。

手遅れになる前に薬剤師さんおすすめ!かゆみ止めパッチ

どんなことをやっても刺されるときは刺されます。かきむしってしまう娘用にかゆみ止めパッチを購入しました。

そんな時はこちら。安価なのに驚きの働きをしてくれます。
f:id:tadamomo:20170723215942j:image

実は薬局で<某あんこがたくさん詰まったキャラ>のかゆみ止めパッチを手に取りました。これは<第3類医薬品>でした。同じかゆみ止めパッチなのに<第2類医薬品>と<第3類医薬品>が並んでおいてあり、気になったので薬剤師さんに違いを質問してみました。

違いは<リドカイン>という麻酔効果のある成分が入っているかどうかとのことです。こちらのほうが安くて効くのにみなさんキャラにつられて第3類医薬品を購入してしまうとのこと。追いかけて行って教えてあげたいと思うけどおせっかいだから、と笑っていらっしゃいました。

たまたま大人用の塗るタイプのかゆみ止めを忘れた際に、1枚使ってみたところ、びっくりするくらいすぐにかゆみが治まりました( ゚Д゚)

もっと早く出会いたかったよ…

 

本日もお読みいただいてありがとうございました!

私が常用しているのはサンドラッグモスキンパッチです。

安いのに一番効果ある(私比)ので強くお勧めします!!