タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

<人体実験>あかちゃんの目にしみないベビーソープ・ベビーシャンプーを体を張って探してみた<イタタタタタ>

毎日のお風呂、誰と入っていますか?

我が家は新生児期の沐浴は夫担当、それ以降はタダモモが担当しています。

寒くなってきたこの時期、母にとってもバスタイムは癒やしの時間。

女子ふたりの入浴はおしゃべりしたりおもちゃで遊んだり、長風呂になりがち。

▼参考:お風呂イヤイヤはこうやって切り抜けました。

イヤイヤ期、お風呂に入らない子どもをその気にさせた神アイテムセレクション

tadamomo.hatenablog.com

そんな楽しいはずのお風呂場で、おぞましい事件が起こっているかもしれません。

お風呂が嫌いな赤ちゃんはこれが原因かも!?

 ※本記事は2017年11月30日に公開した記事ですが新しく試した商品のレビューを追記し2019年7月22日に改めて公開しました。

 

お風呂でのおめめイタタタ事件

わたくしかなりのものぐさで、お恥ずかしいのですがたまに娘のベビーソープで顔を洗ってしまいます。

泡で出てくるタイプなので、泡立てる面倒がなくてついつい。

ある日のこと、いつものように娘を洗うついでにベビーソープを拝借したところ‥…

あいたたたたたた!

いかんいかん、これかなり目にしみる!!!

そういえば、時々目に泡が入ったとき娘はぎゃん泣きしてたっけ。

ということで、母として娘に痛い思いをさせたくない一心で探しましたとも。

目にしみないベビーソープ/シャンプー。

 

目に入れても痛くないほどかわいいよ、ということで目に入れることにしました

〈目にしみない〉を謳ったベビーソープ/シャンプーはドラッグストアにありました。

なんだ需要があるんじゃない、みんな子供に痛い思いをさせたくないもんね。

意気揚々と買ってきて使っていましたが、これって本当に染みないの???

ここは一肌脱ぎましょうと、タダモモ、身をもって検証してみました。

自ら石鹸をおめめに('Д')

娘のためにベビーソープ/シャンプーを目の中に自ら入れる母親ってそんなにいないと思うぞ。 

愛だな、愛。

比較対象のベビーソープ/シャンプーは5種類

1.ミヨシ石鹸 無添加 泡で出てくるベビーせっけん

2.ピジョン 泡シャンプー ベビーフラワーの香り

3.ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 

4.キューピーベビー石鹸

5.花王 メリット泡で出てくるシャンプー キッズ

 

目にしみないベビーソープ/シャンプー比較結果

比較したのは、ベビーシャンプー3種類とベビーソープ2種類(写真なし)の合計5種類。

がつっと我が目に入れてみましたw
f:id:tadamomo:20171123221111j:image

1.ミヨシ石鹸 無添加 泡で出てくるベビーせっけん

痛い度:+++++

いった〜い!!!!

涙がどばーと出てくるあの感じです。

石鹸そのものなので仕方ないっちゃ仕方ないですね。

(成分)水、カリ石ケン素地、石ケン素地

 

2.ピジョン 泡シャンプー ベビーフラワーの香り

痛い度:++

目に少し染みるけど、泣くほどではない許容範囲です。

間違えて香料入り買ってしまった。ふわっと良い香りがします。

娘の頭からフローラルの香りって癒される。

クンクンしちゃう。

 

3.ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 

痛い度:+
うわ~びっくり痛くないです!
ちょっとしみるというか違和感アリといった感じ。

水と同じくらい低刺激で、目にしみにくいノーモアティアーズ処方。

 侮るなかれノーモアティアーズ処方!

君は本物だ!!

でも、水と同じくらい低刺激………は言いすぎかな。

 

4.キューピーベビー石鹸

痛い度:+++++

乳児湿疹に効果あったと口コミがあるこのせっけん、痛いよ。
純石鹸系は目にしみる、しょうがない。
でも洗い上りはさっぱりで石鹸スキーなタダモモが使っても満足満足。
 

5.花王 メリット泡で出てくるシャンプー キッズ

これは昨年の夏の終わりに新規に購入、常備している品です。

急にムスメの頭皮がすっぱく臭うようになっちゃってorz

せっかくなので目に入れてその痛みを確認してみました。

痛い度:+++

普通に痛いw
子供だったら泣くかな。
このシャンプーに関してはムスメの頭皮臭対策なので、目に入ろうがなんだろうが夏場は使います!
 

目にしみないベビーソープ・ベビーシャンプー人体実験結果

以上、涙涙で(意味が違う!?)ベビーソープ/シャンプーの比較をお送りいたしましたが、勝者は……
 

ノーモアティアーズ処方のジョンソンベビーローション泡タイプ!

圧倒的に目にしみませんでした。

さすが世界的企業のジョンソンエンドジョンソン。

商品開発に余念がありませぬな。

石鹸が目に染みるのは幼少期からの経験で知っていますが、こんなに染みないものがあるなんて子供の頃から知りたかったよ。

科学技術の進歩が

今、使っているのは同じく目に優しいピジョンの泡シャンプーですが、使い終えたらジョンソン戻ろうとおもいます。

キーワードは<ノーモアティアーズ処方>。

 

おまけの無料サンプル情報

キューピーベビー石鹸(BY牛乳石鹸)ではWeb限定サンプル配布を行っているらしいです。

残念ながら目にしみない選手権ではミヨシのベビー石鹸とともに最下位になってしまいましたが、ベビー石鹸としては口コミもよく良品。

パッケージも可愛くわが子の初めての石鹸としては◎

www.kewpie-baby.jp

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

良い子の皆さんは絶対にマネをしないでくださいね!!!

 

追記

一昨日の洗髪中、ベビーソープの泡で遊んでいた娘が「ママーママー、みえないいい」とわけのわからないことを叫ぶので、振り返ったら右目の上にこんもりベビーソープの泡がかぶさっていましたw

なにゆえそうなったかは不明ですが、本人曰く目に入ったベビーソープは「全然いたくなかった」そうです。2歳児嘘つかない!

ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ、おすすめです。

 

▼参考:数々の失敗を重ねながらのお買い物記録はこちらから

買ってよかった/買わなくてよかった カテゴリーの記事一覧