タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

買って/買わなくてよかった《トイレトレーニング編≫

無駄なものは買いたくない!

育児を2年もやっていると、メディアに踊らされずに必要なものだけを購入するという冷静さも戻ってきました(*´∀`)ということで、トイレトレーニンググッズは最小限しか購入していません。最初から短期決戦で臨もうと考えていたし、必要あれば買いに行けばよいかなと。

買ってよかった

「うんちだよ」はおすすめ絵本に感想も書いてます。

tadamomo.hatenablog.com

買わなくてよかった

  • おまる
    おススメしている本も多かったので迷いましたが、処理が面倒だったので却下。

  • トレーニングパンツ
    家の中では、漏らせば掃除すればよいと考えていたので購入しませんでした。

以上2点は全く必要ありませんでした。悩んでいる方!買うのは止めてお子さんとキドキドにでも行ったほうがよいですよ。

やってよかった準備

ラグをひっぺがす

リビングのラグを撤去して、下に敷いていたジョイントマットのみにしました。急なおもらしがあったので、さっと拭いて消毒するだけできれいになるので時短に。毎回ラグ洗ってられないですもんね。

ちなみに先日友人の家で漏らした時も、ジョイントマットの上だったのが不幸中の幸い。

 残すは夜中のおむつのみ!

娘のトイレトレーニングですが、日中はパンツ。夜間はおむつでここ1か月ちょっと変わりがありません。夜間のおねしょ率は50%程度です。今日までは珍しく4連勝中。

カリスマナニーのジーナ・フォードも著書で<3歳前までに夜間のおむつが外れる子はほとんどいない>と言っていたので、このままゆるゆると続くのでしょう。おむつの在庫もまだまだあるしね!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。