タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

ガス代が年間5,215円お得ですって!パッチョ君に聞いてみよ、東京電力→東京ガスに乗り換えシミュレーション

電力自由化から1年

電気代が安くなるなら変えてもいいかな、くらいに思ってはいたのですが、めんどくさがりゆえ放置すること1年。東京電力でも不便してないし、今のままでよいかなと思っていました。しかし、せっかくブログを始めたので家計管理もやっていきたいなとおもい、メスを入れることにしました。

東京ガスから案内

<メスを入れる>なんてかっこいいことを言っちゃいましたが、当然私が思いつくわけもなく東京ガスから案内が届いたのでした。読んでみると簡単にシミュレーションできますよ、と返信用封筒も入れてくださっているではありませんか。そこまで言うなら重い腰を上げましょとあれから2週間ほど笑。よく読んでみるとネット上でもできたので、今ささっとやってみました。

東京ガスさん、ダイレクトメールの効果ありましたよ!

乗り換えシミュレーションをしてみました

我が家は3人家族(大人2、幼児1)、賃貸マンション2LDK住まいです。主な暖房は電気(エアコン)ガス暖房もあり。給湯はガス。日中は比較的誰かが家にいます。

ガス350㎥/年 普通契約、電気3,494kWh 従量電灯B 40A

以上が前提条件です。

自分の家の光熱費1年分を正確に出せるご家庭って少ないんじゃないかと思います。東京ガス契約者は契約者番号から自動で引き出してくれればよいのに…

ドキドキの結果は…???

5,215円/年お得!!

f:id:tadamomo:20170808220254j:plain

 

ふむふむ月にしたら数百円のお得ですが、東京ガスのほうがお得とな。

ただし1,875パッチョポイント含むとの但し書きが。何ですかパッチョポイントって!!

f:id:tadamomo:20170808221225j:plain

かっかわいい!!!!ほしい!!!!でもシミュレーションでは2,000ポイント貯めるのに1年以上かかる( ノД`)

この捕らぬ狸の皮算用ポイントを抜くと実質3,340/年のお得になるのですね。月にすると278円。今後、東京ガス東京電力も単価が変わることを考慮すると、正直微妙です。

パッチョポイントはdポイント、Ponta楽天スーパーポイント、Tポイント、WAONポイント、nanacoポイントにも交換できるそうです。

結論

面倒なので、現状維持。電気代がかさむ冬に向けて、秋口にもう一度検討したいともいます。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

マメな人間になりたい。