タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

<月齢別おすすめ絵本>2歳6か月

今回から食いつき度順に並べました。

おさるのジョージ チョコレート工場へ行く

ジョージシリーズが大好きなので、多少長くてもじっとお話を聞けるようになりました。大好きなチョコレート(でもまだ食べさせてもらえない)が出てくるお話なので余計に興味津々。

チョコレートが食べてみたそうだけど、カフェインが気になるのでもうちょっとお姉さんになるまでは我慢ね。それまでは絵本で想像してもらいましょう。

ノンタン テッテケむしむし

ノンタンがギターをかき鳴らしていると、なんでも食べちゃうテッテケむしむしが現れた!

正直、テッテケむしむしが何なのかストーリーが分かりにくかったのですが、いつもの仲間たちと協力してテッテケむしむしを成敗する勧善懲悪ストーリー。

たくさん出てくる楽器の擬音語が気にったようです。

おさるのジョージ びっくりたんじょうび

おさるのジョージ黄色い帽子のおじさんを助けようとケーキを作る話。もちろん一筋縄ではいかないのだけれど。

お誕生日はめでたいものだと理解しているので、ジョージの誕生日が嬉しそう。でも、何歳になったのかは気にならないみたいです。

恐竜のけんきゅう

おばけのゆかいなふなたび

仲良しのおばけたちが24時間豪勢なお食事やスポーツが楽しめる豪華客船ゆーれいっく号であこがれ島を目指すお話し。
このおばけたちはよく旅に出ますね。この本を読んでから船に乗りたいというようになりました。
 

ノンタン じどうしゃぶっぶー

おさるのジョージ こいぬをかう

動物保護センターが絵本の舞台になるところがなんとも外国っぽいです。そういう場所があることを知るという意味を込めて、もっと成長してからも読んでほしいと思う一冊です。
 

ぐりとぐらの海水浴

それなのに内容を忘れて海坊主を見たときに「ああっ」と声をあげてしまいました。
そう、海坊主は大きな人間(?)だったのです。
娘はぐりとぐらがそこまで好きではないようで、あまり読みませんでした。
 

ノンタン にんにんにこにこ

こちらもノンタンシリーズの赤ちゃん向け絵本。
そろそろ赤ちゃん版は卒業かな。
 
本日お読みいただきありがとうございました。
絵本ログ溜まってしまっている…