タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。2015年生まれの娘の育児についてつづってます。

初めてのお箸にエジソンは選ばない、2歳のお箸デビュー

お箸トレーニングはいつから?

2歳5ヶ月お箸デビューしました。

スプーンやフォーク、ストローはすっかり慣れて使いこなしているけれど、いつお箸に移行すればよいのだろう?リサーチしてみましたが、正しい持ち方で食べられる年齢は4、5歳が多いようです。娘はまだ2歳。「早すぎるのではないか?」と悩みました。

しかし、2歳になったころから毎食「(娘)ちゃんのお箸は?」と私のお箸を奪います。時に大人用の長いお箸を器用に使って偶然にも食べ物を口に運ぶように。お箸への興味は十分。上手に操れるようになるには時間がかかるかもと思いましたが、要は<本人のやる気>だと思いお箸の購入に踏み切ました。

選んだのは〈六角知能箸〉

13cmのお箸はおもちゃのように小さく、娘の小さなおててにすっぽり納まっています。
f:id:tadamomo:20170722200538j:image

アマゾン人気ナンバーワン!エジソンのお箸のデメリット

ネットでお箸のリサーチをしていたところ、どのサイトも補助つきのエジソンのお箸が人気でした。

うちもエジソンのスプーンとフォークにはお世話になっています。可愛いキャラクターもののお箸はほとんどがエジソン

しかし、口コミの中には〈エジソンのお箸〉の練習にはなるものの〈本物のお箸〉の練習にはならないとも。普通のお箸への移行時にものすごくストレスを感じるのではないか、との一点でエジソンのお箸は却下しました。

<六角知能箸>初めてのお箸におすすめポイント

私が2歳児用のお箸選びで重要視したのは3点です。

  1. 木製
  2. 箸先に滑り止め
  3. 手の大きさに合った13cm

3点全てを満たすお箸はネット上ではあまり選択肢がなかったので、ほとんど悩まずに決まりました。
元々大人用のお箸を嬉々として使っていた娘なので、自分用のお箸に大喜び!
鉛筆持ちは出来ませんが、両手を器用に使い食べ物をつまんでいます。
f:id:tadamomo:20170722201200j:image

お薦めポイントとしては

  1. 2歳用13cmなので軽く娘も扱いやすい
  2. 2歳~小学6年生用まであり順にステップアップできる
  3. ウサギの模様がダサ可愛い
  4. 六角なので転がらない
  5. 安い!amazonより送料無料で安かった楽天で540円でした!!!

正直、箸先のすべり止めの効果はよくわかりませんでしたが、そんなことは抜きにしても軽くて使いやすそうです。小さな小さなお箸はお2歳の小さな小さなおててにぴったり。1歳でも違和感は無さそうです。
f:id:tadamomo:20170722195654j:image

あまり好きではない油揚げをつまめて食べているところ。思わぬ副産物でした。

本日もお読みいただきありがとうございました。