タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

0歳~2歳まで!2年間きたおした、コスパ最強お洋服BEST5

子どもの洋服にお金をかけるなんて無駄!?!

というママ、子ども(特に赤ちゃん期)は短いのだからかわいいお洋服で着飾りたいというママ。両方の気持ちが分かります(#^^#)

長く着られるものを買って節約したい気持ちもありますが、袖や裾が長すぎて怪我につながるのも怖い。1シーズンしか着られなくなっても仕方がないけど、来シーズンも着られたら嬉しいな、くらいのつもりで洋服を選んでいます。

No.1 プティマインのフリルショートパンツ

なんと70cm。いまだに現役です!

まだ、プティマインというお店の名前すら知らない頃、通りがかりに可愛いフリルパンツを見つけて衝動買い。最初にウエストが少し大き目で、数段階調節できるようにゴムを入れ替えました。

赤ちゃん期夏は、ボディ+フリルショーパン、春秋は+カーディガン、冬はショーパンの下にレギンスやタイツを合わせてオールシーズン活躍。

幼児期はボディがセパレートトップスに変わっただけで、同じように4シーズン登場。

2,500円くらいを2年(8シーズン)は着ているので、312円/シーズン。驚異のコスパ!!随分くたびれてきたのでそろそろ引退です

f:id:tadamomo:20170818141452j:plain

No.2 NEXTのコットン帽子

お洋服ではないですが、こちらも0歳の冬から被っています。最初はちょっと大きかったけど許容範囲。とにかくどんな洋服とも合う!しかも、薄毛の娘が帽子をかぶる女の子らしさUP。2枚組で2,000円弱だったかと。安いのに洗濯に強すぎてまだまだ現役ですが、今年の冬はサイズオーバーしそうかな。

f:id:tadamomo:20170818141534j:plain

No.3 NEXTのコットンニットチュニック

2度目の登場NEXT。海外ものなので縫製など心配化と思いきや、そんじょそこらのお洋服より丈夫。しかも安い。

これは、赤ちゃん期はワンピースとして、幼児期はチュニックとして着せました。デザインがとにかく気に入っていて、この春まで着せていましたが、そろそろ頭が通らなくなってきました笑。

今、サイズを確認してびっくり、まさかの3-6month(8kg)でした。長らくどうもありがとう!

f:id:tadamomo:20170818141544j:plain

No.4 GAPのキャミワンピ

こちらは友人からの贈り物です。生後2か月くらいに頂いたキャミワンピ、サイズ6-12month(身長70cm)。おねんね期はそのまま、ワンピースなのでハイハイの時期はあまり着ませんでしたが、歩きだしてまた着るようになりました。

そのままでよし、カーディガンはおってよし、下にTシャツやカットソー来てもよし。こちらもオールシーズン着用できますが、模様が春っぽいので、もっぱら春夏専用。身長85cmの現在でも着られます。

f:id:tadamomo:20170818141553j:plain

No.5 アニエスベーのスナップカーディガン

定番中の定番。18moisを1歳前に購入。2歳の今は袖がつんつるてんなのですが、身幅が広いので7分丈として現役です。シックで丈夫なのでサイズ違いでリピート予定。

f:id:tadamomo:20170818141539j:plain

 お洋服のコスパ結論

こうやって並べると、年間約10センチ背丈が変わる時期なのに、結構たくさんあるものですね。

長くきているものを振り返ると、着丈、袖丈がポイントかなと。

袖無しワンピースは大きめを買って、ワンピース→チュニックで最強。ショートパンツもウエストを調節できたら、膝丈→ショーパンとながーく着用できてます。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

長く着たものほど捨てられない……

 

 

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ