タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

<入園準備> お弁当生活始めました!

今週のお題「得意料理」

幼稚園浪人しなくてすんだ(´д`)

娘、4月から幼稚園に通えることになりました!

発熱により面接が受けられなくて真っ青になりましたが、無事に入園テストに合格しました。

tadamomo.hatenablog.com

 不合格ありの幼稚園だったので、合格と聞くまで本当に泣きそうだった…

一足早い入園準備

ある朝、急に思い立ってお弁当を作ってみました。

ほら、4月から急に作れって不安でしょ!?

 

急なもんだから

笑え!

初日酷すぎw
f:id:tadamomo:20171128063127j:image

(´・ω・`)改めて酷いなw

彩もバランスもあったもんじゃないな。

言い訳すると、急に思い立ったので食材がなにもなかったのよ!!

ちなみにタダモモの料理スペックは、以下の通り。

独身時代一人暮らし経験あり:料理楽しい

DINKS時代:ふたり分めんどくさい

子供生まれてから:(夫に)おまえの仕事な!

お弁当は全期間を通して作る必要がありませんでしたが、独身時代、食材にこだわりすぎて作っていた時期はあります。

また、離乳食後期で外食時に食べるものがなさそうな時は持参していました。

どのレストランでも断られたことはありません。

 

気を取り直して翌日からはこんな感じ

f:id:tadamomo:20171128063343j:plain
f:id:tadamomo:20171128063423j:plain

おにぎりが大きすぎて、一口にならず。海苔がのどにつかえて窒息しそうになった2日目。ちょっと色気を出してみた3日目。

f:id:tadamomo:20171128083305j:plain
f:id:tadamomo:20171128083345j:plain

フルーツに逃げ出した4日目、5日目。

だるまピックは去年のお正月に購入したもの。一つあるだけで華やかに。

ついでの大人弁(母の)はこんな感じ

f:id:tadamomo:20171128153843j:plain
f:id:tadamomo:20171128153245j:plain
f:id:tadamomo:20171128153542j:plain
f:id:tadamomo:20171128153606j:plain

初日は撮ってなかったみたい。

恥ずかしいから小さめ。

園児弁当を作って気が付いたこと

  • かなりの量を食べる(お弁当箱は大人用)

  • 好きなおかずばかりのときは完食、嫌いなものの時は残してしまうので量が足りなさそう

  • 卵焼きは卵焼き器に卵3個使うと大きすぎ、2個がベスト

  • 海苔はのどに詰まらせるので要注意

  • かなり余裕を持って詰めないと取り出せない

  • 園児用のかわいいお弁当は難しい(アイデアがない)

  • 小物は大事

出し巻き卵は得意料理だったのに、久しぶりすぎてうまく巻けなかった´д` ;

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

お弁当生活続けてます( ^ω^ )

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ