タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

「お母さんなんだから」という言葉に苦しめられた私が「あたしおかあさんなんだから」を評価してみる

どうも。常に情報がワンテンポ遅いタダモモですw

世間で二日ほど前からホットな炎上案件、「あたしおかあさんなんだから」。感想を述べてみたいと思います。

 ちなみに私はこんな人間です。

やだな〜お母さんなんだからって決めつけられるの。

tadamomo.hatenablog.com

元々子供は好きじゃありませんでした。

tadamomo.hatenablog.com

はい、精査していくよ!!!

とそのまえに、「あたしおかあさんなんだから」の全歌詞はこちらで拝見いたしました。

ここからタダモモ的感想!

一人暮らしはしてたこともありました。

ネイルはしてたけど、ヒールはあまり履いてないよ。ヒールは、個人輸入かオーダーしないと履けないからさ。

子供と遊ぶ前から爪は短い方が好き、キーボードにカチカチ当たってうるさいから。

どんな服でも走ってやんよ、仕事は辞めちゃったんだけどw

老人でもないのに、朝は自然と早く目が覚めちゃうよ。

tadamomo.hatenablog.com

虫歯予防におかずの共有はしないし、知っている新幹線の名前はのぞみ、ひかり、こだま、こまち。

出産前も後も体重変わってないよ、大食いになったけどな!出産で太った友達なんて一人もいないんだけど。

tadamomo.hatenablog.com

今も好きなことしてるし、買ってま〜す。もちろん我慢も必要だけど。

カレーライスは夫の担当料理で、テレビは子供産まれる前はほとんど見ることなかったぞ。

お料理は苦手じゃないよ、下手なだけだよ(´・ω・`) 

お母さんだから怒れる??意味がわかんなかったです、すみません。

いいお母さんどころか、普通のお母さんが目標です。低レベルで申し訳ない。

お母さんになる前に戻れたら、ライブはいきません。服は買ってるので、一人旅にいきたいです!

憤りを感じるほど、共感できる部分がありませんでしたw

でも言いたいことは分かります。

子供に振り回されてイライラすることもあるし、独身の自由な生活が羨ましいこともある。

親になるということは、男女問わず何かしらを犠牲にしなければ成り立ちません。

だって、ひとりじゃ生きることすらできない赤子から育ててるんだから。

でも、その事実を他人や子供に押し付けることはしたくないし、されたくない。

母親の自己犠牲精神を美化しすぎて、結果、母親をディスってるように感じるともいえなくないです。

「母親になって金も時間もないし着飾れないし夜遊びできないし、デブるしもう最悪!もしあんたがいなかったら、自由なお金で服買いまくって、夜遊びするのに!!!」って言っているような気がするから、炎上しちゃったんじゃないかな。

すべての母親が共感できる部分もあるし、できない部分もあるでしょうけど、押し付けがましく感じられるのは否めませんね。

私みたいにちょっとおよび腰で母親やってる人間は一歩引いた目で見られますが、それって一生懸命母親やってないってことなのか!?

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

不真面目主婦、ここにあり

お読みいただけたらポチッと!ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ