タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

母親失格。2歳児をぶってしまいました。イヤイヤに対する幼児教室の先生による正しい対処法を知っておけばよかった。

父親に叩かれて育った私

私の父は厳格な人間でしつけにとても厳しい人でした。

しつけうんぬん以前に短気な人間でもあったので、悪いこと、気にくわないことをすれば一瞬で手が飛んできます。

最後に手をあげられたのは、中学生かな(;^ω^)

逆に母はとても温厚で優しく、また夫に従順な人間です。

(大人になってから知ったことですが、従順ではなく面倒を起こさないようにしているだけのようですがw)

思春期の頃は、母が父と離婚すればよいのにと本気に思っていたくらい父のことが嫌いでした。

全てを力で押さえつけてしまう父親が大嫌いでした。

とっさに出た母の手は、娘の頭にヒットした

私は片頭痛もちでたまに動けないくらいの頭痛に見舞われることがあります。

先日、そんな頭痛に見舞われてリビングに布団を敷いて転がり娘を見守っていた時の出来事。

牛乳を飲むというので渡したところ、私も一緒に食卓に着かないと飲まないとぐずるのです。

牛乳を用意することだけで精いっぱいの私は、すぐ側で横になっているし、体調がすぐれないので一人で座って飲んでねと諭すのですが、一向に譲りません。

牛乳の入ったコップを片手に、私の前に立ち尽くしてはぎゃん泣き

頭は痛いし子供は泣き止まないし、牛乳こぼしそうだし。

こぼすからきちんと座って飲むように根気強く諭したつもりですが(気力も体力もないので強く聞こえなかったかも)、案の定、コップが手から滑り落ち、布団の上にまき散らしてしまいました。

その刹那、私の手は娘の頭をペチンとはたいてしまいました。

事の重大さにガクブル

はっと我に返り「ごめんっ。」と謝ったものの、娘は硬直状態。

「ごめんね、叩いてしまったね。いけないことをしてしまいました。痛かったね。」と謝ったものの、娘は「痛くなかった。」と言い張ります。

でも、頭を見せてねと抱っこをすると大号泣。

叩いた強さはそこまで強くはなかったけれど、初めて母親から叩かれたとなればショックは大きかったと思います。

しつけといえど父に叩かれてあんなに嫌だったのに、同じことを娘にしてしまった。

カッとして子供に手を出してしまった。どうすればよかったの?

幼児教育の先生曰く、決して手をあげてはいけないそうです。

どうしてもいうことを聞かないときは、両手をぎゅっと強く握り、目を見て本気だと言い聞かせる。

それでも、手が出てしまった場合はどうしたらよいのでしょうか。

このように心がけていてもつい叩いてしまう場合もあるかもしれません。その場合は、すぐに抱きしめて親の愛情を子どもにしっかりと伝えましょう。すぐに抱きしめることができなかった場合は、しばらくしてからでもいいので、しっかりと抱きしめてあげましょう。

子供を叩くことの影響は?子供を叩かない子育て [子供のしつけ] All About

 とりあえず、私がしたことは間違えては無かったようで安心しました。

娘はその後も「痛くなかった。」と私が叩いたことを無かったことにしようとします。

子供ながらに母親の罪悪感に気を遣っているのか、はたまたつらい記憶を抹消しようとしているのか。

前者であればまだ救われるのですが……

娘よ、ごめん!!!

母親も余裕がなければ子供に寛容にはなれないと実感した2歳の秋でした。

反省、反省。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

親になるって難しい。