タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。主に、2015年1月生まれの持病持ちの娘の闘病記・育児情報のつもりが、ディズニーや主婦のつぶやきなど多岐に渡った雑記になってます

子供といつも何やってるのってよく話題にのぼるので、数えたら11あったよ。

 

乳幼児と「いつも何やってます?」

 初対面の子育て主婦同士の会話あるある。

テレビみせときゃ楽だけど弊害が気になるし、お出かけすれば駄々こねてママが疲れてしまう。

毎日毎日会話もままならない子供とべったりなので、遊びのネタも尽きてくる。

それ以前に、子供の遊びって大人は大抵楽しくない。

f:id:tadamomo:20170930162550j:plain

朝起きて寝るまで、12時間

娘が起きてから寝るまで約12時間。

お昼寝はするときもあれば、しないこともあり。

食事やお風呂、家事の時間を覗いても8~9時間はあるような。

会社で言えば、

「今日1日、始業から終業まで好きなことをやっていいですよ!

期間は3年!」

と宣告されているようなもの。

自由って凡人には意外と辛いもんです。

f:id:tadamomo:20170930161008j:plain

 

乳幼児との過ごし方。毎日こんなことやってます

近所で遊ぶ日遠出する日で1日のスケジュールは大幅に変わります。

近所で遊ぶ日は、午前午後と1日2回外出します。

近所で遊ぶ日はこんなかんじ

1.公園

徒歩圏の公園は小さく私も飽きてしまったので、自転車で行ける遊具が充実した公園に行くことが多いです。

2.散歩

だらだらと近所を歩きます。雨の日に多い。
スーパーへの買い出しになる場合もあり。

3.園庭解放

保育園や幼稚園が曜日を決めて園庭解放しているので、よく遊びに行きます。

1歳のころ、常に公園から脱出しようと試みるので、四方が囲まれている園庭は助かりました。

4.図書館

絵本がたくさんあるので、おとなしく過ごしてくれます。

私の本選びにはお付き合いしてくれないので活字欠乏症。

5.習い事

スイミングを週1回。

リトミックは不定期で通っています。

6.親子教室

保育園の主催する親子教室に参加して2年目。

娘もすっかり先生になついています。

7.プレ幼稚園

通っていましたが以前の記事の通り先生に不信感を抱いたので、ここには入園しない予定です。

担当の先生たちは、毎回工夫を凝らしたクラスをやってくれて、優しい方ばかりです。

▼参考:少しでも疑問を抱くなら、選択肢は親にある!

www.tadamomo.net

 

遠出する日はこんなかんじ

8.水族館

年パスを持っているので、しょっちゅう行きます。

最近は展示には興味を持たず、ただ走り回るだけになりつつあるので、再考の余地あり。

日中の赤ちゃん連れのママはきっと年パス持ちなはず。

9.動物園

動物園は公共の施設が多くてどこも入園料が安いからw

先日は、無料の動物園にも行きました。

10.空港

空港はデッキも広いし、飛行機がよく見えるので特に男の子にお薦め。

国際線の日本橋がお気に入り。

どのレストランも子供対応されていて、子連れでも気が楽。

国際線、国内線間のシャトルバスも無料なので、ご飯を食べに移動したり。1日過ごせます。

f:id:tadamomo:20170930160812j:plain

11.室内遊び場

キドキドをはじめとする室内の遊び場にもよく行っていました。

2歳を過ぎたあたりから飽きてきたらしく、パスを買うのは止めました。

直射日光が当たらずによいのですけどね、母的には。

 

いろんな遊び方はあるけれど「子供といつも何やってるのってよく話題にのぼるので、数えたら11あったよ。」まとめ

最近はお友達のお名前と顔を完全に把握しています。

会話の中でも「〇〇くん/ちゃんは?」と出てくるようになりました。

そんなお友達と一緒に公園にいったり、水族館に行ったりする日も増えました。

でも、よーく観察していると、お友達と一緒の時はそこがディズニーランドだろう道端だろうがお構いなし。

ただただ楽しい様子です。

いろんな経験をさせてあげたいと、連れまわしたりおもちゃを買ったりするけれど、結局は<お友達がいればどこでもなんでも最高>なんですね!

私も腹わって話せる旧知の友がいれば、小汚い居酒屋でも楽しいですもんね。

デートだったら悲しいけど笑。

 

▼参考:ワーママから突如専業ママになったため、子供との遊びは下手かもしれませんが一生懸命です!

子どもと遊ぼう カテゴリーの記事一覧

 

▼参考:子育てにイライラしないコツは、外に出ちゃうことだと思ってます!

子どもとお出かけ カテゴリーの記事一覧

 

本日もお読みいただきありがとうございました!