タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。2015年1月生まれの娘の育児についてつづってます。

専業主婦の再就職。

子供との生活が当たり前になった 子供が病気になって、生活の主体が育児になった。 育休とか限定的な期間ではなく、この先ずっと。 友人のワーカホリックが(彼女に似つかわしい形容詞は<ワーカホリックの友人が>ではないw) 「子供とずっと一緒にいるより…

もうコレしか贈らない。友人向け内祝いのファイナルアンサー。

内祝いが届きました ピンポーンと宅配業者から荷物が届きました。 ネットショッピング等、心当たりがなかったのですが、送り主の名前を見ても??? 開いてみてびっくり、友人から内祝いが届きました。 中身はお菓子の詰め合わせ。 ひゃっほーい。 一緒に可…

<月齢別おすすめ絵本>2歳6か月

今回から食いつき度順に並べました。 おさるのジョージ チョコレート工場へ行く おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく posted with ヨメレバ M.レイ,H.A.レイ 岩波書店 1999-10-25 Amazon Kindle 楽天ブックス ジョージシリーズが大好きなので、多…

私が子供を産みたくなかった理由を淡々と述べてみる

子供なんてキライだから産みたくないと言う妻、それは私です ある日、「子供が欲しくないなら、何のために結婚したの?」という質問を受けました。 私は反対に「子供が欲しいから結婚したの?」と聞き返しました。 それくらい、私にとっては結婚と子供の相関…

はてなブックマークが使えない、おばかな私。

はてなブックマークの存在に気付く 少し前に記事一覧の下に赤い文字があることに気付きました。 これが噂に聞くブクマか! ひゃー遡ったらちらほらあった。 ほんの少しだけど、嬉しい! こんな零細ブログにブクマつけてくれるなんて、どんなに人類愛に溢れた…

無痛分娩って謳ってても痛くて当たり前という詐欺。

無痛分娩だけど痛みは5割くらいね! 妊娠したら出産する病院を選ばないといけない、その時の体験談です。 無痛分娩希望の私ネットで調べていくつかの病院に電話をかけました。 A医院 「無痛ご希望ですね。無痛といっても和通になりますから痛みは5~6割く…

精神論なんかいらないからさ!って完全無痛分娩したら痛くないは嘘だったでござる。

私、痛みに弱くてものすっごいビビりです。 小心者度チェックでは75%! 子供嫌いなこともあり、出産なんて痛くて苦しくて血まみれなもの、一生経験したくない!と思っていましたが、痛みを取り除く方法があると聞いて出産に臨みました。 その時の体験談、シ…

子供といつも何やってるのってよく話題にのぼるので、数えたら11あったよ。

「いつも何やってます?」 初対面の主婦同士の会話あるある。 テレビみせときゃ楽だけど弊害が気になるし、お出かけすれば駄々こねてママが疲れてしまう。 毎日毎日会話もままならない子供とべったりなので、遊びのネタも尽きてくる。 それ以前に、子供の遊…

母乳育児のコスト、135,140円

135,140円って自分でも驚いたよ! どうも、母乳育児がトラウマのタダモモです。 母乳育児はミルクに比べコストがかからないといいますが、ひとによっては0円なのでは!?もちろん、授乳ケープや授乳服、間接的にはお腹が空くママの食費もかかりますね。 タダ…

最長3時間の自由時間 朝活主婦のタイムスケジュール

早起きは辛くない 昨日記事にした、早起きからの朝の自由時間。 いわゆる朝活ですが、1か月ほど続けて定着してきました。 朝早く起きるなんて辛いと思われるかもしれませんが、要は慣れです。 ぽっこりおなか解消の<30daysプランクチャレンジ>も一緒です。…

子育て中、自分の時間が欲しい。からの自分の時間を作った話。

育児休業中主婦のイメージ、専業主婦のイメージ 私の勝手な就業をしていない子持ち主婦のイメージ。 子供とイチャイチャ至福の時 お友達とランチ、ショッピング ぶっちゃけ楽、ぶっちゃけ楽しい 精神的ストレスから解放 リアル丁寧な生活 何でも手作り、おや…

生後9か月、結婚式に招かれたら事件は授乳室で起きた"(-""-)" @福岡の海沿い人気No.1ウエディングアイランド

結婚式シリーズです 2度目の結婚式出席は生後9か月。 今回は親戚の結婚式だったので、家族3人でご招待を受けました。 まだまだ授乳中で荷物も多く、移動は飛行機でかなり大変でしたが、結婚式自体も大変でした。 ちなみに生後2か月のときの挙式出席はこん…

1ヶ月短期決戦、ぽっこりおなかを解消します!

天高く馬肥ゆる秋 朝晩めっきり涼しくなりましたね。 盛夏の頃は一体いつ終わるんだこの灼熱地獄と思っていましたが、涼しくなるのはあっという間。 梨、ぶとう、柿に栗や芋。 秋の味覚も次々にお目見えして、私の胃袋を喜びで満たしてくれます♡ 秋の味覚に…

2歳の腎シンチ検査結果を聞いてきました続き<子供と病気15>

尿管はどれくらい肥大しているのか こちらの続きです↓ tadamomo.hatenablog.com 膀胱下部についている尿管は8mm程度。 8mmくらいから拡張している状態でその下限のようです。 お腹のあたりで1.3mm。 8mmでもエコーで見るとずいぶん太く大きく感じます…

無料の動物園、夢見ヶ崎動物公園でけものフレンズに会ってきたよ!

けものフレンズの動物聖地、夢見ヶ崎動物公園に行ってきました 今年の大ヒットアニメ、けものフレンズの動物聖地が中々良いとのうわさを聞いて、早速行って参りました。 行ったのは神奈川県川崎市にある<夢見ヶ崎動物公園>。 張り切って出かけたら営業時間…

主婦のお小遣い速報、ジモティでベビーグッズ売ってみたよ!

無意識なミニマリスト 物持ちはあまり良くない方で、必要ないと判断したらさくっと捨ててしまいます。反面、気に入ったものは同じものを買いなおしたりと長く使う傾向にあります。 結婚後の引っ越しで梱包までお願いする楽々パックを頼んだ時のこと。 「これ…

プレにも通った幼稚園「志願やめた!」と思わしめた幼稚園教諭の態度

幼稚園選び、山場を迎えていますね 連日、見学会や説明会が行われて主婦の皆様はお忙しいのではないでしょうか? 幼稚園選びの話題で花を咲かせています。中には、自身で見学に向かうような熱心なパパもいて羨ましい! タダモモは、見学は春先にすべて済ませ…

妊娠初期(4週)で始まった人に珍しがられるつわり体験

つわりのことなら号泣しながら3時間ノンストップで語れます 私の母子手帳、妊娠の欄にはビッシリと言葉が書き連ねてあります。<恨みつらみ>の言葉がたっぷりと。赤ちゃんがお腹にいる喜びなど一言もなく、いかにつわりが辛いかということしか書いてありま…

<お風呂・ケア、室内、お出かけ用品編>出産準備用品リストは本当に必要か検証してみた第3弾

出産準備は最低限でまかないたいあなたにおくる最終章です 本当に好き勝手に書いてます。イオ〇さんごめんなさい。 もうやめようかと思いましたが、全部書かなければ気持ち悪いので、冊子全部について検証したいと思います。 ちなみに第1弾、2弾はこちら ↓…

ハロウィン商戦はもう始まっていた!100均(セリア)での戦利品。

100均のハロウィングッズが減っていた( ノД`)シクシク… 9月に入ったらいろんな場所でハロウィン商戦が始まりましたね。2週間くらい前に100均が様変わりした様子を見て、「ああ今年ももうハロウィンか。あと4か月で新年か。」なんてしみじみ思っておりました。 2週…

<新生児、おむつ、調乳・授乳編>出産準備用品リストは本当に必要か検証してみた第2弾

〇オンの出産準備用品リストぶった切り中 前回から必要もないのにもらってきた出産準備用品の冊子に、好き勝手に難癖を付けるシリーズです。 ごちゃごちゃ言わずにいってみよ~ 第1弾はこちら ↓ tadamomo.hatenablog.com 新生児用品:赤ちゃんの準備用品~妊…

<妊婦の出産準備編>消費社会に踊らされるな!出産準備用品リストは本当に必要か検証してみた第1弾

イ〇ンに置いてあった小冊子「出産準備用品リスト」 単なる好奇心でもらってきました。タダモモは財布のひもの締め/緩め具合がちょっと間違っていることが多いのですが、出産育児に関しては固いほうです。最初から「無駄なものは買わないぞ」と決めていたの…

生後2ヶ月で結婚式に招かれたのに乳腺炎が怖くて断った話@アニヴェルセル表参道

産後~1歳3か月までの間に3回結婚式に出席しました 乳幼児を連れて結婚式に出席するのはかなりハードル高い!出産後2か月から1年3か月の間に3回結婚式にご招待頂いたタダモモが体験談をお伝えします。 photo credit: MTSOfan The Ring, Please via photopin…

子供の病気とワーキングマザー、ある女性の選択

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログを始めたきっかけ photo credit: MrJamesBaker Camera via photopin (license) 私がブログを書こうと思った理由のひとつに<娘と同じ病気で悩むお母さんやご家族にシェア出来たら>という願いがありました。 娘の病…

私が6回リピートした絶対はずさない出産祝いとその理由

自分が子供を産む前はこんなもの贈ってました photo credit: merwing✿little dear colorful owls via photopin (license) 子供を産む前は、<みんな赤ちゃん赤ちゃんって、産んだママのことないがしろにしすぎ!私はママのことも忘れてないよ!>アピールで…

2歳の腎シンチ 検査結果を聞いてきました<子供と病気14>

検査結果を聞きに行ってきました こちらの続きです ↓ tadamomo.hatenablog.com 腎シンチの結果を聞きに、小児専門病院へ行ってきました。 思い返せば3か月前。大した病気もしたことない娘が高熱をだし、即入院。いきなり聞いたこともない病名を告げられ、不…

失敗談/ベビー服、母の好みが前面に出過ぎてデジャヴの巻

この画像を覚えていてください petit main 100cm 洗濯済でくたっとなってしまいましたが、プティマインのセールで長袖を買っておきました。2~30%オフだったかな。プティマインは割引率が渋い。サイズ感が小さ目なので100cmを購入。 母の好みはシンプルシッ…

突然ですがもらって嬉しかった出産祝いを5つ発表します!

No.1 現金 身も蓋もないですが、汎用性のある現金が第一位です笑。 頂いたお祝い金は全て娘名義で貯金をしており、将来に役立てるつもりです。長期運用でちょっぴり増やせる嬉しい贈り物。 photo credit: cafecredit Money unfolding via photopin (license)…

未婚→結婚は?結婚→こどもは?出産→2人目は?女の人生ハードルだらけ!

生まれたばかりの赤ちゃんに癒された日 今日は友達の第二子の出産祝いに行きました。まだ生後2ヶ月の赤ちゃんはむっちむちのぷっくぷく。片手でひょいと持ち上げられる小さな身体、白くて柔らかい手足。どれをとっても愛すべき小さな命は、日頃疲れ切って薄…

トイトレ中最大の失敗。娘がお布団に地図を描いたよ笑。

タイトル通りです 2歳前半からのトイレトレーニング、順調だと信じ切っていたのにおねしょしちゃいました。布団の上に。 <布団に地図>って表現はマンガの中の世界だけかと思ってましたよ笑。 これにそっくり photo credit: The British Library Image take…