タダモモの子育てお悩み相談室

タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。2015年1月生まれの娘の育児についてつづってます。

失敗談/ベビー服でまたしくじった、悩ましいPetit main(プティマイン)のサイズ感( ゚Д゚)

Petit main(プティマイン)秋冬物、一目惚れした一着 友人から出産祝いにお洋服を頂いて知った子供服ブランド、プティマイン。 安くてシンプルだけど、流行を抑えていて◎ ZARAベビーと合わせて大ファンです。 10月初めに一目惚れしたカットソー、ニットっ…

(続)紙おむつ代を節約しよう!2歳児にテープタイプのおむつを履かせてみたら………

前回補足。アノおむつは安くてもダメだ、のエビデンス(写真) 前回、2種類の安いおむつを試した結果をご報告しました。 結果は安くても良いものは良い、悪いものは悪い。 品質と価格は比例しないということに落ち着きました。 tadamomo.hatenablog.com タ…

2歳を侮るなかれ、いつの間にかクリスマスがスルーできない年齢になっていた!

恥ずかしながら、小学校高年生までサンタさんを信じていました なぜだかそのカラクリは分からないのだけど、私の欲しいと願ったものを12月24日の晩にこっそり置いていってくれるあなた。 なんどもその姿を見届けようと、重い瞼と戦ったけれど、決して姿…

子供が歩かない!保育園の帰り道に大活躍、だっこだっこを歩かせる魔法の道具(=´∀`)人(´∀`=)

日が短くなりました 日中の気温もぐっと下がったし、外にいるのが辛くなりました。 関東は、5時を過ぎればもう真っ暗。 どんなに急いだって保育園へのお迎えは6時を過ぎてしまいます。 夏の日が長い頃は、多少遅くなっても心に余裕がありますが、真っ暗が…

<はやすぎる入園準備>初めてのパン弁当。

下手の横好き お弁当生活楽しんでいます。 せっかく作っているので、じゃんじゃん晒していきます。 娘は根菜を柔らかく煮たものが好き。 れんこん&ごぼうをたっぷり入れた筑前煮。 なぜ母弁だけおにぎりなのか不明。 きんぴらリメイク弁当。 初めてのパン弁…

もしかしたら入院かも!夜間救急に持って行くリュック1つ分簡易お泊まりセット。災害時の避難にも!

ああ、また高熱だ=入院かもしれない 娘の身体に触れて「アチッ」と思った瞬間、一番最初に頭によぎるのは「また、入院かもしれない...」とゆう想い。 大体、夜中や土日なのはなんでだろう( ;´Д`) 病院へ行って、当日帰宅してもよい病気だったらほっとしま…

2歳幼児の乗馬体験、ポニー祭りじゃないけれど親子でポニーに乗ってきたよ@碑文谷公園

年中200円、待ち時間なし!年齢身長制限なしのポニー乗馬体験 ある日、ふらふらしていたらこんな看板を見つけました。 あれれ?ポニー祭りじゃなくても大人も乗馬体験ができるの!? ええ、明後日!? これは見逃せないと行ってきました。 ちなみに乗馬は2…

(実録)幼稚園、浪人したのはこんな人たち。幼稚園浪人の楽しい過ごし方。

ギリギリセーフの幼稚園入園 幼稚園の願書提出日に熱を出してしまった娘。 <幼稚園浪人>という言葉が頭をよぎりました。 もう1年二人で過ごすなんて無理………でもないかも。 まだまだふたりで行ってみたい場所はあるし、チャレンジしたいこともある。 あと…

紙おむつ代を節約しよう!安かろう悪かろうと思って手を出さなかった激安紙オムツ2選、明暗分かれる

深夜のおむつ漏れ トイレトレーニング、寒くなって後退してます。 夜のおねしょも週に2.3回だったのに、今はほぼ毎日濡れております。 昨晩、眠れずにうだうだしていました。 厳密には娘と一緒に寝てしまい、12時頃に目が覚めました。 その後も寝られずに携…

<人体実験>あかちゃんの目にしみないベビーソープ・ベビーシャンプーを体を張って探してみた<イタタタタタ>

楽しいお風呂タイム お風呂、誰と入っていますか? 我が家は新生児期の沐浴は夫担当、それ以降はタダモモが担当しています。 寒くなってきたこの時期、母にとってもバスタイムは癒やしの時間。 女子ふたりの入浴はおしゃべりしたりおもちゃで遊んだり、長風…

<入園準備> お弁当生活始めました!

今週のお題「得意料理」 幼稚園浪人しなくてすんだ(´д`) 娘、4月から幼稚園に通えることになりました! 発熱により面接が受けられなくて真っ青になりましたが、無事に入園テストに合格しました。 tadamomo.hatenablog.com 不合格ありの幼稚園だったので、合…

かけもちプレ幼稚園、入園しなかったらこうなったw 31年度入園の方は今から情報収集必須ですよ!

プレ幼稚園ってなに?目的、費用、内容は? プレ幼稚園、通称<プレ>ってなんでしょう。 幼稚園を全く考えてなかったタダモモはそこからスタートしました。 プレ幼稚園とは幼稚園が未就学児(2歳児が主)を対象に行う保育クラスのことです。 目的 幼稚園の…

昨年から推測するぞ、ZARA(ザラ)ベビー冬のセール日大予想!!!

2016年冬もセール参戦、ザラベビーのお洋服が大好き! 一昨日、今季初暖房を付けました。 寒くなってくると楽しみなのが冬のセール。 一般的な冬のセールは年明けですが、知ってます? 私のめちゃくちゃおすすめのベビー•子供服、ZARAキッズ•ベビーはちょっ…

母はみた!乳幼児付き添い入院中の困った人たち。

付き添い入院中、いろんな人に出会います 娘のかかりつけの病院では比較的短期の入院をするお子さんが多く、娘は1度入院すると滞在期間の長いほうにあたります。 大部屋にいると1泊~の方もいらっしゃるので、2週間いれば軽く10組は超える母子と同じ部屋で寝…

だらだらと100記事に!お礼と反省。収益はないから報告とかはないよ笑

だらだらと続けてきたブログ 6月終わりからだらだらと書き連ねたブログが、本記事をもって100記事目になりました(“(人ω・)どもども(・ω人)”)) 1日約100pv、多くても200pvの弱小ブログで、何らかのタイミングで止めてしまうかなと思っていたのですが、今日ま…

ママ友に連絡先を教えたくないとき(´Д`)角の立たない断り方を考える

女性は集団行動がお好き ママ友の世界でも例に漏れず。 幸いなことに今までのところママ友関係でそんなに嫌な思いはしたことはありません。 友達になった方々の中には、子供抜きでも遊べるような人もいてとても恵まれたママ友環境にあると思っています。 で…

幼稚園の願書提出日/面接日に熱を出してしまいました。幼稚園浪人を覚悟しました。

幼稚園・保育園の募集真っ盛り 来年度4月入園の幼稚園、保育園の申し込みシーズンです。 つい最近産んだかと思ったのに、もう幼稚園なんて私の体内時計はどうなってるの!?ということで、入園のために奔走しています。 まさか、保活・幼活(?)を両方経験す…

母親失格。2歳児をぶってしまいました。イヤイヤに対する幼児教室の先生による正しい対処法を知っておけばよかった。

父親に叩かれて育った私 私の父は厳格な人間でしつけにとても厳しい人でした。 しつけうんぬん以前に短気な人間でもあったので、悪いこと、気にくわないことをすれば一瞬で手が飛んできます。 最後に手をあげられたのは、中学生かな(;^ω^) 逆に母はとても温…

今年のハロウィンはTargetで。本気すぎて来年のアイデアまで決めてしまった。

今年のハロウィンは本気度MAX 来年のハロウィンは3歳なので<プリンセス!>って言いだすかもしれない。 今年(2歳)が母が好き勝手にできるラストチャンス。 宣言した通りアメリカの何でもやさん、Targetでハロウィンコスチュームをゲットしてきました! …

おそすぎる『コウノドリ』第一話感想。不安な想いがフラッシュバック。

遅れたけれど『コウノドリ』観ました 2015年、娘が生まれた年に放送された産科医のドラマが帰ってきました! 子供がいなければ絶対見てなかったドラマですが、今は号泣しながら観ています。 マンガも読んでしまったw コウノドリのコラボ企画❗️12日発売の…

幼稚園の面接の服装はスーツを着ていくべきか!?ということでスーツ買いました。

願書収集完了!願書提出日はもう目前! 幼稚園の願書、いくつか入手してきました。 プレで通った幼稚園は候補から外したので、1からやり直し(;^ω^) 何のコネもないので不安ですが、神に祈るしかない。 仏さまにも死んだじーちゃんにも祈っとこう。 説明会・…

専業主婦の再就職。

子供との生活が当たり前になった 子供が病気になって、生活の主体が育児になった。 育休とか限定的な期間ではなく、この先ずっと。 友人のワーカホリックが(彼女に似つかわしい形容詞は<ワーカホリックの友人が>ではないw) 「子供とずっと一緒にいるより…

もうコレしか贈らない。友人向け内祝いのファイナルアンサー。

内祝いが届きました ピンポーンと宅配業者から荷物が届きました。 ネットショッピング等、心当たりがなかったのですが、送り主の名前を見ても??? 開いてみてびっくり、友人から内祝いが届きました。 中身はお菓子の詰め合わせ。 ひゃっほーい。 一緒に可…

<月齢別おすすめ絵本>2歳6か月

今回から食いつき度順に並べました。 おさるのジョージ チョコレート工場へ行く おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく posted with ヨメレバ M.レイ,H.A.レイ 岩波書店 1999-10-25 Amazon Kindle 楽天ブックス ジョージシリーズが大好きなので、多…

私が子供を産みたくなかった理由を淡々と述べてみる

子供なんてキライだから産みたくないと言う妻、それは私です ある日、「子供が欲しくないなら、何のために結婚したの?」という質問を受けました。 私は反対に「子供が欲しいから結婚したの?」と聞き返しました。 それくらい、私にとっては結婚と子供の相関…

はてなブックマークが使えない、おばかな私。

はてなブックマークの存在に気付く 少し前に記事一覧の下に赤い文字があることに気付きました。 これが噂に聞くブクマか! ひゃー遡ったらちらほらあった。 ほんの少しだけど、嬉しい! こんな零細ブログにブクマつけてくれるなんて、どんなに人類愛に溢れた…

無痛分娩って謳ってても痛くて当たり前という詐欺。

無痛分娩だけど痛みは5割くらいね! 妊娠したら出産する病院を選ばないといけない、その時の体験談です。 無痛分娩希望の私ネットで調べていくつかの病院に電話をかけました。 A医院 「無痛ご希望ですね。無痛といっても和通になりますから痛みは5~6割く…

精神論なんかいらないからさ!って完全無痛分娩したら痛くないは嘘だったでござる。

私、痛みに弱くてものすっごいビビりです。 小心者度チェックでは75%! 子供嫌いなこともあり、出産なんて痛くて苦しくて血まみれなもの、一生経験したくない!と思っていましたが、痛みを取り除く方法があると聞いて出産に臨みました。 その時の体験談、シ…

子供といつも何やってるのってよく話題にのぼるので、数えたら11あったよ。

「いつも何やってます?」 初対面の主婦同士の会話あるある。 テレビみせときゃ楽だけど弊害が気になるし、お出かけすれば駄々こねてママが疲れてしまう。 毎日毎日会話もままならない子供とべったりなので、遊びのネタも尽きてくる。 それ以前に、子供の遊…

母乳育児のコスト、135,140円

135,140円って自分でも驚いたよ! どうも、母乳育児がトラウマのタダモモです。 母乳育児はミルクに比べコストがかからないといいますが、ひとによっては0円なのでは!?もちろん、授乳ケープや授乳服、間接的にはお腹が空くママの食費もかかりますね。 タダ…