タダモモの子育てお悩み相談室

子ども嫌いだったのになぜだか母親になりました。2015年生まれの娘の育児についてつづってます。

1,294円の救世主現る!ひとり遊びをしない2歳児がムチュウなアレをご紹介します!

ひとり遊びが苦手な2歳児にタジタジ 我が家の娘っ子はひとり遊びが苦手。大好きなお医者さんごっこではまずはじめに「ママ、お医者さん。」、シルバニアファミリーでは「ママ、ウサギさんのお父さん。」、おさかなまつりでは「ママ、一緒に。」。必ず役割を…

未知の世界、こども病院へ<子供と病気12>

突然の呼び出し こちらの続きです↓ tadamomo.hatenablog.com 総合病院からこども病院へ転院。小児専門病院があることすら知らなかった私は、帰宅後、底知れぬ不安に襲われました。 小児専門病院 - Wikipedia こども病院からの初診日は文書で届きました。日時…

買って/買わなくてよかった《トイレトレーニング編≫

無駄なものは買いたくない! 育児を2年もやっていると、メディアに踊らされずに必要なものだけを購入するという冷静さも戻ってきました(*´∀`)ということで、トイレトレーニンググッズは最小限しか購入していません。最初から短期決戦で臨もうと考えていたし…

第一子の存在をなかったことにする男友達の話

先日、友人(男)に男児が生まれました 学生時代からの友人で、切っても切れない縁があるH。今は遠方に住んでいるので中々会うことはできませんが、決して連絡が途絶えることはありません。頻繁ではないけれど。そんなH、いつの間にか結婚して、喜ばしいこと…

ワンコインで夏休みの食育自由研究『エコ野菜キット』を買ってみたよ

ローソンで『エコ菜園キット』なるものを見つけました 日ごろからお世話になっているコンビニ、ローソンさん。先日、『エコ野菜キット』なるペットボトルで気楽に育てられる野菜キットを発見しました。実は私は<サボテンすら枯らしてしまう>ダメ人間でして…

子ども嫌いの女性の心理。元子ども嫌いがズバッと語る本音と建て前。

母性本能はいかにして生まれるのか ここだけの話、自分が子どもを産むまで子ども、特に赤ちゃんがかわいいとは思ってませんでした。見た目もさして可愛くないしうるさいし。飼っていたわんこのほうがよほどかわいいよ???本気でそう思っていました。 そん…

【体験レポ】ヨコハマ恐竜展2017のチケットを格安で手に入れたのでいってきたよ!

ヨコハマ恐竜展2017に行ってきました <ようこそ恐竜はくぶつかんへ>シリーズの絵本で化石や恐竜にはまった2歳の恐竜女子を連れて、ヨコハマ恐竜展へ行ってきました。ギガ恐竜展と迷ったけれど、チケットが1,260円(当日券1,800円)で手に入ったのであっさ…

みなとみらいがピカチュウだらけ!偶然穴場を見つけました、涼しく並ばずグリーティングしてきましたのでひっそりとお教えします

ヨコハマ恐竜展のためにみなとみらいに行ったらポケモン一色でした そしてどこも人人人!! みなとみらい駅 クイーンズスクエア 日本丸 ランドマーク 桜木町駅 ☆☆☆おススメ! 大きさ違い(特大、中、小)の3種類のピカチュウがいて写真が楽しかった! 中に入…

ガス代が年間5,215円お得ですって!パッチョ君に聞いてみよ、東京電力→東京ガスに乗り換えシミュレーション

電力自由化から1年 電気代が安くなるなら変えてもいいかな、くらいに思ってはいたのですが、めんどくさがりゆえ放置すること1年。東京電力でも不便してないし、今のままでよいかなと思っていました。しかし、せっかくブログを始めたので家計管理もやってい…

引きこもりライフを楽しもう!2歳児のおうち遊びアイデアBest4+1

家にあるものをフル活用 通院が多く、専ら家遊びがメインとなっています。夏は手足口病、アデノウイルス、ヘルパンギーナこわいっっ。あんまりテレビばかり見せるのもなんなので、家にあるものor低コストで楽しい遊びを日々考えています。持病があると通院や…

サヨナラiPad。iPadを布団乾燥機で120分も高温にさらした結果

布団乾燥機を愛用しています 我がに娘が生まれて少したった頃、布団乾燥機を購入しました。寝汗やお水をこぼしたりと天候が悪くてもお布団を干したいシチュエーションが増えたのと、ダニヤホコリも気になっていたので、購入後は毎週利用しています。 どんな…

子どもの付き添い入院、買ってよかった/買わなくてよかった≪2週間入院準備編≫

子どもの初めての入院=はじめての付き添い入院 子どもの初めての入院は、母の初めての付き添い入院でした。私のケースでは娘がまだ1歳であったこともあり、有無を言わさず付き添い入院となりました。 もちろん、着の身着のまま所持金も1万円あったかどうか…

待ちに待った退院、その日は突然に。娘の反応。<子どもと病気11>

「明日退院しても大丈夫ですよ。」 こちらの続きです ↓ tadamomo.hatenablog.com 夕方の回診後、いきなり医師がそう言いました。「急すぎてお迎えなどの都合がつかないなら明日でもよいですよ^^」 「明日帰ります(即答)」 退院が結構急なのは知っていまし…

2歳前半、トイレトレーニング≪その後1≫

トイレトレーニング開始後1か月 急に始めたトイレトレーニング。 外出先でもこども用トイレに慣れてから、大人用トイレにチャレンジ。 デパート、ホテル、ショッピングセンターから映画まで、どこにでも外出できるようになって心も軽いです。 トイレトレー…

眠りの浅い幼児(2歳)のMRI、鎮静薬で地獄の事態に<子どもと病気10>

MRI検査前、「お昼寝はやめてください」 転院先の病院での受信は先になってしまうため、手術の適応範囲なのかどうか入院中の病院でMRIを受けることになりました。 ここで前回苦労した<鎮静麻酔薬>の再登場です ↓ tadamomo.hatenablog.com 今回は注射で強め…

蚊に刺されやす過ぎる私が子どものかゆみ止めさえもエンジョイしている話

市販品のかゆみ止めはかわいいor効果か で、効果をとった私 ↓ tadamomo.hatenablog.com 娘的にはあんこのたっぷりつまったキャラ物が欲しかったと思いますが、そこは実用性重視。 かわいいは作れるカワ(・∀・)イイ!! ということで、虫刺され用のパッチをかわいく…

赤ちゃん子どもより蚊に刺されやすい私が最終的にたどり着いた虫よけ対策グッズ<薬剤師からのアドバイスあり!>

毎年仁義なき蚊との戦いを繰り広げています 神はなぜ<吸血>せねば生きていけない生物をこの世に生み出したのでしょうか?真面目に考える時期がやって参りました。<吸血>だけじゃなくお土産にあのかゆみを残していく必要がどこにあるのでしょうか?わかっ…

緊急事態発生!院内感染警報発令中。インフルエンザに怯える<子どもと病気9>

お話ししなければいけないことがあります そう言いながらベテラン女医は病室に入ってきました。 私の兄の絵画の先生、みどり先生に似ていたため(髪型が)、みどり先生と呼んでいました(心の中で)。 こちらの続きです ↓ tadamomo.hatenablog.com 造影検査の…

水がきれいなじゃぶじゃぶ池がある公園に連れて行ってもらいました

横浜市港北区にある新田緑道 お友達の家に遊びに行ったとき、近くにあるじゃぶじゃぶ池に連れて行ってくれました。 新田緑道 横浜市港北区新羽町2097 緑の長細ーい部分が公園になっていました。 とにかくきれいなじゃぶじゃぶ池に大興奮 きれいに整備された…

尿路感染症の原因判明。2歳まで見過ごされた先天性尿路奇形。<子供と病気8>

病名の告知 検査の結果、病名が判明しました ↓tadamomo.hatenablog.com 娘の夕食も終わったころ、主治医がやってきました。 「お父さんは本日いらっしゃいますか?」 嫌な予感がしました。 「検査の結果をお話ししたいと思いますが、ご両親そろってもしくは…

初めてのお箸にエジソンは選ばない、2歳のお箸デビュー

お箸トレーニングはいつから? 2歳5ヶ月お箸デビューしました。 スプーンやフォーク、ストローはすっかり慣れて使いこなしているけれど、いつお箸に移行すればよいのだろう?リサーチしてみましたが、正しい持ち方で食べられる年齢は4、5歳が多いようです…

2歳児、イヤイヤ期にイライラしないための予防薬『0歳児から5歳児行動の意味とその対応』

『0歳児から5歳児 行動の意味とその対応』 とにかく寝ない食べない体重が増えないと悩みばかり抱えていた0歳1歳に比べ、育てやすくなったと感じている2歳。 内弁慶で外では極度の引っ込み思案だった娘が、強引におもちゃを奪った子を親の仇のようににらんで…

ZARAベビー、夏のセール品をご紹介

今夏はセールについて乗り遅れてしまいましたが いくつかポチってしまいました。 花柄パンツ 92cm こちらは今から2ヶ月くらいしかはけないかもしれませんが、可愛すぎて買わずにはいられませんでした。 素材もコットンで柔らかくgood。 1790円→1290円→990円 …

《排尿時膀胱尿道造影検査》尿路感染症の原因を突きとめる。検査の嵐と耐え抜く2歳<子供と病気7>

尿が逆流? こちらの続きです ↓ 以下、東京女子医科大学病院からの引用です。 以下膀胱尿管逆流とは腎臓(左右二つある)から尿管(腎臓と膀胱をつなぐパイプ)、そして膀胱へと流れていく尿が、おしっこをするときに膀胱から尿管、腎臓へと逆もどりする現象…

《腹部エコー》尿路感染症の原因を突きとめる。検査の嵐と耐え抜く2歳<子供と病気6>

尿路感染症に罹った原因が分からない こちらの続きです ↓ tadamomo.hatenablog.com 入院してそろそろ1週間。 娘はすっかり元気を取り戻し、病棟内にお友達もでき<そこそこ>入院生活を楽しんでいる様子でしたが、尿路感染症にかかった原因がいまだ不明でし…

ZARA(ザラ)ベビー、セールの賢い歩き方、に乗り遅れた夏2017

夏のセール開催時期は? あっしまった、もうすでに7月半ば! 大好きなZARAベビーのセールが始まっていました。 完全に乗り遅れてしまった。悲しい… 例年、6月の下旬からセールを行うzara。 タダトモ調べによりますと、夏のセールは第4週の金曜日あたりか…

イヤイヤ期、お風呂に入らない子どもをその気にさせた神アイテムセレクション

2歳児がお風呂に入ってくれません お風呂に入るよ、と声をかけると即答で「イヤ!」 言葉が達者になってかわいいと思う反面、イヤイヤも強くなり疲れます。 一度湯船に入ると楽しくなるのか今度は出てきませんorz 自らお風呂に向かってくれるよう母は日々努…

夏休みに最適!子どものアトリエ(横浜美術館@みなとみらい)で無料のアートな遊びを満喫しました!2

1歳半のころに参加したこどものアトリエの風景 1歳半のころに参加したこどものアトリエの写真をみていました。 お絵かきに夢中。 ただ絵具で描きなぐってました。 ねんどは触るだけです。 握力が弱いのか手先が十分発達してないのかほとんど興味を示してな…

夏休みに最適!子どものアトリエ(横浜美術館@みなとみらい)で無料のアートな遊びを満喫しました!1

2歳、子どものアトリエ親子のフリーゾーンで満喫できる年齢になりました? こどものアトリエは横浜美術館が12歳までのこどものへ提供する造形体験の場です。 「自分の目で見て、自分の手で触れ、自分でする」という自意識の獲得に目的としたイベントを1年中…

2歳夏:幼児の夏の過ごし方、限りなく安さを追求してみた

暑すぎてお外遊びがはかどりません、公園は灼熱地獄です 私、フットワークは軽いほうです。 昔からふらっと一人で映画に食事に海外にって普通にやってました。 子どもを産んでも他のママよりちょっとアクティブかもしれません。 しかし、この暑さ。 完敗です…

尿路感染症で入院、ベッドの上のバースデー<子どもと病気5>

尿路感染症で入院をして4日が過ぎました こちらの続きです ↓ tadamomo.hatenablog.com 熱もすっかり下がり元気を取り戻しましたが、抗生物質の投与があるためまだまだ退院はできません。 日中の点滴やモニターは外されたので、病室内は自由に歩き回れます。…

<おすすめ絵本>2歳4か月お化けの存在を知る

おばけ、ネス湖へいく ジャックデュケノワ ←娘セレクト 食いつき度◎ 4人のおばけがネス湖の怪獣を見に旅にでるお話。 <おばけ>の存在を知る。暗闇に現れることが多い。「おばけちゃん友達」という割には怖いらしいですw 布団を頭からかぶっておばけちゃん…

『1日でおむつがはずれる』を自己流アレンジ『3日?いや1週間でおむつがはずれる』トイレトレーニング成功体験談☆3《実践編》

布パンツを初めて履いた日、それはトイトレ記念日 パンツを購入したら、急に履かせたくなってしまいました。 小さくてかわいいパンツに収まった、小さなお尻が見たかったのです( ´艸`) 本人も新しいお洋服を試着するかの如く、パンツをはきたがりました。 …

尿路感染症の”疑い” 1歳児を襲う原因不明の高熱と解熱<子どもと病気4>

入院3日目、解熱 こちらの続きです↓ tadamomo.hatenablog.com 入院3日目。 熱が下がりました。 1週間も熱が下がらなかったのに、病院にて抗生物質を投与し始め実質2日ほどで解熱となりました。 なんでもっと早く総合病院を受診しなかったのか、とても悔やみ…

1歳の緊急入院!付き添えますか?深夜の小児科病棟<子どもと病気3>

小児科での診察 ↓こちらの続きです tadamomo.hatenablog.com 緊急外来で1時間ほど点滴をしたのち、小児科のある病棟へ移りました。 消灯後の入院だったので既にまっくら。 そこでまた診察。 入院のためのたくさんの書類にサインをしました。 「つきそいなさ…

大流行!大人と1歳子どもの手足口病

流行の波に乗って手足口病に罹ってみました! 今朝、「全身にじんましんが出た。」と言っていた夫。 大人の手足口病でしたorz 私もじんましんが出るので「ほっときゃ治る」と言ってしまった… 大人なのになんでなんで。 娘が手術を控え感染症防止に全力を尽く…

『1日でおむつがはずれる』を自己流アレンジ『3日?いや1週間でおむつがはずれる』トイレトレーニング成功体験談☆2《実践編》

2歳のトイレトレーニング前哨戦 あっさり初めてのおしっこに成功 本格的にトイレトレーニングを開始する2週間ほど前から、起床時や就寝前、 <うんちの顔>をしたときにトイレに連れて行きました。 補助便座が珍しいのか嫌がらずに座ってくれて一安心。 ゆる…

『1日でおむつがはずせる』を自己流アレンジ『3日?いや1週間でおむつがはずせる』トイレトレーニング成功体験談☆1《事前調査編》

トイレトレーニングは2歳の夏が勝負! 育児中のママには常識!? よく言われることですね。 娘の場合、2歳の夏は持病の手術が控えていました。 手術後はオムツを使用することになると思います。 トイレトレーニングを完了してしまえば一時とはいえ、トイレで…

子連れdeランチ@品川 リーズナブル!シンガポールシーフードリパブリック おむつ台◎授乳室◎キッズチェア◎

異国情緒たっぷり。シンガポールシーフードリパブリック品川で子連れランチしてきました。 7月に入りました! 夏休み、帰省や旅行で新幹線をご利用になる方も多いのではないでしょうか。 そんな新幹線の発着駅、品川駅で子連れランチを楽しんできました。 駅…

6か月、1歳、2歳、いつ始める?ベビースイミングの開始時期とメリットデメリット。

初めてのベビースイミングは生後6か月 出産前から通っていたスポーツクラブでベビースイミングのクラスがありました。 私が水泳を好きなこともあり、参加可能な生後6か月になったら 始めようと思っていました。 そして、生後6か月その日に体験。 生後6か…

尿路感染症!?2歳の高熱!アデノウイルス発症と解熱まで。

夜間、突然の発熱 アデノウイルスという言葉を聞いたことありますか? プール熱という言葉のほうが広く知られているかもしれません。 プール熱もアデノウイルスの一種なんだそうです。 「無人島にでも住んでない限りどんな場所でもうつる可能性があるよ、手…

夜間救急外来と美人女医<子どもと病気2>

初めての救急外来 こちらの続きです↓ tadamomo.hatenablog.com 病院へ向かうタクシーの中、この時点ではまだ気楽に構えていました。 熱は1週間下がらないものの、比較的元気はあり。 そこまでひどい炎症反応が出ているわけではなく、 念のため総合病院で検…

並ばずに見ようアンパンマン!最前列でショーを見るためのタイムスケジュール2017

アンパンマンミュージアム横浜に行ってきました 「アンパンマンミュージアムに行くまで、自転車は下りない。」 近所へのお出かけ後、初めての自転車ボイコットに根負け。 最高気温30度! 梅雨のジメジメした湿気に真夏日の気温がダブルパンチの金曜日にアン…

子どもの熱が下がらない。不安な1週間。<子どもと病気1>

1歳の終わり、40度前後の高熱が1週間も続く 娘はその日まで大きな病気をしたこともなく、 小さ目ながら健康優良児でした。 そんな子が<高熱>を出し入院。 その後、泌尿器、腎臓の病気が判明。 子育てをしていれば必ず経験する<子供の発熱> いつもの…

ブログを書くに至った経緯

はじめまして タダモモと申します。 現在、2歳の娘と面白おかしく腹立たしく、心配したり感動したり、ありとあらゆる感情を揺さぶられながら育児をするママ2年生の若輩者です。 いつか娘の成長を残していけたらと思いつつ、余裕がないまま2年が経ちました。 …